呑んだり食べたりフォトったり

チョイノリの旅はどうでしょう?



30番こーぞーじっ!

↑これがやりたい為に、休日のパートナーにチョイノリをチョイスしたのです。

ポカポカ陽気に風もない昼下がり。せっかくの休みとなりますれば、GBやアドレスで距離を稼ぎたくもなりますが、最近はご無沙汰なチョイノリライド。気ままなポタリングもたまには良いものでして。

交通量も少なく木漏れ日も楽しみたいとなれば、半径もささやかなお馴染みの近場ってことになっちゃうんですけどね。でも、普段は立ち入らない様な道を行ってみたりするのを目的に出かけました。

4眼の半キャップ・今年最初のスリーシーズンジャケット・メッシュグローブというアイテムはチョイノリならではの出で立ちです。陽気が絶妙の塩梅なんですけど、これが別のバイクの速度域なら寒かったでしょうね。



走り過ぎた脇道を、戻って入り直す事なんてわけ有りません。本来バイクは気軽な乗り物なんですけど、その性はライダー同様走り続ける運命を纏っているからか戻りたがらないものなんですよ(笑) 全然存じ上げない歴史探訪が出来たりしますね 本人がその気なら。

きれいにトコトコ走行したように書きましたが、実際には行ってみたら行き止まりとか民家とか、果てはあり得ないような坂に魅せられて登り切ったら薄暗い場所にお墓があって そこでエンジンストールとか スムースじゃなかったです。でも、それさえも楽めたのはチョイノリがパートナーだからなんですよね。

結局2時間33km位走ったんですが、急勾配や悪路でエンストすること4回。エンジン周りから異音が聞こえてくる始末。思い巡らせばオイルのフィルターへのフローや容量不足、各部ねじ類の弛みなどチョイノリ特有の不具合? と、無謀な事したかなぁと顧みたりもしました。

帰宅後各部の点検をし、再走もしましたが特に問題も無く、結局連続走行には無理があるようだと結論づけました。最高速度も30kmに抑えてるんですけど、距離を走る場合はしっかりクールダウンしてあげなきゃいけないようですね。考えてみれば今まで連続でも7.8km程度しか走ったことなかったです。異音を聞いた距離はスタートから20km位だったんで、それはひとつの目安にできそうです。

帰ってきたら心地よい疲労感に包まれて、もう別のバイクに乗って出かける気持ちも時間も失せちゃったんですが、しっかり満足感が残りました。今更ながらチョイノラーとしての経験値も上がったかなと喜んでおります。

コメント一覧

Number
わぁ、そちらは本当の旅じゃないですか。屋久島は立地と地形から独特の自然環境。水と空気が生み出す神秘は自然の懐の深さを感じさせてくれますよね 行った事ないけど(笑

東京も、下町辺りの路地なら歴史もあるし、素敵な旅路になるんじゃないですか? それこそ原付なら。私なんか憧れるんですけど、原付という時点でそこまで行くのがねぇ。でも普段と違う環境に身を置くのはリフレッシュ出来て良いですよね。
5型
チョイノリの旅でおいしいアイスクリンを食べましたか(笑

旅はいいですね、チョイ旅、中長期旅etc。

実は5日間ほど屋久島(鹿児島県)へ行きトレッキングで縄文杉ともののけ姫の森へいきました。
屋久島の原生林トレッキングはまる原始時代で厳しいものでした。
巨大な杉、潅木と岩を一面に覆う緑の苔・・幻想的なもののけ姫の森は私を魅了し引きこまれました。


旅・・ほんとチョイ旅をして失ったモノの重さを知るべきですね(笑。

帰ってきてつくづく感じるのは、東京のような超ストレス状態にいると知らず知らずに精神的に壊れるということですか・・(悲
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョイノリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事