呑んだり食べたりフォトったり

チョイノリプラグ交換他



K7 ライトグリーン メンテナンスの続きです。

プラグは碍子が折れやしないかとドキドキものでした。かと言って今ここで取り替えずにいたら何処かでもげるやもしれません。まあ6千キロですし交換。



同様にマフラーボルトも代替品を用意。M6の15mmと。



恐らくオイル交換以外メンテしてないと思うので気になり、駆動系は清掃&グリスアップしました。交換依頼は受けていないし急を要する事もないと思いますが、ベルトカスを除去するだけでも全然違うはず。



ドライブベルトはちょっとクセがついてますね。14.9mmは限界値。Wローラーは綺麗な削れ方。距離の割に汚れが少ない。通勤オンリーで使われていたようで変な傷みは無いですね。ただ、すっかり油が切れてしまっていてプーリーやボス始め煽動面が焦げてます。開けて正解でした。



錆の非道かったマフラーですが塗装してなんとか再使用。他に車体の至る所に貼ってあったステッカーを剥がすのが大変でした。フレーム部分なんて傷隠しも兼ねていたようで、結局塗装してクリア吹きました。写真撮ってる余裕無し。全体に動きの渋い可動部をグリスアップ。空気圧は1kに満たない。チェーンを清掃し、ダルダルをアジャスト。




あと、間違って引き抜いちゃったのか、ブレーキランプの配線が切断されていたのでスイッチボックスをバラしてみました。本来電源とGNDを切り分ける受けが有るようですが、ありません。元々アッセンブリーじゃないと出ない部品みたいだし、オーナーに委ねよう。

一通り組んでエンジン・オン。最初に落とした筈の回転数がいきなり高くなってます。キャブのセッティングがなかなか出ない苦労は、どうやらスロットルケーブルが固着気味。やはり売られてから不動の期間が相当有ったのか、単に注油を怠った結果か。まあ6千kmですからね。

テスト走行しました。剛性は高く良い感じです。暫く走ったら煽動面とか当たりが出てもっと良い感じになるんじゃないかな。ただ時速40km/hがやっとでした。チェーン注油してタイヤ空気入れてドライブケース内掃除してこれとは。納車前「40km/h出ます」と聞いていたのは体重の差かorz 

まあでもベルト換えれば復活する筈。それだけちゃんとした個体なわけですが、今拾いあげてもらえなかったらマフラーやプラグ周りがダメージ受けて余計なお金が掛かったか、廃車されてたかもしれません。よかったよかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョイノリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事