野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

今朝の血糖値です。

2017年08月05日 | ブログ

今朝の血糖値です。113(mg/dl)です。

ちょーーーーーーーーー健康(´・ω・`)



おじや・ピーマン・きゃべつ


まずかった(´;ω;`)

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


「発病すると完治しない」 糖尿病の合併症の怖さ

2017年08月02日 | ブログ

 糖尿病の患者は予備軍も含めて2千万人以上いると推測されている。しかも、長くつき合っていかなければならない病気だからこそ、正しい知識と新しい情報を知っておきたいものだ。週刊朝日MOOK「おいしい暮らしの相談室 糖尿病&高血圧」では、「ドクターが語る 知っておきたい11のこと」として糖尿病が引き起こす合併症など分析。ここでは糖尿病をほうっておくとどんな問題が起こるのか、武蔵野赤十字病院の杉山徹医師が解説する。

 高血糖状態になると体が血液中のブドウ糖を水分とともに尿として排泄しようとして、尿の回数や量が増え、それにともなってのどが渇くようになります。また、体重減少や倦怠感などが現れることもあります。しかし初期には目立った症状は見られないことも多いのです。痛くもかゆくもないからと、血液中にブドウ糖があふれた状態をそのままにしておくと、糖分の多い血液で血管が詰まったり破けたりして、合併症を引き起こします。

 糖尿病にまつわる「しめじ」や「えのき」という言葉をご存じですか? 代表的な合併症には、体の先端の細い血管(末梢血管)が傷ついて起こる「しめじ」と、太い血管が障害される「えのき」があります。しめじは「し=神経障害」「め=眼の病気の糖尿病網膜症」「じ=腎症」のこと、えのきは「え=壊疽(えそ)」「の=脳卒中」「き=虚血性心疾患」です。

 いずれの合併症も、糖尿病が進行するほど初期は症状が少ないが放置すると合併症に発症リスクも高まりますが、とくに大血管障害の「えのき」は、糖尿病予備軍の境界型でも発症することがわかっています。

 こうした合併症は、「一度発病すると完治できない」「全身で進行しているのでいくつもの合併症が同時発病しやすい」「高血圧、脂質異常症、加齢などでさらに進行する」といった特徴があり、発症してしまうと厄介です。

 最近では糖尿病が、歯周病や認知症、がん、骨粗鬆症などにかかりやすくなったり、感染しやすくなったりと全身に悪影響を及ぼす原因になることが知られてきました。さまざまな合併症を引き起こすようになるため、糖尿病患者の平均寿命は約8~11歳短くなると報告されています。

 合併症を防ぐには、ヘモグロビンA1cの検査値を指標に血糖値のコントロールを続けることが必要です。合併症を予防するには7%未満、さらに健康な人と同じ状態にするには6%未満を目指しましょう。

 主な血糖コントロールの方法には、食事療法、運動療法、薬物療法があります。食事療法と運動療法は基本中の基本。とくに2型患者さんには欠かせないものです。境界型や軽症の糖尿病の場合は、薬を使わずこの二つだけでコントロールすることも可能です。「足りない部分を薬物療法で補う」のが、2型の治療の考え方と言っていいでしょう。

 薬物治療で使う薬には、インスリンの分泌を良くするものや効きを良くするもの、食事でとった糖の分解や吸収を遅らせるもの、糖の排泄を促すものなどがあるほか、インスリンそのものを注射で補う「インスリン療法」が行われる場合もあります。

 1型糖尿病はインスリンの自己分泌がなくなるので、インスリン療法が不可欠です。

 また糖尿病は高血圧と密接な関係があり、2型糖尿病患者の半数以上が高血圧を合併しています。どちらも血管に負担がかかる病気ですから、両者を合併していればさらに負担は大きくなり、大血管障害の「えのき」を起こしやすくなります。血糖値だけでなく血圧もしっかりコントロールしてください。

https://dot.asahi.com/dot/2017070600068.html?page=1

 


「し=神経障害」「め=眼の病気の糖尿病網膜症」「じ=腎症」


「え=壊疽(えそ)」「の=脳卒中」「き=虚血性心疾患」


 

本当に、血糖コントロールは大切ですよね。(´・ω・`)

Q、どうすれば? 

A、毎日、血糖測定を行い薬物治療(インスリン)を。

必須ですよね。毎日毎日365日チクチクして血糖測定(´・ω・`) 

もう嫌です。正直。

70歳で「膵臓癌」で死亡するとして、365×35年=12,775回

 

「バチィ!」

 

かよわい白魚のような美しい中指に。。。可哀想(´・ω・`)

お裁縫で指に針を刺した。「つぅー!痛ぁーーーい」 

そんなもんじゃーねーよ。

「バチッ!」(´;ω;`)ウッ…


映画 『君の膵臓を食べたい』

 

あらすじ

 

「君の膵臓を食べたい」…主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。

(以下略)


妹が「見に行ったら?」と。

ワイルドライフ? 膵臓を食う? ライオンが?


俺の慢性膵炎の膵石7個も食ってくれ!

 


「膵のう胞」「IPMN」

 膵嚢胞(すいのうほう)とは、膵臓の内部や周囲にできる様々な大きさの「袋」のことで、症状はなくCTやMRI検査などにより偶然発見されることの多い病気です(図1)。

CT検査:膵頭部に約2cmの腫瘤を認めます。

図1 :<CT画像> 矢印で示したところが膵臓内のIPMN

急性膵炎や慢性膵炎に伴ってできる嚢胞はもちろん良性疾患となりますが、一方で、炎症とは関連のない「腫瘍性膵のう胞」というものがあります。膵臓で作られた膵液を十二指腸へと流す膵管の粘膜に「粘液を作る腫瘍細胞」ができ、この粘液が膵内にたまって袋状に見えるものが「腫瘍性膵のう胞」となります。従って、まず炎症によりできた「炎症性のう胞」と腫瘍により分泌された粘液がたまった「腫瘍性膵のう胞」とを区別することがとても大切です。以前は「粘液産生性膵腫瘍」などとも呼ばれていましたが、現在では、少し難しい名称ですが、膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)と粘液性嚢胞腫瘍(MCN)、漿液性嚢胞腫瘍(SCN)などに分類されています。頻度はIPMNが圧倒的に多く、ここではIPMNについて見ていくことにします。

IPMNはどうして重要なの?

 いわゆる「通常の膵臓がん」は先に説明したように、非常に悪性度が高く治療成績が悪いとされており、発見時すでに進行癌ということが多い疾患です。それに比べて同じ膵臓の腫瘍といっても、IPMNでは、良性の段階(過形成や腺種と呼びます)から悪性の段階(通常型の膵癌)まで様々な段階があり、良性から悪性へと変化していくことが知られています。

 そこで、腫瘍性膵のう胞(ここでは以下IPMN)と診断されたときに、良性なのか、それとも既に悪性に変化していないかなど慎重に見極めることが重要になります。ただし悪性化していても膵管内にとどまるうちはよいのですが、ひとたび膵管外に「浸潤」すると、通常の膵癌と同様に悪性度の高い癌となるわけです。癌になる前の段階で診断することができるので、IPMNは重要な疾患といえるのです。

 

気を付けてね(´・ω・`) 糖尿病と膵臓の病気は切っても切れないもの。

膵嚢胞は手術で切れますが・・・。


今朝の血糖値です。140(mg/dl)です。よい!(`・ω・´)v 問題ありません。

血糖測定時に「極端」に数値を下げる方法を伝授いたします。ただこれは自分自身の為には一切なりません。

朝食に、血糖測定に、



「インスリンを打つ」



確実に50~60(mg/dl)になりますよ(´・ω・`)


また更新します。皆様もご自愛ください。


新芽は糖尿病や薄毛にも効果

2017年08月01日 | ブログ

ブロッコリーは「スーパーフード」! 新芽は糖尿病薄毛にも効果

 お通じを良くし、お肌の大敵である活性酸素の攻撃を防いでくれて、健康的な骨をつくる成分も豊富な、アブラナ科アブラナ属の緑黄色といえば何か。

 そう、最近にわかに注目され「スーパーフード」級に躍り出てきた「ブロッコリー」である。

 まず、含まれる「食物繊維」の豊富さがすごい。レタスが100gあたり1.1g、さつまいもが2.3gなのに対し、ブロッコリーはなんと4.4g、つまりレタス比で4倍も含まれているのだ。

 そして「ビタミンC」の含有量もハンパではなく、レモン果汁が100gあたり50㎎、次いでグレープフルーツが36㎎なのに対し、ブロッコリーは120㎎と圧倒的な主役ぶりをみせつける。

 しかも骨をつくる成分のカルシウムに加え、それを新しく変えてゆく役割のマグネシウムやカリウムなどのミネラルもバランスよく含んでおり、年間を通して手に入りやすい野菜である点も、がぜん然注目されている要素なのだ。


ブロッコリーの新芽は「2型糖尿病患者」の血糖コントロールに役立つ

 そして今回は、そのブロッコリーの新芽(=ブロッコリースプラウト)に多く含まれている「スルフォラファン」と呼ばれる物質の効能に関する話題を紹介したい。

『Science Translational Medicine』(6月14日号)に掲載された研究報告によれば、この物質が肥満を伴う「2型糖尿病患者」の血糖コントロールに役立つ可能性が示唆されて耳目を集めている。

 イェーテボリ大学(スウェーデン)のAnders Rosengren氏を筆頭とする研究班は、糖尿病薬「メトホルミン」を服用中の2型糖尿病患者97人(いずれもスカンジナビア人)を対象とし、スルフォラファンの有効性を検討する臨床試験を行なった。

 被験者の大勢は良好な血糖コントロール下で管理されていたが、37人に関しては管理不良の該当者だったという。

 試験では、服用中のメトホルミンに加えて粉末状のスルフォラファンを12週間摂取してもらう患者群と、プラセボの粉末を摂取する患者群をランダムに振り分けて観察が行われた。

 検証の結果、研究開始時点で「管理不良」だった肥満を伴う患者群において、スルフォラファンの摂取効果が読み取れた。具体的には、「HbA1c(ヘモグロビンA1c)」の平均値が開始時の約7.4%から12週間後の数値で約7.0%へと低下していた。

 ちなみに、米国糖尿病学会がほとんどの糖尿病患者に対して提案している「A1c目標値」が7%だというから、今回の実験成果は無視できない示唆だろう。

 もっとも、Rosengren氏ら研究陣自体は謙虚にも、この試験が小規模にして追跡期間も短い点、しかも対象患者がそもそもメトホルミン服用層であるため「スルフォラファン単独の作用を確認したものではない」と強調している。

 だが、当然ながら今後、彼ら研究班は件の物質が「糖尿病前症から2型糖尿病への進展を抑制できるのかどうかを調べたい」と意欲を示し、さらに肝臓におけるグルコース産生抑制を目的としたスルフォラファン使用の特許を出願中だ。



ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)は育毛効果も期待大

 ところで、話題のスルフォラファンを多く含有する新芽(ブロッコリースプラウト)。そのスーパー効果を探求する実験に関しては、日本の研究陣も決して後れを取っているわけではない。いや、むしろ先を行っているというべきか。

 遡ること3年前(2014年3月)には「ブロッコリースプラウトに育毛効果!」という、薄毛で悩む方々には見逃せない朗報が公表されている。

 これは、近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室(主宰:川崎直人氏)と、株式会社毛髪クリニックリーブ21(以下「リーブ21」)の共同研究による成果だ。

 ブロッコリースプラウトのエキスが「毛髪の成長シグナルを調整する毛乳頭細胞の分裂を促進」し、「遺伝子を活性化」して育毛効果が期待できる点を示唆したもの。

 共同の育毛評価試験の結果では、前掲の毛乳頭細胞が約1.8倍に増殖し、細胞内のVEGF(血管内皮増殖因子)とBMP4(骨形成タンパク4)が約1.4倍に上昇した。

 とにかく、この大注目の<新芽エキス>は、抗がん・抗菌・抗酸化など、実に多岐にわたる作用が報告されている。

「育毛効果」も期待できるとなれば、ステーキ大好き男性陣の<脇役>を見る眼も変わってくるというもの。近大とリーブ21の共同研究が新たな知見を公表する日を待ちたい。


(文=ヘルスプレス編集部)
※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/07/post_19655_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.


 

「この糖尿ーーーーーーーーーーーー!!」

「このハゲーーーーーーーーーーーー!!」

 

 

ブロッコリーが良いそうで(´・ω・`)

「糖尿病」「ハゲ」「デブ」の三重苦の人は、あまりいないという現実。

「ハゲ」「チビ」「デブ」という人は多数。

「糖尿病」が悪化したら、痩せてくるから(´・ω・`) ちょースリムに。

俺なんか、180㎝、55㎏。ガリガリ35歳。

裸になったら「貧相」。

ユニセフに保護されるレベル。。。。

ともあれ、野菜は糖尿病患者さんにはよい食物ですね。

 



実家から送られてくる野菜。葉物野菜は冷蔵庫に。ただ量が半端ない。

爺さんは元気で農業ばっかで。(司法書士)。田んぼ・畑で汗を流す。本業はおやじに。

JAに出荷するために作ってるわけでなく、取り敢えず「豊作」が好きらしい。形・大きさ関係ない!


2反8畝(2,800㎡、850坪)フルで!

宅地にしたら固定資産税が高くなる!で、農地! 

離れたところにあった畑(300坪は賃貸マンションに変身!)爺さん、マンションのオーナーさん。

近場の畑で「農業従事者」2名。爺さんと婆さん。(*`艸´)ウシシシ




先日も「精米60㎏」「じゃがいも30㎏」「葉物野菜段ボール2箱」「玉ねぎ・人参1箱」etc.....

きゅうりなんぞ、20本。しかも1本の長さが40㎝。あの野菜をでかくするやつ。

「おい!もう少しで、ナンバ(とうもろこし)とスイカ、送るけーのー」

(´・ω・`)げっ・・・。まぁ、農地を荒らしたままより、ましかな。。。


自分だけでは食すこと出来ないので、知人・周り近所に「おすそ分け」。妹、拒否権行使!

結構喜ばれる。ご近所さんには(´・ω・`)


今朝の血糖値です。115(mg/dl)です。よい!(`・ω・´)v

耳鳴のお陰で「睡眠導入剤」を。ぐっすり。朝は、ふらっ。。。。

(´・ω・`)


また更新します。皆様もご自愛ください。