呑んだり食べたりフォトったり

ソメイヨシノ



愛車とパチリ。奥の方の桜がソメイヨシノ。現在日本の桜はその八割がソメイヨシノと聞きました。すっかりお馴染みの桜品種にして、桜そのものを身近にしてくれたのもこれですよね。パッと咲いてパッと散る。その潔くも儚いところが我々日本人の胸を打つとかなんとか。

けれども大島桜と江戸彼岸桜の交配と言われるこの染井吉野は、交配種らしく丈夫という特性を得ながらも、樹齢も短く、そのままでは実を成して次の世代を残す術を失ってしまったそうです。

特に戦後大挙して植樹された為、数年前よりその多くが枯れ始めていることが問題として伝えられています。人の営みに照らし合わせ、儚く散りながらも毎年花咲かす健気さ等が美しく謳われたりもしますし、樹齢の点はそれに輪をかけるかもしれません。

でも本当に儚いのは、人の悪戯の為に次世代を残せない生命を生んでしまったことじゃないかと思えるんです。散るために咲くどころか、枯れる為に生き続ける。ある意味、より人間らしいのかもしれませんが・・・ ・・・

実は朝顔だとか錦鯉、江戸の昔から、風流を謳いながらも何かしっくりとこない人の傲りは多かったりするんですよね。そう思うにいたって、殊更桜に慈悲を感じた、今年の春なのでした。

コメント一覧

Number
現在の豊島区で、当初は吉野にあやかって「吉野桜」だった名称を変更したそうですね。

神代桜でさえ樹齢200年っていうくらいですから吉野太夫の方がいにしえですね。
そう言えば数年前に日本の遊郭について勉強したんですよ、もっと広く町の夜鷹に至るまで。でもすっかり忘れちゃってるなぁ、日常全く縁がないですし(笑)
酔猫@ソメイヨシノ
「染井村」の桜だから、染井吉野らしいですね。
吉野といえば、吉野太夫
名花ですよねえ(^◇^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花・植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事