かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

足立の被爆者のささやかな願い、数年越しで実現しました!

2012年07月26日 | 平和
原爆・平和・戦争を考える
展示会のモニター購入・設置


明日は区内の平和大行進!酷暑の中ですが、「原発も核兵器もいらない」の声を発信していきます!

 昨年の東日本大震災、福島第一原発事故により、放射能によって広範囲の環境が汚染され、今も人々の生活が脅かされています。今「何よりも人の命が大切!」「戦争も核兵器も、原発による放射能汚染もない世界を」の声が高まっています。

10回目を迎える「原爆・平和・戦争を考える展示会」開催
 かつて吉田革新区政が誕生し、道理のない不信任により自公民区政に逆戻りしましたが、区政においては様々な変化がありました。今から10年前に初めて「非核の願いを込めた」という「平和と安全の都市宣言」が行われ、それをきっかけとして、足立区の原爆被害者の方々が主催して、毎年区役所1階アトリウムで「原爆・平和・戦争を考える展示会」が行われるようになり今年は第10回目となります。

共産党と足立の被爆者との懇談で「モニター設置を」の切実でささやかな要望
 この展示会の一角で被爆体験証言ビデオやテンフィート運動フィルム、アニメはだしのゲン他多数のビデオ作品を上映しています。
 原爆投下から60年以上たち、被爆者自身が高齢化しています。毎年のように行っている「足立区原爆被害者の会」と日本共産党区議団の懇談では、数年前から「モニターの設置が大変。リースで借りて、運んで設定するのも苦労が多い」「せめてモニター位、区で貸してもらえるようにしてほしい」との要望が寄せられていました。
 大型モニターが設置できなくて家庭用の小さなモニターでビデオ上映せざるを得ない年もありました。

「平和宣言10周年」を機に区がモニター購入!
 そこで私は繰り返し区に働きかけをしてきました。
 昨年の代表質問では「毎年庁舎アトリウムで開催し、区が支援をしている原爆展では、語り部のDVD上映の大型モニターの確保に苦労しています。被爆団体に限らず、区庁舎アトリウム利用者が活用できるように、大型モニターを備蓄する考えはないか」と要求。
 その場では区は拒否しましたが、話し合いを続け、今年「平和宣言10周年のイベントとして、区としても展示を行う。その中でモニターも購入し、被爆者の展示にも活用できるようにする」ことになりました。モニターのサイズは46インチ。巨大モニターとはいきませんが、被爆者のささやかな願いが、数年越しで実現しました!


原爆・平和・戦争を考える展示会8月7日(火)~8月10日(金)
午前9時~午後5時
(初日は11時から最終日は午後4時迄)
会場 足立区役所1階アトリウム
●展示 パネル「ヒロシマ・ナガサキ原爆と人間」、原子爆弾の実物大模型展示、足立区の戦災・学童疎開写真他
●ビデオ上映
足立区の被爆者の証言ビデオ/テンフィート運動フィルム「人間をかえせ」「予言」/アニメ「はだしのゲン」「火垂るの墓」/「被爆者医療と原発事故」他多数
●9日午後1~3時
「被爆体験証言と音楽のつどい」
※ぜひお気軽にお立ち寄りください
【主催;足立区原爆被害者の会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。