野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

糖尿病ワクチンを開発 阪大、マウス実験で血糖値低下

2014年03月18日 | ブログ

 大阪大の中神啓徳教授(老年内科)のチームが、インスリンの分泌を妨げている酵素を標的にした糖尿病のワクチンを開発し、マウスを使った実験で血糖値を下げることに成功したと17日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

 酵素はDPP4と呼ばれる。その働きを阻む糖尿病治療薬は既にあるが、中神教授は「ワクチンは薬と違い、飲み忘れがないのが利点。安全性や効果を確かめる臨床試験を、5年後をめどに実施したい」と話す。

 生活習慣が主な原因の2型糖尿病を対象にしており、阻害作用は糖尿病治療薬と同等だったという。

 DPP4は、血糖値を下げるインスリンの分泌を促すホルモンGLP1を分解するため、血糖値が上がる。

 チームは、DPP4の働きを阻害するワクチンを、高脂肪食を与えて糖尿病の状態にしたマウスに2週間おきに3回接種した。

 するとDPP4の血中濃度が下がった一方、GLP1とインスリンの濃度は上昇。血糖値は下がり、糖尿病を改善させる働きがあると分かった。

 チームによると、2型糖尿病のワクチンはこれまでないという。〔共同〕


久しぶりの「朗報ですね」(`・ω・´)


僕は、ジャヌビア50㎎を毎朝飲んでます。そして、ランタス・インスリンを寝る前に打ってます。(`・ω・´)

最近、イタイイタイ病「糖尿病性神経障害・末梢神経障害疼痛」も大分、良くなってきました。

約、4ヶ月・・・痛かった(`;ω;´) 夜も寝られないほど・・・

今は、突然、チクチクチクチクと来るだけで。これさえなければ、なんとか(`・ω・´)

 

前も、書きましたが・・・TVでCMするぐらい、神経障害性疼痛が多いのかな・・・(´・ω・`)

 

皆さんも、くれぐれご自愛ください。

 

最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。

 

 


ニュース全般 ブログランキングへ


神経障害性疼痛(`;ω;´)

2014年03月11日 | ブログ

 

 

いま、よく見るCMです。電気が走るような痛み、シビれるような痛み・・・(`;ω;´)

もう、慢性的になってます。末梢神経障害の疼痛です。イタイイタイ病・・・

薬は欠かさず飲んでいます。もちろん、インスリンも。運動も。

しかしながら、イタイイタイ病(`;ω;´) チクチクチクチク・ジンジンジンジン・・・

 

もう、かれこれ、4ヶ月続いています。仕事は仕事でやらないと。飯も食えなくなる(`;ω;´)

神経障害性疼痛で苦しんでる方、頑張りましょう。

 

私は、

股引き・レッグウォーマー・保温シップでなんとか。

我慢出来ない時は「座薬」を装填。これでなんとか・・・温めるのが一番ですね(`・ω・´)b

 

 

 

最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。

 

 


ニュース全般 ブログランキングへ