呑んだり食べたりフォトったり

GBのキャブレターOH 2



朝、テスト走行してきました。

一晩置いてキャブからの燃料漏れもないようですし、あとは結果を畏れず回すだけです。それでも恐る恐る、徐々に回転を上げていきました。

5000回転、6000回転とシフトアップ 問題在りません。7000回転をスムースに回し終えたところで、大丈夫だろうと確信を持ちました。そしてレッドゾーン手前まで! ほんの一瞬が永く感じられましたが、全域において全く問題なく吹け上がりました ヤッター!

結局バキュームピストンの張り付きが原因だったようです。素人メンテに情報収集は欠かせませんが、どうも「雨や湿気の多い日に・・・」なんて顕著と言われる事例に、頭でっかちになってたようですね。こういう事は他にもいっぱいあるんですけど、これからもちょっとずつ自分なりに咀嚼していかなくてはと思っています。

それにしても気分が良いです。自分で出来たという喜びは勿論なんですが、シングルでありながら高回転まで軽やかに回るのがクラブマンの持ち味ですからね。それを当たり前に維持させてあげられた事がよかった。

しかしトラブルはこれだけで終わらなかったのです。またまた強いられる自己メンテ、次号「ストップランプが点かない!?」につづく。

コメント一覧

Number
元に戻って良かったです~。もうホント、そういうレベルの輩がやってるメンテなんですよ。

とは言え、いや だからこそ、おっしゃる通り知識の収穫は細々と多々ありました。何より各機関とトラブルの仕組みを身を以て体感出来た事です。

バキュームピストンの張り付きはそれこそGBオーナーなら常につきまとう恐怖事象ですよね。それをこの目で見届けたかったというのがありました。一度実際に見てみないと、キャブの不調はなんでもかんでもビストンの張り付きで片づけちゃいそうな自分がいたんで(笑

気持ち良いです~♪ 高回転を得て、クラブマンに乗ってるな~って実感がヒシヒシと。
ストップランプ編も私を一歩大人にしてくれました(w
5型
キャブOHもこなしてしまうとは、Numberさん、さすがですね!
5時間の取外作業で大変ご苦労なさったようですが、そこで得た知識は多かったのでは?

ご苦労様でした。

私などが簡単に言えるものではありませんが、GBでよく聞くバキュームピストンの張付き立ったのですね。
回転数を上げていくと息継ぎ状態になるのはやはりキャブ=バキュームピストンというこですね。

気持ちよく走れてなによりです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事