釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

第2弾スティックセニョールの頂花蕾を摘芯

2016-12-08 15:38:03 | ブロッコリー

昨夜のサラダはサンチュのそのまんまサラダ(笑)

今朝は朝焼けが広がっていました。

天気が悪くなるのかな?

第一菜園の第2弾スティックセニョールです。

第一弾より大きくなっているようです。

そして頂花蕾もついていました。

やっぱり土寄せは必要ですね。

今日の収穫です。

らうっちさんの言うように目立つミズナ・紅法師と大根・紅くるり、

大根・紅化粧、小カブのあやめ雪を真ん中に持って来てみました。

両脇はほうれん草と半結球レタスのリバーグリーンです。

摘芯したスティックセニョールの頂花蕾はうちで消費する事にして、

それ以外は全て知人へ(笑)

さて、今日はうちの畑に突然のVIP訪問客です。

その模様はまた明日。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン1の冷え込み

2016-12-07 22:00:00 | 玉ネギ・ネギ

昨夜のサラダはボイルしたエビがのったマンズナルとほうれん草と

ルッコラのサラダでした。

ルッコラはママさんがベビーリーフとして食べようと種を播いていたものです。

うーん、でもこの組み合わせは・・・(笑)

今朝の冷え込みは今シーズン一番となりました。

昨年より半月以上早く播いたソラマメは大丈夫でしょうか?

そんな中でまだ花オクラが咲いていました。

もうこの下仁田ネギを収穫してみてもいいのでは?

下仁田ネギ2本と九条ネギ1本を収穫しました。

下仁田ネギは太いけど、この九条ネギも太いでしょ(笑)

しかし、味も見ないまま前を通りかかった知人に見られ差し上げました。

味を見みるのはまた明日以降と言う事に・・・(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のキュウリを収穫 5日

2016-12-07 06:00:00 | キュウリ

前日の雨で畑作業は出来ません。

この日は魚釣り用の防寒着を購入しようと釣り具屋さん巡りです。

気にいった防寒着がありましたが、今週金曜日から売り出しとの事。

それに期待して購入は見送り。

帰りは遠回りしてここに立ち寄りました。

熊本の阿蘇神社と関係があるのかどうか分かりませんが、

この時期イチョウの葉っぱで埋め尽くされることで有名なようです。

 

しかし、いまひとつと言うとこでした。

確かにこのイチョウの葉が全て落ちたら一面黄色で綺麗でしょうね。

この時期だけは掃くことはしないそうです。

帰ってから青虫取り。

そして第2弾ほうれん草の草が気になったので少しだけ草取り。

あと半分はまた今度。

もう胡瓜の成長は見込めません。

来シーズンはもう1ヶ月早い種蒔きをしようと思います。

この日の収穫です。

ほうれん草の白和えをリクエストしているので、ほうれん草を収穫です。

紅くるりは母が酢漬けにするので採りましたが、

未だ使われた気配は無し(笑)

花オクラもさすがに最後でしょうね。

さて、夕食に出てきた白和えにはヒジキも入っていました。

ごまペーストがたっぷり入っているととっても美味しいですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜をお友達に配り出来た料理の写真を要求(笑) 4日

2016-12-06 15:17:53 | 菜園

カゴいっぱいに収穫した野菜をお友達3人に配ってきました。

この日は収穫し終わった後、本格的な雨になり、もう畑作業は出来ません。

野菜を綺麗にして送られてきた画像がこれ。

これを3軒に配っています。

これだけでお洒落な野菜料理を要求するんだから困りますよね(笑)

それでもYさんからすぐに送ってきてくれました。

これはコスレタスとミズナ・紅法師を使ったシーザーサラダ。

ちゃんとクルトンにコドルド・エッグものせていて本格的。

こちらはTちゃんの料理。

ミズナの肉巻きと、炒めもの。

コスレタスと紅化粧大根を使ったサラダ。

こんな要求していると野菜を持って行っても拒否されるかもしれませんね(笑)

そしてうちはいつものネギとミズナのしゃぶしゃぶでした。

この日は餃子の皮で肉や野菜を包んで食べようと思いましたが、

初めから包んでおかないと難しいです。

今度から下茹でしたネギとミズナを包んで一か所とめておこうと思います。

そして、ツインズ1はこの皮ばかり。

ツインズ2は豚肉ばかり。

野菜もたっぷりと食べてくれないかなー(笑)

食後にヨーグルティアで作ったヨーグルトにミックスフルーツを入れて

食べましたが、プレーンでも良いけど、やっぱり美味しくなりますね(笑)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

連日霜が降りています 3日

2016-12-04 14:34:56 | 菜園

紅化粧の入ったサラダ。

毎日生野菜を食べていますが、ドレッシングの消費量も大(笑)

コスレタスに霜が降りてまるで花みたい。

こちらは第2弾のレタス畝。

サンチュも真っ白。

キャベツには水滴?

うん?よく見ると水滴が凍っているようです。

マーブルチョコレートのような水滴の氷を集めてみました。

これでウイスキーのロックを飲んだら・・・青虫臭いかな(笑)

第一菜園には堆肥の上も真っ白でした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加