呑んだり食べたりフォトったり

Vベルト・Wローラー交換



20057kmで施工。

前回換えたのは購入時で走行距離11500km。そこから約8500kmですが、4年経過してるから思い切って交換します。最近続いたチョイノリのメンテにあてられてというのもあります。車両の状態についてはコールドスタートではセルで始動出来ない事と、ゼロ発進から50km/hまでの加速が悪くなっている事を感じています。特に後者はベルトの食い付きが無くなってる感じで、全域でフラット。ベルト交換で変わると思ってるんですがどうでしょうか?


クラッチケースを開けてみるとまるで汚れていません。ケース内の掃除は 1年前18072km・2年前15403kmでやってます。インターバルは最初から4000km・2600kmそして今回2000kmと少なめですが、それにしても全然汚れていない。思うに、新品から削れまくっていたベルトも一通り荒削りしちゃったってことでしょうか? 以前はベルトカスがキックスタータギアの動きを妨げた程で、掃除したらセルで掛かったという事もありました。



しかし折角なので交換します。が、ベルトは規定値内でした。まあスピードも80km/hまでは即 達してましたし、交換は20000km目安でいいんでしょうね。ただ流石に経年の影響か表面に亀裂が認められました。



ローラーも潤滑してるだけあってまだまだ使えるレベル。予備にとっておきます。しかしこの内容じゃあセルでの始動が復活するわけもありません。駆動系の変貌をチェックしたいところですが、他にもメンテナンスの幅を広げていくことにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アドレスV100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事