釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ネキリムシの被害が里芋にまで

2017-05-27 08:52:46 | 

昨日のサラダです。

ソラマメと生のニンジンが入っています。

うちのママさん生のニンジンが好きなんです(笑)

私はボイルしてもらった方が嬉しいのですが・・・。

 

今朝は奥武蔵地這胡瓜にカエルが1匹ずつとまっていました。

もしかして、ウリハムシ退治?

ようやく出始めた里芋の芽が折れていました。

まさか・・・やっぱりいました。

里芋の芽がネキリムシにやられるのは初めてです。

里芋って次の芽が出るのかなー?

今日の収穫です。

おかのり、そらまめ、ジャガイモ・キタアカリです。

昨日は薄切りのポテトチップスをツインズ1が作っていました。

私はみかん切りの素揚げの方が好きですね。

ソラマメはこの収穫を最後にあとは種にしてみます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ栗坊の受粉

2017-05-26 14:25:36 | カボチャ

今朝はカボチャ栗坊の10節以降についた雌花を初受粉しました。

実はこの手前に雪化粧2株があるのですが、摘果しました。

朝は頭の回転が悪く、その摘果した後に気付きました。

雪化粧は10節から13節に付いた雌花を着果させると。

次の雌花はどの節にできるのかなー?

それでも、今年のカボチャは今のところよく手を入れています。

とうもろこしの下の脇芽を取り除きました。

これは支えになって良いから残すのかと思っていましたが・・・。

今朝の収穫です。

ジャガイモの素揚げが美味しすぎ。

赤ソラマメは今朝の収穫で最後。

あとは種採り用に残しています。

今年赤ソラマメが良く出来たから、知人に沢山配りました。

すると種が欲しいと言う人が多くて、急きょ種採りようも増やしたところです。

ビート・デトロイトダークレッドは今からレシピを検索してみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プランターの中にまでネキリムシが!

2017-05-25 16:21:04 | 菜園

今朝はお友達に差し上げる野菜を収穫しました。

今年はとにかくソラマメと赤ソラマメの調子がよく、大量収穫です。

ビート・デトロイトダークレッドとパルバビエートラ、カラフルニンジン4種類に

スナップエンドウ、初収穫のオカノリです。

今朝まで雨が降ったので、家の周りに置いてある苗には水やりする必要もなく、

しかし見回りくらいはしておこうと見回していたところ、

プランターのリーキに異変です。

まさか・・・

ネキリムシがいました。

これは夜蛾の幼虫らしく、1匹いたと言う事はまわりにもいるはず。

気を付けなければいけません。

うちにはこのカナヘビが沢山います。

ネキリムシやヨトウ虫のお母さんを食べてくれないかなー?(笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シカクマメの種蒔きとゴーヤの発芽

2017-05-24 21:00:00 | 

今朝はマルチに溜まるほど雨が降っていました・・・。

ところが畝の斜面は濡れていません。

乾燥しきっているのでもっと雨が欲しいところです。

今朝の収穫です。

コンスタントにズッキーニが採れています。

第2弾のズッキーニも双葉を展開しています。

あとはナメクジに気をつけるだけ。

自家採種のシカクマメの種蒔きをしました。

発芽するのかな?

ようやくゴーヤが発芽です。

水に浸けて完全に発根したものしか芽が出ませんでした。

香芯五角オクラの葉が黄色くなっています。

早く植え付けなければいけません。

こちらは島オクラ。

こちらの方が成長が良いようです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

キタアカリを掘ってみました 植え付け2月27日

2017-05-24 06:00:00 | 

先日の朝食のサラダ(笑)

ビート・パルバビエートラがアクセントに良いですね。

昨日朝は赤ソラマメにコガネグモが円網を張っていました。

獲物は何でしょう?

夜盗蛾くらいまでなら捕まえてくれるでしょうか?

昔、この蜘蛛でくも合戦が好きでした(笑)

キタアカリを1株掘ってみました。

まあまあかな?

今シーズンは大きく育てようと2本仕立てにしていましたが、

芋が小さいですね。

昨日の収穫です。

ニンジンが割れているのがありました。

ビート・パルバビエートラも少し硬くなってきたようなので、

近いうちに全て採ることにします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加