釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

胡瓜・フリーダムと奥武蔵地這胡瓜の様子 種蒔き12日目

2017-03-30 11:00:00 | キュウリ

18日種蒔きのキュウリ・フリーダムと奥武蔵地這胡瓜が

先日から芽を出しはじめています。

上にビニールを被せているだけで、夜も外に出したままですが、

今日にも双葉が展開しそう。

ただ、これが心配でビニールをとってみたら、先を越されていました。

それでは犯人を確保しないとまた同様の被害が出ます。

今回はポットの裏に潜んでいた犯人を2匹確保しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆おつな姫と第2弾とうもろこし・ゴールドラッシュの種蒔き 28日

2017-03-29 23:00:00 | 

昨日畑に行くとカラスノエンドウにベッタリとアブラムシがついていました。

これはカラスノエンドウがコンパニオンプランツの役割をしているのでしょうか?

それともアブラムシを寄せるから、除草した方がいいのか分かりません。

このカラスノエンドウ全てについています(笑)

ただこんなにアブラムシがいるのに、ソラマメにはあまり付いていないようなので、

やっぱり予防効果が出ているのかなー?

そのうちソラマメに移ったりして(笑)

第一弾枝豆・おつな姫を24粒蒔いてみました。

こちらは第2弾とうもろこし・ゴールドラッシュ。

衣装ケースはすでに7つも使っていて、これ以上増やさない方が良いような!?

透明のビニール袋で保温です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レタスが定植適期ですが 27日

2017-03-29 09:29:38 | 葉もの

一昨日は午後から畑仕事ができましたので、まずは堆肥の購入に。

第一菜園に行くと、27日に植え付けした3畝のジャガイモのうち最後の1畝で

芽が出てきていました。

マルチを破り不織布で防寒です。

後は5日に定植した第2弾の3畝がまだ芽が出ていません。

 

その防寒用の不織布ですが、2mくらいの等間隔に7センチくらいの切れ目が出来ていました。

購入店に持って行ったら交換してくれるかなー?

畑のチェックをしているとソラマメが気になりました。

脇芽を取りスッキリです。

7株くらいでこれだけの量。

さて、この日の一番の目的がこの定植適期のレタスの定植用意だったのですが、

急に子供を耳鼻科に連れて行くことになり、この作業は出来ませんでした。

朝晩日が長くなったので、朝早くか夕方遅くに作業出来たらいいのだけど・・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこし・ゴールドラッシュとズッキーニ・オーラムの発芽

2017-03-25 23:00:00 | もちきび

17日種蒔きのとうもろこし・ゴールドラッシュが何日か前から発芽を始めていました。

今のところ、24ポット中18本。

1粒蒔きなので、75%の発芽。

そろそろ第2弾を播く事にします。

カボチャ類9種類を17日種蒔きしたのですが、

ズッキーニ・オーラムだけが発芽し始めています。

衣装ケースに入れて太陽光で保温のつもりでしたが、

この一週間、晴れた日が1日だったかな?

雨はもちろん、曇りではケースの中が温まりません。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの防寒 24日

2017-03-25 12:41:40 | 

昨日夕方、ジャガイモの様子を見に行ってみました。

今週の日曜日に一畝は芽が出ているところのマルチを破り、

不織布をかけていたのですが、この畝も芽が出ていました。

少し前から出ていることには気づいていたのですが、

防寒のためマルチを破っていなかったら、ご覧のような白い芽に(笑)

ここ何日かは霜も降りそうな天気なので、こちらも不織布で防寒しました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加