釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ニンジン向陽2号とパープルヘイズの収穫とトマトの様子

2016-05-26 19:11:57 | ミニトマト

昨日夕方雨が止んだのでニンジン向陽2号とパープルヘイズの収穫を収穫しました。

まあ、間引きですね。

ミニキュウリのフリーダムとサラも。

今朝も雨が降っていましたが、ちょっとだけ様子を身に。

中玉トマトのフルティカの実が大きくなってきました。

これはミニトマトのアイコ。

赤く色ずくのは後どれくらい?

今朝の収穫です。

いつもと同じですね(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とげなし千両の一番果を収獲

2016-05-25 19:00:00 | なす

韓国カボチャ・リッチーナをオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付けしていました。

うん、予想通りの味でズッキーニをもう少し柔らかくした感じ。

たぶんこれいろんな料理に使えそう。

あとはママさんご機嫌次第(笑)

さて、今朝は第2菜園の見回りから言って、リッチーナ一つととげなし千両の

一番果を収穫したところで雨が強くなり、第一菜園には行けませんでした。

でもこの雨は恵みの雨ですね。

マルチしている野菜には、定植時に水やりをしただけで一切水を与えていませんから。

それでは8日に種蒔きしたキュウリ・フリーダムとサラ、そして後ろに見える双葉は

シカクマメの様子です。

100%の発芽でした。

4月15日に種蒔きしたホーリーバジル。

インド5千年の歴史があるアーユルヴェーダで使われているそうです。

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(生命)とヴェーダ(科学)を組み合わせた

「生命科学」という意味。

本来、古代インド文明に発祥する伝統医療だそうです。

近年、流行って来ているらしくてHCにも今年初めて販売されているのを見ました。

私は、阿蘇にある葉祥明阿蘇高原絵本美術館が植えてあるホーリーバジルに

ブルービーがたくさん集まっているのを見て植えたくなっただけです(笑)

もし今年もブルービーがやってくれば癒しの効果であればありがたいことです。

さて、今朝のおみそ汁は朝収穫したナスとリッチーナと新ジャガと豆腐のでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆・おつな姫に蕾が付き始めました 24日

2016-05-25 13:00:00 | 

そろそろ摘果した方が良さそうなとげなし千両の一番果。

明日にでも収穫しようかな?

平莢いんげんのマンズナルが巻きついてきました。

朝早くいけば、キュウリやカボチャについてあるウリハ虫が退治できますね。

4月5日種蒔きのオカヒジキ。

ようやく伸びてきました。

しかし、とても発芽率が悪く、おかひじきの畝はこれだけ(笑)

4月12日種蒔きの第一弾枝豆おつな姫。

ワサワサになってきました。

蕾も付き始めたので、今日からの雨が期待通りです。

この日の収穫。

トマトの脇芽を採っては水に浸けていますが、植えるところがあるかなー?(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンがネキリムシに倒され続けています 24日

2016-05-25 06:00:00 | 根菜類

 

2株貰って1株だけ順調に成長し花を咲かせたジギタリス。

以前から欲しかった花ですが、頂いた方に咲いているこの花は石垣にしか生えていないんですよ。

そんな場所にしか育たないと思っていたものだから、今迄植えた事がありませんでした。

これ、種で増やせるはずだから、どんどん増やしていこうと思っています。

またまたやられています。

小さなネキリムシを発見です。

こちらは大きくなっている茎も倒されていました。

大きい茎を倒しているネキリムシはやっぱり大きいですね。

手前の方に卵を産んでいたのでしょうか?

手前から倒している間に、ネキリムシも成長して、

大きな茎を倒せるようになるのかな?

40本は採れそうだったニンジン畝も、残り半分になったようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オカノリの発芽とジャガイモの収穫 23日

2016-05-24 18:18:45 | 

20日種蒔きのオカノリが発芽してきました。

12僂納穫のキュウリ・サラ。

沢山実を付けていますが、どうやら病気に弱いようです。

もうからうどんこ病になっている様子。

昨日は午前中の用事を済ませ、土☆彩☆畑に花オクラの苗を貰いに行ってきました。

私も、昨年採取した種を蒔いてあるのですが、何故か発芽しないんです。

原因が分かりません。

その他に、まあーちゃんなす(緑の中ナス)、万願寺トウガラシ、金時草も

頂きました。

お土産に、ゆずぽんさんからパン2種類、鬼さんからフォカッチャまで頂き、

ありがとうございました。

 

帰ってからは竹切りに行ったり、畝作りをと考えていたのですが、

まだ、2時半だし、暑いのでウナギの穴釣りをする事に。

従兄が落ち葉を集めて水を与えている、ミミズの養殖場(笑)に掘りに行き、

ミミズを捕っていました。

すると、あれ?ヤモリのしっぽかなと感じつつこうとした時、ハッ!と気付きました。

なんとマムシの尻尾だったのです。

いやー、ビックリでした。

生きたマムシを見つけたのは初めての事でした。

土の中にもいるとは気を付けなければいけませんね。

  

さて、ウナギですが、まんまと2匹の鰻が釣れ、スカリに入れて持ち歩いていました。

すると、あれっ?軽くなったなーと思っていると、底に隙間が出来ていました。

長年使っていので仕方ありませんが良型のうなぎが・・・(泣)

その後釣った1匹をビニール袋に入れ持ち帰りましたが、

小さいし、一匹だけだったので裏の川にリリース。

また大きくなって釣ることにしましょう(笑)

ウナギ釣りに夢中になって帰ったのが夕方5時半。

もう竹切りに行く時間はありません。

ツインズと2月29日に植えたこのジャガイモ・キタアカリを掘ることに。

これ15個とった後ですが、1K植えてこれだけ。

今迄植えた中では最低の出来でした。

あと3種の収穫はもう少し待つことにします。

確か、石灰を葉面散布すると芋の生育に良いと記憶があったのですが、

牡蠣ガラ石灰でも効くのかなー?

ツインズ1の畝です。

二十日大根にパセリ、とうもろこし・・・の種を蒔いているようです。

この二十日大根はマルチの裾の上に蒔いているようなのですが、

どこまで育つのかな?

キタアカリを採った後はゴーヤ畝にするつもりです。

ひと雨降ったらマルチをして、すでに大きくなりすぎているゴーヤを定植します。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加