能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

インターン学生と地域資源調査発表

2011年09月06日 | 観察・作業・保全の体験
今日も黒川地区の資源調査を行います。
学生たちが、「これぞ、地域資源!」と感じるものをカメラで撮影し、
地域のおじいちゃんやおばあちゃんにお話を聞きました。

田んぼの間を歩く学生ら(+先生)。
きれいな田園風景ですが、
実はここ、映画「不抜けども悲しみの愛をみせろ」のロケ地にもなりました。

午後から地域の方に集まっていただき、学生たちがまとめた資源調査の発表会を行いました。
ちなみに、先の映画に出演された女優さんが何人もいらっしゃいます(笑)


学生たちの発表を熱心に聞いていただき、また補足もたっぷりしていただきました。
学生たちにとって新鮮に思えるものも、地域の人には当たり前のこと。
そんな学生たちの視点が「新鮮やったわ」と、
地域を再認識していただく機会になったようでした。

それにしても、おばあちゃんたちの笑い声が響いて楽しい会でした。
当時の大変な生活を笑い飛ばすおばあちゃんたちには、頭が下がりました。
(今井)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿