呑んだり食べたりフォトったり

初サイクリング

と言ってもお昼食べて12:50からのチョイノリ。丁度お彼岸だし、鹿野山までお墓参りを兼ねて。秋元側からの登りは今の私にはまだまだキツイので、福岡側からアタック予定。それでもハードですが、リターンして約半年。バイクじゃなくて自転車を選ぶ気持ちになりました。つまり満を持しての決行で、気分はすっかりサイクリングなのです。必要ないナビなんか着けちゃったりしてね。

日射したっぷりの春分の日ですが、風は北寄りで走ると冷たいです。一旦ウインドブレーカー取りに帰った程。てろてろと漕いで先ずはいつもの道。いよいよリターン後走ったことのない外の世界へ行くぞという11.5km地点、バックミラーのステイが折れてグラグラに。

適当な広い場所に止めて取り外すかと思ったところ、あれ!? なんか・・・

パンクです。ソノマにのって初めてのパンク。毎日の様に乗ってたって無縁だったのに、なにも初サイクリングで初パンクなんて(TT) 思いで作ってくれるぜ。でも以前と違って換えチューブを積んでいるので楽だし時代は変わったよなぁなんて思いながら作業。気が付くとなんて散らかし具合でしょう。

そういえば出先でのパンクに記憶がありません。それくらいパンクはしない方だったわけですが、それでも自分がサイクリストとして気に掛けていたのはこういうトラブル時の段取り。修理工具や荷物の配置は 効率よくキレイにまとめていた筈なんですが、ブランクとはいえダメですねぇ。全く意識の中から外れてました。

穴です。700Cになって32Cでも細いと思ってる自分が気にしてるリム打ちでもないようですし、タイヤの中に異物も無し。外からプスッときちゃいましたか。

サービスで付属してた予備チューブを取り出すと太い。装着されているのは25×32Cで、予備は28×38Cとなってます。今までチェックしてなかった怠慢を棚上げしてなんですが、随分手前勝手な付属品だ。でも私はこっちの方が好いです。タイヤが減ったら35Cにしようと思ってたくらいですから。これだけチューブが太くなると、タイヤは32Cのままでも乗り心地や走破性が向上するんじゃないか? これは期待。

ところで昔と違って今はデジカメがあるから、こうして写真を撮る。お陰で時間掛かり過ぎw パンクなんてアクシデントは無用のトラブルで、さっさと摘めちゃうべきシロモノ。出来る限り短時間で済まして、ロスは無くす。自分のミスとして記憶には留めても、記録するようなもんじゃ無かった筈なのに! とか、自身ちょっと驚いています。

にしても40分のロス。なんかパンク自体もイベント宜しく楽しんじゃってたので 全然時間の経過を感じてなかった。お陰で時間に余裕がありません。そんな状態での再スタートは道 間違えました(TT) というか勘違いして遠回り。うっかり遠くの秋元方面に。なんの為にナビ持ち出したんだか。っていうか電源入れてませんでした。まあ流れに任せて秋元へ行っちゃいました、上っちゃいました、300m程で下りてきました。この坂は午後からちょっくら乗る感覚じゃあまだ無理だわ。

しょうがないので福岡方面に戻ってみる。着いた時刻がPM3:00で走行距離26km。タイムリミットは5時なんですよ、到底今の私にはムリ。帰りました(TT) 時間が有っても脚にきてましたけどね。正直鹿野の山相手にはギア使い切っちゃう。
初めて上った小学校4年生の頃に、体力でも根性でも負けるのか、くっ・・・だがしかし。退く勇気こそ冒険家の第一条件。いつかリベンジしてやるぜ!

しかし嬉しかったのは太いチューブによる乗り心地の良さを発見できた事。換えたのは前で、最初は後ろの方が良かったのにと思ってたんですが、フォークからハンドルに伝わる衝撃を緩和してくれるので効果覿面。日常遭遇する歩道の段差対策にめっちゃ有効だと思うので後輪も早速換えてとこうかな。

ちょっと情けないサイクリングになっちゃいましたが、見頃の梅も堪能できたし 次に繋ぐ事としましょう。マラソン選手にも及ばないタイムだけど、40km突破だ。

走行時間 2時間21分33秒
走行距離 42.37km
平均速度 17.9km/h
最高速度 43.4m/h
消費㌍値 563cal
3月積算 228km

コメント一覧

Number
自転車王国じゃないですか!
名スポットはいっぱいあるし、京都・和歌山にもアクセスできる。楽しみですね。
ガチャピン
サイクリングお疲れ様です^^

いよいよサイクリングの季節ですね♪
私は大阪住みなんですが、桜が咲いたら京都の嵐山に行こうと計画中です^ー^

その前にパンクなどのトラブルの対処が出来ないといけませんが・・・