県内大学生の有志からなる「里山発見隊」が能登にいらっしゃいました。
里山発見隊は子どもたちに里山の魅力を伝える団体で、県内各地で活動しています。
今回は2日間かけて、能登の里山の魅力を再発見してもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/04/0442daf7902c8055c90f853aacbb504d.jpg)
まず1日目の午前中は、ぶなの森のエコツアーを体験。
今日は、鉢伏山の林道から立山連峰、北アルプスがはっきりと見ることができました。
学生さんたちの日頃の行いのよさでしょうか。特別きれいに見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c8/500121686ed1311d4f82e6ca2191b489.jpg)
森の中で楽しそうに遊ぶ学生さんたち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ff/ac8daa9d0b84ac714bfcc25fee9b588a.jpg)
若いって素晴らしいですね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/36/0dbdc0890f09a4685b9320ff0ce8b848.jpg)
目かくし木探しのペアを決めるには、お決まりのピンクの紐で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ea/6399f4b29e63ea0ba9c5e164efd3ea41.jpg)
一人でゆっくり過ごす時間。
鉢伏山のブナ林ではのびのびと遊び&休み、森を体感していただきました。
最後は森を見渡し、カシノナガキクイムシの被害を見つけ、生物多様性についても触れました。
森と人の関わりを、学生たちに感じとっていただけたでしょうか。
午後からは、いよいよ里へ繰り出して地域資源調査を行いました。
5班に分かれ、家庭にお邪魔してお話を伺ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/51/941d344141693cfd15088feb022d5a6d.jpg)
まずは、調査の説明。地図で各班のエリアを分けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/46/7c1c7918d6096c6ee574334ab2579c9e.jpg)
それぞれのエリアを歩き、学生さんが興味を持ったものを写真に撮ってきてもらいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2d/f51a947a7347bcbb520409fd679fefa2.jpg)
家庭にお邪魔し、地元の方からお話を伺いました。真剣にお話を聞く学生さんたちです。
道中で見つけた疑問なども、質問しました。
宿に戻ると、さっそくまとめの作業をしました。
明日は地元の方に集まっていただき、発表会です。
里山発見隊は子どもたちに里山の魅力を伝える団体で、県内各地で活動しています。
今回は2日間かけて、能登の里山の魅力を再発見してもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/04/0442daf7902c8055c90f853aacbb504d.jpg)
まず1日目の午前中は、ぶなの森のエコツアーを体験。
今日は、鉢伏山の林道から立山連峰、北アルプスがはっきりと見ることができました。
学生さんたちの日頃の行いのよさでしょうか。特別きれいに見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c8/500121686ed1311d4f82e6ca2191b489.jpg)
森の中で楽しそうに遊ぶ学生さんたち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ff/ac8daa9d0b84ac714bfcc25fee9b588a.jpg)
若いって素晴らしいですね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/36/0dbdc0890f09a4685b9320ff0ce8b848.jpg)
目かくし木探しのペアを決めるには、お決まりのピンクの紐で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ea/6399f4b29e63ea0ba9c5e164efd3ea41.jpg)
一人でゆっくり過ごす時間。
鉢伏山のブナ林ではのびのびと遊び&休み、森を体感していただきました。
最後は森を見渡し、カシノナガキクイムシの被害を見つけ、生物多様性についても触れました。
森と人の関わりを、学生たちに感じとっていただけたでしょうか。
午後からは、いよいよ里へ繰り出して地域資源調査を行いました。
5班に分かれ、家庭にお邪魔してお話を伺ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/51/941d344141693cfd15088feb022d5a6d.jpg)
まずは、調査の説明。地図で各班のエリアを分けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/46/7c1c7918d6096c6ee574334ab2579c9e.jpg)
それぞれのエリアを歩き、学生さんが興味を持ったものを写真に撮ってきてもらいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2d/f51a947a7347bcbb520409fd679fefa2.jpg)
家庭にお邪魔し、地元の方からお話を伺いました。真剣にお話を聞く学生さんたちです。
道中で見つけた疑問なども、質問しました。
宿に戻ると、さっそくまとめの作業をしました。
明日は地元の方に集まっていただき、発表会です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます