呑んだり食べたりフォトったり

進行方向



バックショットです。

雨の週末で走れないのです。この間南袖に行った時の一枚を眺めつつ思いを馳せたりして。

コメント一覧

Number
通勤ですかぁ。毎日、特にこれからや雨の日は大変でしょうが私には羨ましかったりして・・・

う~ん、標高が1000mも変わればアイドル上げ下げしなきゃいけなくなったりしますし、夏と冬でも違いは大きいですけどシングルはそんなにシビアな方じゃないと思うんですけどね。
後は燃料フィルタやキャブが一時的に詰まってたとか・・・まあでも、バイクの呼吸には絶えず耳を傾けなきゃいけないわけで、私は良いバイク屋さんだと思いますよ。大体バイクって乗り物自体はデリケートで、原因の特定なんて簡単なもんじゃないですから。

あ、でも、雨降りや湿度の高い時にバキュームピストンが貼り付くってのはGBの持病として認知されてますよね。
5型
アイドリングに関してご心配おかけしていますが、本日も(天候が最高の為?)快調です。

ちなみに僕は通勤に5型を使っていますので毎日40km/週5日です。現在の走行距離は12000kmです。

バイク屋のオヤジの言うとおり「天候気圧によりアイドリングは変る」ってのは多少あるのでしょうか? 
キャブレター式エンジンのサダメっと言うかそれがGBの"味ですかね?
Number
とりあえず心配は無いようで良かったですね。確かに給排気と燃料供給に問題がないならキャブのOHは必要ないし、こればかりは再現性がないと。チョーク使ってる時に不具合があるとその辺も疑わしいですが・・・

先ず、普段どのくらいの頻度で乗ってますか? 毎日○kmくらいとか、週に○日とか。あと現在の走行距離とか。なんにしてもご機嫌伺いながらおつきあいですね。
5型
今朝、アイドリングが上がらずエンストをくり返す愛車をバイク屋へ行こうとエンジンをかけたところ・・
何故かかアイドリング回転1500でキープし、エンジン快調!!

バイク屋曰く「症状が出てないとねぇ~・・」とのこと「インシュレーターも平気そうだしキャブHPも必要なし、それで様子を見てみなさいよ」と言われました。
「キャブのOHはまだいらないですか?」
「エンジン音は快調で負圧パイプも問題ないよ」っと。
「キャブレター式のバイクってのは季節の変り目温度変化に敏感なんだよ(笑」
「ふぅ~ん・・季節の変わり目ねぇ~・・。人間みたいだなぁ~」

このバイク屋は"つっけんどん"で職人気質丸出しで、まったく商売っ気がなく必要としないことは客に押し付けないのですが、まぁ良くは診てくれるので"まぁいいか、様子みてみるか"ってことになりました。

チョと心配・・





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事