能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

柳田小学校 総合の学習「鉢伏山実習」

2012年10月31日 | 観察・作業・保全の体験
今日は地元・柳田小学校4年生が、総合の学習の時間に鉢伏山へやって来ました。



ブナ林の中で森のお勉強です。
ブナ、キノコ、葉っぱや実に班分けして、それぞれのテーマで森を散策しました。



虫めがね片手に、めざとくいろんな発見をする子どもたちに、大人は感心しきりでした。



ふわふわの腐葉土、キノコの菌糸、植物の葉痕と色々なものに興味深々。
最後は静かに寝っころがって、森の音を聞きました。



子どもたちの目線で、森のサイクルを感じてもらえたようです。
何より楽しんでもらえていたらいいな~と思っています。

それにしても、雨ガッパ姿がかわいすぎる…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿