野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

8/26 今朝の血糖値です。(´・ω・`)

2023年08月26日 | ブログ

今朝の血糖値です。106(mg/dl)です。よい!(´・ω・`)


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/25 今朝の血糖値です。よる更新(´・ω・`)オオタニサン

2023年08月25日 | ブログ

今朝の血糖値です。91(mg/dl)です。良いと思う(´・ω・`)インスリン製剤のお陰です!

 

今日は、

朝から病院に!左脛骨近位端骨折の!

「この白い部分が再生してる部分ですね。この黒い斜線の様になると治ってる証拠ですね」

「はい・・・(´・ω・`)」

で、松葉杖返却。さいなら松葉杖!

 

そして決済が2件!JAとJA。昼過ぎと夕方。

 

疲れた(´・ω・`)

 

残務処理がね。多くてね。「今日の事は今日中に」「今年の汚れは今年のうちに~♪」

※自営業者は、もちろん、残業手当は出ません。知ってました???

 

(ノД`)シクシク

 


 
また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

 

 

オオタニサン、シンパイデス。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 今朝の血糖値です。糖尿病の合併症がなくても障害3級の認定が可能となりました!

2023年08月24日 | ブログ

今朝の血糖値です。115(mg/dl)です。良い方ですね!(´・ω・`)

殺人の凶器にもなる「劇薬インスリン」がよく効いて!!!ww

なのに「HbA1c」は相変わらず高い!なぜに???

 

平成28年6月1日から代謝疾患による障害について、従来の障害認定基準が改正されました。

H28年6月改定前

現状の基準ではインスリンを使用してもなお血糖コントロールの不良は、HbA1cが 8.0%以上及び空腹時血糖値が 140(mg/dl)以上に該当するものとされています。

   ↓

H28年6月改定後

以下の条件のいずれか1つに該当するものを3級と認定する。

ただし、検査日より前に90日以上継続して必要なインスリン治療を行っていることが確認できた者に限り、認定を行うものとする。

※初診日の時に、会社員及び公務員でない方は、今回の対象には難しいと思われます。

※詳しくは各地方公共団体にお尋ねください。


合併症として慢性腎不全、脳梗塞、脳卒中、糖尿病網膜症、心筋梗塞、糖尿病腎症、下肢閉塞性動、 脈硬化症、糖尿病神経障害、皮膚疾患等があります。

特に糖尿病患者様のおよそ10人1人が、「糖尿病性神経障害性疼痛」で苦しんでいらっしゃいます。

両足の先から左右対称にピリピリとした痛みやしびれですが、障害が進んでも痛みや温度を感じなくなり、日常生活に障害があります。障害年金の請求をまずはお問い合わせください。

 

 
また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

糖尿病は「気」から(´・ω・`)気合だ!!!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23 今朝の血糖値です。糖尿病と熱中症(´・ω・`)

2023年08月23日 | ブログ

今朝の血糖値です。99(mg/dl)です。よい!(´・ω・`)健常者のようだ!

食後は200(mg/dl)を超えますが・・・・・。良いのは「寝起きの空腹時」のみ? (ノД`)シクシク

 

糖尿病と熱中症
今回のテーマは熱中症です。気象庁の発表では今年は平年より気温が高くなることが予想されています。糖尿病のある方は熱中症になるリスクが高いとされており注意が必要です。
涼しい時間帯に運動療法を行ったり、糖分が多く含まれた飲料を控えるようにしましょう。
インスリンも熱には弱いため、高温や直射日光を避けるなど保存方法には注意して下さい。
水分補給や涼しい環境づくりを行って暑い時期を安全に過ごしましょう。

熱中症とは
熱中症は体温の上昇により、体内の水分や塩分のバランスが崩れることで、めまい・筋肉痛・頭痛・吐気・倦怠感などの様々な症状を引き起こします。重篤な場合には意識を失ったり、痙攣などを起こすことで危険な状態になることもあります。

糖尿病と熱中症の関係
血糖コントロールが悪い状態が続くと汗をかきにくくなり、身体を効率的に冷やすことができなくなってしまいます。また高血糖では尿の量が多くなることで身体の中は脱水になり、いずれも熱中症のリスクが高い状態です。
また気温の高い夏には運動療法が普段どおり行えなくなったり、糖分が多く含まれた飲料を飲むことで血糖コントロールが悪化してしまうことがあります。涼しい時間帯に運動する習慣をつけたり、糖分が多い飲料を控えるようにすることが大切です。スポーツドリンクにも多くの糖分が含まれているため注意が必要です。
 また高温や直射日光によって、インスリンが影響を受けて効果を失ってしまうことがあるため、そのような環境を避けるように保存方法に注意しましょう。

熱中症の予防
① 喉の渇いた時以外にも水分をしっかりとりましょう
ただし、糖分の多い飲料は避けましょう。水分の制限を指示されている場合には医師とよく相談するようにして下さい。

② 気温と湿度に注意しましょう。
気温だけでなく湿度が高い時も熱中症のリスクが高くなります。日差しを避けて、衣服は通気性の良いものを選びましょう。室内でもエアコンなどで室温を適度に調整、冷却グッズを利用しましょう。首・脇の下・足の付け根を冷やすと効率よく体を冷やすことができます。

③ 体が暑さに慣れてない時期が危険です。
梅雨明けなどの気温が上がり始める時期に熱中症のリスクが高くなります。室内・室外での適度な運動で少しずつ暑さに体を慣れさせていきましょう。

以上のことに注意して暑い時期を安全に過ごして頂けたらと思います。

熊本中央病院より抜粋

https://www.kumachu.gr.jp/consult/diabetes_help/help-03.php#:~:text=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%AF,%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

 
 
1週間で7300人が救急搬送(´・ω・`)先週、検査で病院に居たときも救急車が「引っ切り無し」に。
 
搬送されたら、まずコロナの抗体検査だそうです。そして熱中症の治療。
 
熱が出て倦怠感が・・・・。どっちがどっちやら解らないらしく。(´・ω・`)でしょうね。
 
 
僕の場合、1日に1.5Lの水分補給を要求されてます。フォシーガは尿を誘発するらしく脱水症状になる!通常3食を規則正しく摂取して「食事からの水分」が1L。これに追加で1.5L要。取り敢えず飲んでます(´・ω・`)
 
「水分ですよ!お酒は水分じゃないですよ!」
 
「はい(´・ω・`)」「牛乳は?コーヒーは?(´・ω・`)」
 
「水です!」
 
「はい(´・ω・`)」
 

 
また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/22 今朝の血糖値です。

2023年08月22日 | ブログ

今朝の血糖値です。98(mg/dl)です。良いですね!(´・ω・`)血糖値スパイクは起きてるが。

(一般的な健康診断で、糖尿病かどうかを判断する項目は「空腹時血糖値」と「HbA1c(ヘモグロビンA1c)」です。 空腹時血糖値126 mg/dl以上、HbA1c6.1%以上で、糖尿病の疑いがあるとされ、HbA1cが5.8%程度で血糖値スパイクが起きている可能性が高いといわれています。


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

 

だれが食うん?(´・ω・`)2万8000円。もう高級魚・・・・・。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/21 今朝の血糖値です。酷暑、糖尿病の人は暑さの影響を受けやすい

2023年08月21日 | ブログ

今朝の血糖値です。103(mg/dl)です。良いですね!(´・ω・`)

インスリン様のお陰、キャベツの千切り様のお陰。お陰お陰で生きてます。

 

月曜日は決まって銀行回りから始まる。時折、JAにも。設定登記の書類回収。

暑い。酷暑だ。もうね。。。。。午前中だけでバテる。車内は暑いが、建物に入ると寒いぐらいにエアコンが。

 

 猛暑が続き、グッタリして日々を過ごしている人も多いのではないだろうか。記録的に暑い夏は、来年も、その先も続きそうだ。

 地球温暖化が進み、健康にどのような影響がもたらされるのかを気にしている人も多い。

 糖尿病の人の多くは、暑い気候の危険性について十分な注意を払っていないという調査結果が発表された。「暑さがどのように糖尿病に影響をもたらすかについて、糖尿病の人はもっと意識を高める必要があります」と、専門家は注意を促している。

糖尿病の人は暑さの影響を受けやすい

 地球温暖化にともない、夏の暑さが糖尿病などの慢性疾患にもたらす影響が懸念されている。日本でも、日中は35℃、夜間でも25℃を超える日が増え、今後も記録的に暑い夏が続くとみられている。

 気温が上昇し、暖かくなってくると、とくに肥満や過体重のある糖尿病の人は、血糖値とインスリン感受性が良くなるという報告もある。暑さもほどほどであると、悪い影響ばかりがあるわけではない。

 しかし、猛暑になると、糖尿病の人はそうでない人に比べ、血糖管理が良好でないと、高熱による悪影響があらわれやすいと考えられている。

 高温多湿により、熱中症や脱水症、水分やナトリウムなどの電解質のバランスが崩れる電解質異常などが起こりやすくなり、救急外来の受診や入院のリスクが高まる。

 高温により食事内容や、運動量が変化し、血糖管理がうまくいかなくなることなども考えられる。

糖尿病の人は暑さへの意識を高める必要が

 しかし、米国内分泌学会の発表によると、糖尿病の人の多くは、暑い気候の危険性について十分な注意を払っていないようだ。同学会では「暑さがどのように糖尿病に影響をもたらすかについて、糖尿病の人はもっと意識を高める必要があります」と注意を促している。

 研究は米国のメイヨークリニックによるもの。研究グループは、1966年~2009年に発表された、暑さが糖尿病にどのような影響をもたらすかを調べた152件の研究を解析した。

 「とくに高齢の糖尿病患者さんは、発汗能力が低下しており、血糖管理が良好でないと、高温に関連した体調不良になりやすく、高血糖になる場合もあるので注意が必要です」と、同クリニックで糖尿病と内分泌代謝について研究しているエイドリアン ナサール氏は言う。

 ある調査によると、糖尿病のある人の5人に1人は、暑い時期でも、気温が摂氏37℃を超えるまで、暑さに対する積極的な対策を講じないと回答した。

高温はインスリンや血糖自己測定器などにも影響

 高温は、糖尿病の治療薬や医療機器にも影響する。インスリンなどの治療薬や、血糖自己測定器などの医療機器には、保管に適した温度があり、薬や医療機器などの添付文書に記してある。

 とくにインスリンは、膵臓のβ細胞でつくられるホルモンであり、タンパク質が主体となる。そのため、過度の高温や低温になると、変性して立体構造が変化し、薬理作用が弱まってしまうおそれがある。そのため、インスリン製剤は高温や凍結を避けて保管する必要がある。

 「インスリンだけでなく、飲み薬や医療機器にも、保管に適した温度範囲があることを知らない人が少なくありません。しかし、薬や医療機器を保管・管理するときは、湿気・直射日光・高温を避けた方が良いのです」と、ナサール氏は言う。

 調査に回答した糖尿病の人の73%は、インスリンに対する熱の影響について知っていたが、高温が飲み薬にも影響する可能性があることを知っていたのは39%、血糖自己測定器については41%が認知していたという。

 
脱水症状は危険です。(´・ω・`)はい。
 
糖尿病が引き起こす危険な脱水症状

高血糖による脱水症状が続くと「糖尿病ケトアシドーシス」「高血糖高浸透圧症候群」などの合併症が起こり、意識が朦朧とすることがあります。 重症になると昏睡状態で倒れることもありますので注意してください。
 
水分補給はこまめに!
 

 
また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/20 今朝の血糖値です。暑さ寒さも彼岸まで?(´・ω・`)

2023年08月20日 | ブログ

今朝の血糖値です。124(mg/dl)です。良い方ですね。126(mg/dl)以下なら(´・ω・`)

 

冬の寒さ(余寒)は春分頃(3月20日前後)まで、夏の暑さ(残暑)は秋分(9月20日前後)頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる

 

毎日毎日暑い日が続きますね。30年前なんぞ、お盆を過ぎたら涼しく感じてたが。※41歳バツイチ独身です。

地球温暖化でなく亜熱帯気候の地域みたいですな・・・・。湿気も多いし。

北海道も高温だし!

エアコン付けっぱなしで寝たら案の定、お腹が・・・・。(´・ω・`)やだやだ。

それでなくとも糖尿病性神経障害の自律神経が殺られてるのに!碌なことがない!ったく!

糖尿病性神経障害の「足の冷え」は大敵!また疼痛が現る!

この疼痛が出てきたら市販の鎮痛剤じゃー効かない!サインバルタカプセルリリカカプセルでないと!

デュロキセチンは、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬と呼ばれる抗うつ薬の一つである。日本では2010年からサインバルタの商品名で知られる。薬機法における劇薬である。 日本での適応は、うつ病・うつ状態に加え、糖尿病性神経障害・神経因性疼痛・線維筋痛症・慢性腰痛症に伴う疼痛である。

プレガバリンは、神経障害性疼痛に用いられる医薬品である。日本では2010年より、商品名リリカとしてファイザーが製造・販売している。 欧州連合ではてんかん、全般性不安障害 の承認もある。

 
副作用:薬剤性肝障害。※本人談。
 
ボルタレン座薬でも効き目が薄い。(´・ω・`)イタイイタイ病ですな。
 
経験した人なら「お分かりいただけるでしょう」
 

 
また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/19 今朝の血糖値です。マヨネーズ、バターよりも…糖尿病の専門医に聞いた「太る調味料」が意外だった

2023年08月19日 | ブログ

今朝の血糖値です。81(mg/dl)です。良いですね!問題ない!いつもこうならね。

今日は朝から天気がよく、掃除洗濯を午前中に終わらせた。

「MLBのオオタニサン」鑑賞のために。

 

マヨネーズ、バターよりも…糖尿病の専門医に聞いた「太る調味料」が意外だった

必死にダイエットしているのに、なかなか成果が出ないという方は多いのではないでしょうか?ダイエットを成功に導くためには、無数にあるダイエットから信頼できる方法を選択することが大切です。

今回ご紹介する『医者が教えるダイエット 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しいやせ方』は、医学的なエビデンスに基づいた痩せ方を紹介するダイエット本です。

著者は、糖尿病の専門医である牧田善二先生。糖尿病をはじめとする生活習慣病、肥満治療で20万人の患者にアドバイスした経験から「牧田式ダイエット」を考案。空腹を我慢する必要なし、激しい運動も不要という手軽さがテレビなどで話題となりました。過去発売された2冊の著書は90万部を超えるベストセラーになり、本書が待望の3冊目。気になる中身を紹介します。

医師が教える、正しい肥満のメカニズム
肥満に悩む患者を診てきた牧田先生は、過去にカロリー計算がダイエットの主流だった経緯などから、カロリー計算や運動、食事制限など間違った方法でダイエットをしている人の多さを指摘します。「以前はカロリーが高いものや油っぽいものがダイエットの大敵と言われていましたが、私たちを太らせるのはカロリーや脂肪ではありません。人は糖質によって太ります」と牧田先生。

牧田先生曰く、現代の日本人は実は圧倒的に糖質に偏った食事をしているそう。なぜなら、ごはん、麺、パスタ、イモ類などの炭水化物は全て糖質。これらの炭水化物は「多糖類」と言われ、消化・吸収の過程で全てブドウ糖に分解されます。砂糖は「二糖類」で、同じくブドウ糖に分解されます。つまり、ごはんを食べるのは砂糖と食べているのと同じことに。

分解されたブドウ糖は小腸から血液中に吸収され、血中のブドウ糖が増加して、血糖値が上がります。その上昇を抑えるためにインスリンというホルモンが分泌され、血中に溢れたブドウ糖をグリコーゲンに変え、肝臓や筋肉に蓄えます。その際、余ったブドウ糖が脂肪に形を変え、脂肪細胞に取り込まれます。これが科学的に正しい肥満のメカニズムです。

医師が勧める、ダイエットの最良かつ唯一の方法とは?
「痩せるための具体的な方法は1日の糖質摂取量をコントロールする以外ない」と牧田先生。1日58グラムの厳しい糖質制限と、少し減らす程度の緩い糖質制限の効果を比較したアメリカの研究では、緩い糖質制限では痩せる効果が認められず、厳しい糖質制限で減量に成功した結果が出たそう。その根拠を元に、牧田先生は「1日の糖質量を60グラム以下に抑えると、誰でも1日100~200グラムずつ痩せていく」と語ります。

大多数の人は、1日摂取する糖質の半分以上をごはん、パン、麺類といった主食から摂取しているため、糖質を厳密に計算するのが面倒くさい場合は、主食の食べ方に注意をすると良いそう。本書では主食で糖質をコントロールする食事法が紹介されています。

意外と糖質が多い、注意すべき調味料
主食による糖質量のコントロールは効果が高いですが、ハードルを感じる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、まず手始めに炭水化物以外で何に糖質が多く含まれるかを知っておくのが良いでしょう。意外と糖質が多く含まれ、注意が必要なのが調味料。今回は本書から、太らないための調味料の選び方を紹介します。

ノンオイルに限らず、ドレッシング類には味の調整のために砂糖が加えられていることが多く、ドレッシングを摂取すれば太ります。「特に淡白なノンオイルドレッシングは満足感が得られにくいため、たくさんかけすぎてしまい、結果的に糖質過多になりやすいので注意が必要」と牧田先生。サラダには、少量の塩とエキストラバージンオイルをたっぷりかけるのがおすすめです。糖質の少ないマヨネーズもOKです。

中華料理の素、カレーやシチューのルーなど、現代は多種多様な調理ソースが売られています。これらのとろみのある調味ソースは要注意!とろみは、片栗粉や小麦粉などの炭水化物で付けています。

そして、甘さを感じない調味料も味付けに砂糖が使われていることがほとんど。ケチャップやソースにも砂糖が多く入っています。さらさらしたウスターソースは、お好み焼き用やトンカツ用などのドロドロしたソースよりも少ないとは言え、やはり砂糖が使われています。

焼肉や焼き鳥を食べるときは、タレ味ではなくなるべく塩味を選ぶのがおすすめです。例えば、スーパーで売っている焼き鳥。焼き鳥のゼラチン状に固まっているタレには糖分が多く含まれています。煮物に多用するみりんも要注意です。

調味料選びに関しても、注意しないといけないのは脂質などではなく、糖質。調味料を買う際は栄養成分表示や原材料を見るのがポイントです。

栄養成分表示の炭水化物が糖質量を、原材料に糖質が多く含まれている材料がないか確認しましょう。表示をチェックすることを習慣にして、「太らなそうだけど実は太るもの」から「太りそうだけと実は太らないもの」に変えていきましょう。

太る食べ物が多い現代こそ、正しい知識が必要!
牧田先生から、ダイエット中のクックパッドニュース読者へ向けたメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

「肥満の原因は糖質です。そのため、糖質を制限すれば、誰でもやせることができるわけですが、糖質には中毒性があるため、単純に量を制限しようとしても難しく、ダイエットには"コツ"が必要です。この本では、これまで誰も説明することができなかった糖質制限のコツについて、20万人の患者を診た経験をもとに、あますところなく書きました。過去に糖質制限に挑戦して失敗した人でも、本書の方法なら効果を実感できるでしょう」(牧田先生)

牧田先生が医師になったばかりの頃は、メタボという言葉は存在せず、糖尿病の患者数も今ほど多くなかったそう。しかし、以前に比べ日本人の食べる量自体は減っているんだとか。「食品が工業製品になった現代は、人々を太らせる食べ物が増えています。現代人はたくさん食べているから太っているのではなく、太るものを食べているから太っている」と牧田先生。

正しい知識をつけ、太る食べ物を避けることが重要と言えそうです。眉唾なダイエットに手を出すのではなく、まずは本書を手に取って、正しい知識を身につけてはいかがでしょうか?

(TEXT:小菅祥江)

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

『医者が教えるダイエット 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しいやせ方』 (ダイヤモンド社)

 
調味料選びに関しても、注意しないといけないのは脂質などではなく、糖質。(´・ω・`)b
 
ケチャップより「マヨネーズ」
 
マヨネーズは血糖値を上げますか?
実はマヨネーズはGI値が低く、血糖値が上がりにくい食品なのです。 GI値は血糖値の上昇を数値化したものですが、マヨネーズのGI値は15という驚異の低さ。 カロリーからは考えられない低さで、当然、低ければ低い方が太りにくいのです。 食べ過ぎにさえ注意したら決して敬遠することはないということです。
 
知らなかった(´・ω・`)
 
糖尿病患者さんは「糖質制限」「脂質制限」が常識。
 
そして慢性腎臓病患者さんは「たんぱく質制限」「塩分制限」「カリウム制限」が常識。
 
まぁ、早い話が食い過ぎ注意ってことですね!腹八分目!カロリー制限最高!!!!
 

 
また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 
 
 
男性に多い相談の順位(´・ω・`)分かる気がする。
 
 
あなたは?気になるのは? 糖尿尿ですね!このブログ糖尿病だし。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/18 今朝の血糖値です。残暑

2023年08月18日 | ブログ

今朝の血糖値です。104(mg/dl)です。良いですね!!!(´・ω・`)インスリンもよく効いて!

「残暑」は、暦の上で「立秋」(秋の始まり)を迎える8月7~8日頃(その年によって変わる)以降を指しますが、暑さが残る時期という意味なのではっきりとした終わりの日付はありません。 一般的には概ね8月いっぱい、暑さが長引く年には9月に入っても残暑とされることがあります。


まだまだ暑い。特に車は暑い。エアコンつけたらまず温風が・・・・冬なら良いが、夏は止めてほしい。

しかも旧型のワゴンR。走行距離55,000km。まだまだ走れる。が、室内が冷えるまでは時間が。

 

よく自動車屋の営業マンが事務所に来るが、

1)借りてる駐車場が狭い。もしアルファードなら駐車してもドアが開けられない。

2)車は社用車。自家用車でなく経費で落とせるもの。

3)ほとんど仕事以外は乗らない。2階が住居(2DK)。通勤もない。

必要にないのよ(´・ω・`)ドライブ(長距離)は彼女のホンダ CR-Vで。快適。助手席最高。

 

もし、買うとしたら、三菱自動車の新型軽自動車『デリカミニ

維持費が安いし(´・ω・`)税金もお得。軽は至高。


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

猫っていいよな~。飼い主が良かったら良い人生になる。(´・ω・`)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/17 今朝の血糖値です。朝食を食べないと糖尿病リスクが上昇 朝食欠食により体重が増え、筋肉は減る 体内時計に異常が

2023年08月17日 | ブログ

今朝の血糖値です。81(mg/dl)です。良いですね!(´・ω・`)問題なし!はい!

 

1)薬物療法(インスリンの打つ場所をその都度変更)

2)三食。朝食を抜かない

3)恐怖のキャベツの千切り。食前に大量に食う

4)筋トレ。左脛骨近位端骨折中なので上半身のみ

 

これぐらいだな~(´・ω・`)他に何もしてない。薬物のお陰???

でも血糖値が安定してるなら、疾病型糖尿病(死ぬまでインスリン製剤要)の人間でも健常者なみにwwww

どう???


朝食を食べないと糖尿病リスクが上昇 朝食欠食により体重が増え、筋肉は減る 体内時計に異常が

 朝食を食べないと、体重が増え、メタボになる危険性が大きくなることが、名古屋大学の研究で明らかになった。さらに、朝食欠食は、筋肉を萎縮させ、ロコモやサルコペニアの危険性も増大させるという。

 こうした障害は、朝食欠食により体内時計が異常になるために起こる。朝食を摂る習慣は、体内時計を正常化させ、太りにくい体質をつくり、メタボを予防するのに役立つと考えられる。

朝食欠食によりメタボ・ロコモ・サルコペニアの危険性が増大
 朝食を習慣的に食べない「朝食欠食」は、とくに若年の男性で多くみられ、ダイエットを目的に積極的に行っている人もいる。

 これまで、朝食を食べたほうが健康になるのか、食べないほうが良いのかという「朝食論争」が長年続いたが、多くの研究は、朝食をしっかり摂る習慣は健康に良いことを示しており、体重増加を抑える効果もあると考えられている。

 朝食欠食は、メタボになる危険性を高め、さらには筋肉も萎縮させ、ロコモやサルコペニアの危険性も増大させることが、名古屋大学の新しい研究で明らかになった。

 メタボ(メタボリックシンドローム)は、太っていることをさす言葉のように使われることがあるが、日本人の場合は、太っていない人でも、血糖を下げるインスリンが効きにくくなるインスリン抵抗性になる場合があることが知られている。そうした人は、痩せていても2型糖尿病を発症するリスクがある。

 また、ロコモ(ロコモティブシンドローム)は、運動器の障害が起こり、歩くのが遅くなるなど身体機能が低下した状態。筋肉や骨、関節、神経などの機能低下により起こる。加齢にともない筋力が低下したり筋肉が減少するサルコペニアによっても起こる。

 研究は、名古屋大学大学院生命農学研究科の小田裕昭准教授らの研究グループによるもの。研究成果は、英国の科学誌「British Journal of Nutrition」にオンライン掲載された。

朝食欠食は体内時計の異常を引き起こす
 研究グループは2018年に、高脂肪食を食べさせたラットを使い、朝食欠食が、体内時計の異常を引き起こし、体重増加をもたらすことを遺伝子レベルで明らかにした。

 ほぼ24時間の周期で体のリズムを刻んでいる体内時計は、脳では光によって調整されていることが知られているが、最近の研究では、代謝に関わる内蔵や筋肉の体内時計は、食事のタイミングによって調整されていることが分かってきた。

 研究グループは今回、マウスに普通食を摂取させた場合でも、朝食欠食が体内時計の異常をもたらし、体重増加を引き起こすことを確かめた。さらには、朝食欠食は筋肉萎縮ももたらすことを新たに解明した。

 こうした障害は、朝食欠食により各臓器に関わる体内時計が異常になるために起こるという。朝食欠食の習慣は、メタボの危険性を増加させるだけでなく、ロコモやサルコペニアの危険性も高める。

 「朝食は、子供には十分な栄養素を供給する役割があり、成人ではメタボを抑える効果が期待され、さらに老年期には筋肉萎縮を抑制して、ロコモやサルコペニアの危険性を抑える作用があることが明らかになりました」と、研究者は述べている。

 
 
いやだね~(´・ω・`)41歳で高齢者並とか!!!!!!!!!!
 
やっぱ朝食は大切ですね。晩ごはんを朝に回せば・・・・・
 
 
 
朝ごはん例
 
 
僕は駄目で・・・・。1日の摂取カロリーが決まってるもんでwww
 

また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/16 今朝の血糖値です。広陵がんばれ!!!

2023年08月16日 | ブログ

今朝の血糖値です。111(mg/dl)です。良いですね!(´・ω・`)

 

本日は「精霊送り」&「お盆最終日」

もちろん銀行や官公庁は、月曜日からは通常営業。一般民間企業・中小企業にはお構いなし。

昨日も銀行で設定登記、本日も!(´・ω・`)酷い話だ!

 

母校ではないが地元広島広陵がんばれ!慶応なんぞに負けるな!まぁ両校がんばってね。


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/15 今朝の血糖値です。終戦記念日。

2023年08月15日 | ブログ

今朝の血糖値です。77(mg/dl)です。まぁまぁかな(´・ω・`)これ以上低かったらヤバいけどね。

最近また「食」が落ちた。このせいかも。

 

終戦記念日は、第二次世界大戦終結日の日本に於ける呼称である。 アメリカ合衆国など多くの国々では一般的に降伏文書に調印した1945年9月に終結したと認識されているが、日本では終戦記念日は8月15日と認識されている。第二次世界大戦戦勝国にあたるいくつかの国では対日戦勝記念日が祝われる。

1945年9月2日、戦艦ミズーリの艦上で第二次世界大戦は正式に終結しました。歴史上最も多くの被害と戦死者を出した戦争は、このわずか23分間の式によって終結したのです。9時2分に日本の降伏文書調印式が始まりました。まずマッカーサーが行ったスピーチのあと、日本の天皇と政府の代理として重光葵外務大臣が署名を行い、続いて日本軍の大本営の代表として梅津美治郎参謀総長が署名をしました。その後マッカーサー元帥が連合国軍代表として6本のペンで署名をし、その内の2本はウェンライト中将とシパーシヴァル中将が受け取りました。そして、続いて各代表も以下の順番で署名を行いました。

アメリカ合衆国代表 チェスター・ニミッツ
中華民国代表 徐永昌
イギリス代表 ブルース・フレーザー
ソビエト連邦代表 クズマ・デレヴャーンコ
オーストラリア代表 トーマス・ブレイミー
カナダ代表 ムーア・ゴスグローブ
フランス代表 フィリップ・ルクレール
オランダ代表 コンラート・ヘルフリッヒ
ニュージーランド代表レナード・イシット

全ての代表の署名が終わり、マッカーサー元帥が神への短い祈りを述べた後、調印式は約23分で終了し、戦争は正式に終結しました。

 

また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

なぜか、むかつく3兄弟(´・ω・`)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/14 今朝の血糖値です。また台風(´・ω・`)

2023年08月14日 | ブログ

今朝の血糖値です。133(mg/dl)です。ちょい高し(´・ω・`)


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/13 今朝の血糖値です。ぼたもち我慢

2023年08月13日 | ブログ

今朝の血糖値です。122(mg/dl)です。良い方ですね(´・ω・`)

ぼたもち我慢した。

あーあ。今日も「キャベツの千切り」・・・・

 

 

春はぼたもち、秋はおはぎ。

それでは、夏と冬は何と呼ぶか気になりますよね?

実は夏と冬もそれぞれ名前がついており、夏は「夜船(よふね)」冬は「北窓(きたまど)」と呼ばれています。

 

知らんかった(´・ω・`)地域での方言だと。


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/12 今朝の血糖値です。暑い。

2023年08月12日 | ブログ

今朝の血糖値です。108(mg/dl)です。良い方ですね(´・ω・`)

実家での墓参り。午前中なら。なにがなにが!無風状態での直射日光。暑いのなのって!

親はガミガミ言うし。もう岡山に帰ろかな~。することはしたし。

実家に居てもすることないしwww


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

広島も軽く180円超え!・・・・。岸田wwww


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする