呑んだり食べたりフォトったり

福島と山形に行ってきました

先週のこと。月が変わってしまうので慌てて備忘録。先ずは猪苗代湖で。

だだっ広い湖の遊覧船は景色が余り変わらないし水も濁ってたりするので、何度も来てるのにスルーしてました。でも一時は操業停止した危機から復活。福島の為になるならと乗ってみました。

その前に腹ごしらえで朝ラーしました。那須高原SAの白河ラーメン。早朝だったからからかな? 正直味落ちたと思いました。前は満足できたんですが。あと、やっぱりワンタンは欲しいな。

なのにお昼も拉麺。喜多方ラーメン。今回の目的の一つがこのラーメン館訪問。折角だからラーメン行脚にしようと。

ビュッフェ形式でバイキングになってるんです。

ついつい欲張ってしまう。どれも美味しくてリピート誓いました。なんで今まで来なかったんだろう。

館内にはこんな赤べこ神社も。これからも福島の良い所に出会えますように。

磐梯山が綺麗です。実は高速で直近50kmくらい濃い霧に包まれてて、今回はダメかと思いました。磐梯に着いたら一気に霧が晴れて。恵まれてます。

グランデコ。経営会社が変わったというので心配しましたが、一安心。お土産とかの扱いは少なくなってました。ここで会津天宝の『しそもろみ』に出会ったんですよね。その商品、その後どこ行っても置いてなくて。二年前通販で買って以来食べてない。今回も求めてきたんですが、前回同様無かったです。前回はコロナの最中、GOtoキャンペーン利用してきたからしょうがなかったと思う。

いつもの宿で。初めてのお菓子でしたが、これは美味い!

ここの晩ご飯は、私の癒しの元です。

なんと秋刀魚が。今や高級魚ですもんね。私、今季食べてなかったので良かったです。

お馴染の景色です。

朝ごはん。

快調レガシィ。西吾妻スカイライン。初めて駆しりましたが良い所ですね。

夜間通行止めになるのも解る道ですが、楽しめます。

旗、ひっくり返ってますが上杉神社。広くてのんびり。来て良かったです。

道の駅米沢で、米沢ラーメン。念願の山形入りです。

デザートにジェラート。さくらんぼと山形のお米、つや姫。これは美味しかった。もっと色々食べたいけど、近場に無いのが悲しい。

土産はやっぱり酒でしょう。今冬に向けて日常の酒、ストックです。

 

福島に帰ってきて物産館「コラッセふくしま」。コーヒーと牛乳、この各ソフトが美味しいとのことで。確かに美味しい。食べて良かった。

呑み比べ。これ、500円のセットなんですが、チョイスできる酒も上等なのばかりですよ。更に上の贅沢なものもあるわけですが。この後晩酌が控えてるけど、呑まずにはいられますまい。結果、呑んで良かった。もっと呑みたい。

というわけで福島の酒もゲット。ただ呑んで・買って思ったんですが、折角なら要冷蔵な贅沢な酒を買いたくなりますね。この後居酒屋に行くのでしかたなかったなですが。それでも帰ってからの楽しみが出来ました。ちびちび行きます。

その居酒屋で。もしコラッセでまだフードメニューやってたら(4:30で終わりだった)そこで満足できたと思うくらい、もう食べられなかった。

帰路は三年前出なかった安達太良山ロープウェイ。天気に恵まれリベンジ成功。

白河で有名な酪王カフェオレのアイス。

昼は郡山ブラックラーメン。予想通り竹岡的な。やっぱりタマネギ欲しくなりますねw

そんなわけで870kmの旅でした。レガシィは今回も無事に運んでくれました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事