goo blog サービス終了のお知らせ 

おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

重曹の力

2013-12-30 | おいしい物
私が自分で作る 唯一のおせち料理は 黒豆
昨日は 値段の高い方の 丹波産の黒豆を 煮ましたが
なんだか 固いし しわしわ…???

そうだ 重曹を 入れ忘れたんだ!

はかりで 砂糖を量って 鍋に入れる時 手元が狂って 砂糖を こぼしちゃいました
その始末に 気を取られて 重曹を入れ忘れたのでした

食べられないほど 固くはないし 味も良いのですが
しわしわ…は 困ります


北海道産の黒豆なら 沢山残っていたので 今日 改めて煮ました
今度は 大丈夫!
ふっくら つやつや しわ無しで 美味しそうに煮えました


ネット画像


明日 友達が 箱根からの帰りに 黒豆を取りに来ます
小田原の かまぼこと 物々交換です

柔らかく煮えて ホッとしています

重曹って たった 小さじ半分くらいなのに
大事な役割を 果たしているんですね



“手元が狂う”で 怖い話を聞きました

姉の友人ですが 天ぷら油の鍋を ひっくり返して
熱い油が 足にかかり 皮膚の移植をしたそうです

その話を聞いたら 天ぷらが 怖くなりました

年を取ると 自分でも なぜそんなことをしたのか 分からない事を
することが よくあるんですよね

私も おっちょこちょいだし 気が急いているときは よく失敗をします
心して “落ち着いて” “ゆっくり” と 自分に言い聞かせながら
台所仕事を しなくちゃいけないな~と 強く 思いました

台所は 危険がいっぱい! ですからね


私の友達は 歩いていて 急に足を痛めたそうです
足は 元々 なんともないし 元気で ぐんぐん 歩いていた人です
何かの拍子に 突然 足を痛めることもあるんですね~

全く全く 年を取ると いつ何が起こるか分かりません
怖いな~と思いますが だからといって なにもせず 
家に じっとしているわけにもいきませんよね

あわてず 落ち着いて行動するを 常に心掛けるしかありませんね

野菜のPOP広告

2013-12-30 | 野菜
最近 JA産直の野菜売り場をを 見て回ると 
野菜の説明や 料理法などを表示してある物が 増えてきました

よく 本屋で見かける POP広告と 似たようなものでしょう
デザイン的に 面白味のあるのは 少ないですが 一言でも添えてあると
買ってみようかという 気になります

昨日は からし菜の 良いのがあって 袋に こんな説明がついていました



袋ごとに つけてあったので POP広告とは 少し違いますが
確実に 販売促進効果は あると思います


「無農薬で育てました」
「今朝 収獲しました」
「煮崩れしにくい 大根です」
「サラダで食べられる ほうれん草です」
「水洗いしてない 里芋です」


等々 ほんの一言でも 買う場合の きっかけになります



POPは 紙を広告媒体として その上に商品名と価格
またはキャッチコピーや説明文 イラストだけを手描きしたものであり
数ある広告媒体の中でも単純なツールの一つである

しかし POPは個性的な 店の雰囲気を作り上げる力があり、
POP一つでその商品 ひいては店舗の売上を左右するとまで言われるほど、
実に優れた力を持っている


…んだそうです


手間暇かけて 野菜を育て 出荷できるようにきれいにし 
更に 説明までつけるのは 大変な手間でしょうが 
その一手間が 買い手の 野菜に対する知識を増やしてくれるます

忙しい農家さんに そういうお手伝いをする 人がいれば良いでしょうね~


もう一つ 最近 気にして見ているのが OKストアの POPです

焼きイモが 2種類あって どちらを買おうかな~と 迷っていたら
それぞれの 特徴が説明してあったのです

安い方には 安い理由が  高い方には その良さが
それぞれ 説明表示してあって 買い易かったです






コメント (2)