野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

【ネタ】が無い(´;ω;`)ウッ…

2016年02月29日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。154(mg/dl)・・・良い(`・ω・´)b 本当に良い。


空腹時、160(mg/dl)以上が「糖尿病」です。僕は「良い」 154(mg/dl) ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

(・・・・・昨晩、阿保の友人と。近所の中華屋さんで・・・呑めや歌えやで・・・・暴飲暴食を・・・・(´・ω・`)・・・・)

だから、。「良い」(`・ω・´)b そういう行為をしなければ、100(mg/dl)台でしょうね。はい。

 

いつもいつも規則正しい生活・・・聖人君子でもあるまいし(`・ω・´) ストレス発散です。にんげんだもの。みつを。





訪問者(IP)の方は、ほぼ「400」~「500」(´・ω・`) いつもご愛顧戴き・・・はい。常連さん!いつも、どうも。

つまらない「ブログ」ではありますが、末永く、さらっとご覧ください。【ネタ】は数多くありませんが・・・・



また更新します。皆様もご自愛ください。


炊き込みご飯からの脱出

2016年02月28日 | ブログ

今朝の血糖値です。血糖値も生活も安定傾向です(`・ω・´)b 時折、チクチクしますが問題ない程度のものです。

神経障害という合併症を起こしているだけあって、自律神経もイカレテいます。その為か「下痢」「下痢」「下痢」「便秘」(´;ω;`)ウッ…

止瀉薬も飲まず、便器が友達です。この症状も、もうすぐ終わりだと思いますが。

 


炊き込みご飯を一升炊きをしてしまい、4日間、朝昼夜と。最後は「雑炊」にして。やっと完食!(´・ω・`)・・・

やっと白米の日が来ました。お米を研ぐのにも一苦労。ちめたい(´;ω;`) 水が・・・手が・・・ちめたい・・・

お米を研ぐ!お湯じゃー駄目なのかね?(´・ω・`) 研ぐの? やっぱ「冷水だよね。水道水だよね?」

無洗米?があるでしょ? いやいや、実家の方から「白米60㎏」を送られて来ます。お米は買ったことがない。

先日もでかい白菜3個、じがいも約10㎏、人参10本、でかい大根3本、水菜沢山・・・etc・・・(´・ω・`) 一緒に来た。


「妹と分けて食べなーよ。」と、婆ちゃんが電話してきた。「うん、分かった。」(´・ω・`)

「おい!実家から大量に野菜来たから取りに来い!」(´・ω・`)  「うん、また今度行くから。」 (´・ω・`)「おい!・・・こらっ!」


爺ちゃん・婆ちゃんにしてみれば「ひもじい」思いはさせまい!と。( ノД`)シクシク…



一つ2㎏はありそうな「白菜」(´・ω・`) 取り合えず、ざっくり切って「しおっぺ」を入れて漬物に。大量wwww

(「しおっぺ」って、こんなやつ。塩と昆布が入っている代物。お茶漬けにも最高!)


出汁が効いてなかなか美味しい仕上がりに。ちょー簡単(`・ω・´)b あとで「水」がどばぁーって。

これからの数週間は「野菜地獄」に突入。(´;ω;`) 家族4人で3日分の野菜・・・冷蔵庫「ぱんぱん」www

ほかの野菜はクックパットで検索して「成敗」してやる!


これから近所のスーパーに行って「餃子の皮」を買ってくるか? 作る作らないは、おれ次第! m9っ`・ω・´) だぁーん

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


「足切断」 糖尿病や高血圧・動脈硬化で危険性高く。

2016年02月27日 | ブログ

動脈硬化 放置で足切断 糖尿病や高血圧で危険性高く、無症状の人も


 動脈硬化が進むと血管が狭くなったり詰まったりし、脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞につながることは知られる。それが足で起きると「閉塞(へいそく)性動脈硬化症(ASO)」と呼ばれ、「歩くと痛みを感じる」「足の傷が治りにくい」などの症状が出る。足の切断に至る場合もあり、軽視は禁物だ。

●しもやけが悪化

 「毎年しもやけになるけど、治らない年があった」。大阪府の女性(68)は2012年11月、左足の指のしもやけが悪化して化膿(かのう)し、自宅近くの皮膚科を受診した。週1回通ったが治らず、検査を受けると脚の血管が詰まっていた。足先に十分な酸素や栄養が届かなくなっていたのだ。女性は「外からでは分からない。画像を見て『うわー、血が通ってないねんな』と思った」と振り返る。

 ASOは60歳以上で発症率が上がり、男性に多い。たばこや糖尿病、高血圧で危険性が高まる。国内の患者は増えているとみられるが、正確な数は不明だ。日本血管外科学会の宮田哲郎理事長によると、疫学調査で「ASO患者の40%が糖尿病を患う」「糖尿病患者の5~10%がASO」と見積もられ、糖尿病が強く疑われる人が950万人(12年国民健康・栄養調査)というデータから推定すると、ASO患者は120万~240万人になるという。

 症状は、進行度による。(1)血液の流れは悪いが症状はない(2)歩くと足が痛くなり、休むとまた歩ける(3)じっとしていても足が痛み、眠れないこともある(4)足先の傷が治らず、潰瘍ができる−−の4段階に分類され、無症状が最も多い。

 治療は、重症度や詰まった血管の位置などによって異なる。(1)や(2)の場合は禁煙など生活習慣の改善や薬物療法、血行を良くする運動療法をする。改善しなかったり、重症化したりして(3)や(4)に進んだ場合は、主に新たな血管の迂回(うかい)路を作るバイパス手術や、「ステント」という筒状の金網を使い、細くなった血管を広げる治療で血行を再建する。

 バイパス手術は、日本では主に血管外科が担ってきた。ステント治療は、心臓の冠動脈の治療に使われ、12年には脚の動脈の治療でも保険適用となった。バイパス手術に比べて、体への負担は軽い。

 ●「たばこやめず」

 しもやけの悪化でASOが分かった女性は翌年1月、循環器内科でステント治療を受けた。しかし、再び血管が狭くなり、計3回ステントを入れることになった。その後、別の病院でバイパス手術を受けて血行は良くなったが、足の潰瘍は治らず、昨年、左足の膝下から先を切断することになった。女性は「軽く考えていて、たばこをやめるように言われてもやめなかった」と反省する。今はリハビリを受け、義足で再び温泉旅行に行こうと考えている。

 女性のバイパス手術をした関西医科大滝井病院(大阪府守口市)の駒井宏好教授によると、ステント治療後に再び血管が狭くなる確率は足の部位によって異なるなど、それぞれの治療法には長所と短所があるという。駒井教授は「患者や症状によっては、バイパスを先にやった方が良いケースもある。さまざまな治療法が可能なのは血管外科だが、日本には専門医が少ないのが現状だ」と指摘する。
腕と足首の血圧の比率を調べるABI検査。足の血圧が低いと、動脈硬化が進んでいる可能性がある。

 ●脳や心臓でも

 足で動脈硬化症が見つかった場合、脳や心臓の動脈硬化も進んでいる可能性が高い。ASOの早期発見には、腕と足首の血圧の比率(ABI)を調べる検査が有用だ。駒井教授は「早期発見し、適切な治療を受けてほしい」と話す。【根本毅】

【毎日新聞】http://mainichi.jp/articles/20160225/ddm/013/100/002000c

 

全国、ASO患者は120万~240万人になるという。

「閉塞性動脈硬化症(ASO)」って・・・足切断するの? 義足なの? 壊疽なの? (´;ω;`)

腕と足首の血圧の比率(ABI)を調べる検査

血圧計、自宅には無いし(´・ω・`) 来週検査だから「お医者さんに聞いてみよう♪」

 

 

うわっ、、、、糖尿病・慢性腎不全・喫煙・高血圧・脂質異常。うわっ、、、3つ当て嵌ってるし、、、、(´;ω;`)ウッ…

全国120人以上の人が「予備軍」とは・・・( ・`ω・´) やるな!閉塞性動脈硬化症




整形外科医「へい!らしゃい!どこまで足チョンパいきましょうか?ばっさり逝きますか?」



(´;ω;`)ウッ… 嫌だ....



治療方法
1)禁煙

喫煙とこの動脈硬化症との因果関係ははっきりしていますので、禁煙は予防・治療の大原則です。ただし、禁煙によって足の症状が改善するという明確な根拠はなく、あくまでも進行を遅らせ、下肢切断を回避するのが目的です。

2)薬物療法

薬物療法は足へ向かう血流を増やして症状を改善する一方、心臓や脳の血流もよくすることを目的として、抗血小板薬や血管拡張薬がよく使われています。

主なものはアスピリン、シロスタゾール、チクロピジン、ベラプロスト、サルボグラレート、リマプロスト、エイコサペンタエン酸などです。

間歇性跛行に有効とされているのは、シロスタゾールだけですが、最近、スタチンも歩行距離の延長に効果があるという報告が出ています。

アスピリンやクロピドグレルなど抗血小板薬の投与で、虚血性心臓病(心筋梗塞(こうそく)、狭心症)や脳梗塞の発症は減ると報告されています。です から、閉塞性動脈硬化症の患者さんは、他の血管疾患をチェックしたうえで、積極的に心臓・脳血管疾患の予防に努めることが大切です。

3)炭酸泉療法

炭酸泉療法は、人工炭酸泉発生装置で、37℃の温水中に濃度1000ppm以上の炭酸ガスを発生させ、その中に足を10.15分間つける、つまり足浴する温泉療法の一つです。現在、閉塞性動脈硬化症、特に重症下肢虚血の場合に行われています。

効果は、皮膚に浸透した炭酸ガスが直接、皮下の微小血管を拡張させたり、交感神経活動を抑制したりして末梢血管の循環をよくするからと考えられています。

4)運動療法
 

初期治療として、まず行われるのが運動療法です。血液不足の足への血流を増やす一方、血液中の酸素の利用効率を高めるのが狙いです。

運動療法は、週3回行うのが普通で、回転するベルトの上を歩行するトレッドミル歩行(強度は、時速:2.4km、勾配:5%から開始)を行います。ただし、患者さんの状態に応じて、運動療法室の床に描かれたコースにそって歩くトラック歩行の場合もあります。

歩行で足の痛み(下肢痛)が「中等度」になった時点で、歩行を中断し、休憩します。痛みがなくなれば、歩行を再開します。再び中等度の痛みを感じる ようになったら中断し、休憩する――を繰り返し、30分間行います。運動の強さ(負荷量)は、歩行状態を確かめながら、適宜、上げていき、最低3か月間は続けます。

「運動」することは、高血圧症をはじめ脂質異常症、糖尿病などを管理するうえで、非常に効果的であることはよくご存じのはずです。患者さん自身、身体的問題がない限り、積極的、定期的に運動を続け、運動を習慣化してください。

5)血行再建術(カテーテル治療、バイパス手術)

血行をよくするのが血行再建術で、運動療法や薬物療法で十分な効果が得られなかった場合に行われます。カテーテル治療とバイパス手術とがあります。



って事は、禁煙・足湯・運動で「予防」ができる(`・ω・´)b まぁ、たばこは吸っていないが、危険因子は多数。

運動は大切だな~。

早速、今夜から「炭酸温泉・バブ」を入れて足のマッサージ。揉み揉み揉み揉み揉み揉み(`・ω・´)

 


今朝の血糖値です。106(mg/dl)  140(mg/dl)以内なら合格!(`・ω・´)v 薬物投与でも。合格。

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


【大阪】暴走車 大動脈解離

2016年02月26日 | 糖尿病

【大阪】暴走車 大動脈解離、血管破裂で意識失ったか

 25日昼すぎ、大阪の阪急梅田駅前の交差点で、乗用車が歩行者を次々にはねて、歩行者と運転手の2人が 死亡、1人が意識不明の重体となっている事故で、当時、運転手が心臓の近くの血管が破裂する病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は、正常な運転ができない状態で赤信号の交差点に進入したとみて調べています。

 25日午後0時半すぎ、大阪の阪急梅田駅前のスクランブル交差点で、乗用車が横断歩道を渡っていた歩行者を次々にはねたあと歩道に乗り上げ、さらに歩行者をはねました。

 この事故で、歩行者の50代の男性と乗用車を運転していた51歳の男性が死亡し、歩行者の28歳の女性が意識不明の重体となっています。また8人が重軽傷を負いました。

 警察によりますと、死亡した乗用車の運転手は、奈良市学園大和町の会社経営、大橋篤さん(51)と確認されました。
警察が遺体などを調べたところ、運転中に心臓の近くの血管が破裂する突発性の病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました。

 警察は、正常な運転ができない状態で、スピードを落とさないまま赤信号の交差点に進入したとみて、健康状態や医療機関の受診状況を調べるとともに、司法解剖して詳しい死因を特定することにしています。




高血圧の治療中だったらしい。大動脈解離。



救急隊員曰く「心臓近くの胸が膨らんでいた。」らしい。

 

【大阪】低血糖…暴走事故の男、危険運転罪で在宅起訴

 

 昨年6月、大阪府大阪市中央区内の国道25号で乗用車を暴走させ、2人に重軽傷を負わせた66歳の男について、大阪地検は10月27日、低血糖状態を認識しながら運転を継続した結果、事故を起こしたとして危険運転致傷の罪で在宅起訴した。

 問題の事故は2014年6月30日の午後4時ごろ発生している。大阪市中央区心斎橋筋2丁目付近の国道25号(御堂筋)を走行していた乗用車は直進車線を横切るようにして右折。交差する一方通行路を逆走し、同じ乗用車に2-3回に渡って衝突を繰り返した後にバック。そのまま国道へバックの状態で進入し、道路を横断していた自転車に衝突した後、自転車をひきずったまま、その奥の路上に駐車されていたトラックへ衝突してようやく停止した。この事故で自転車に乗っ ていた女性が骨折などの重傷。トラックの運転者も軽傷を負った。

 暴走した乗用車を運転していた66歳の男には糖尿病による低血糖の症状が あり、食事後のインスリン投与を必要としていたが、事故当日は仕事の都合で昼食を採る時間が無く、午後3時ごろに低血糖の症状を自覚したことから、血糖値 を上げるために車内でどらやき1個とオレンジジュース1本を飲食。その後に昼食を食べに行くため、クルマで移動を開始した直後に意識を失い、事故を起こし たものとみられる。

 検察では慎重に捜査を進めてきたが、男が適切な時間に食事を採らず、低血糖の症状を自覚しながらクルマの運転を継続するなど、正常に運転ができる状態ではなかったと判断。自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)の罪で在宅起訴した。 《石田真一》

http://response.jp/article/2015/11/01/263329


糖尿病の治療中だったらしい。昼食も摂らずにインスリン投与。低血糖。

 

(´・ω・`) 暴走車事故。高血圧による大動脈解離。 糖尿病による低血糖。・・・


僕の病名は「糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、低ナトリウム血症、高血圧、肝機能障害」

もう、コメントがありません(´・ω・`) 明日は我が身。



大血管障害「脳梗塞」「狭心症」「心筋梗塞」(`・ω・´) 糖尿病の合併症です。

細小血管障害「神経障害」「網膜症」「腎症」(`・ω・´) 糖尿病の合併症です。


そうです。次は貴方です! m9っ`・ω・´) 運転中に「うっ!」って。気を失いアクセルペダルを踏み続ける!

糖尿病患者は「暴走車運転加害者」予備軍だ! 第三者の幸せな「家庭」を奪うのは、お前だ!m9っ`・ω・´)


将来・・・(´;ω;`) 俺か・・・


一番怖いのは「巻き添え」の人が多数いる事ですね。自損事故なら自分だけですが、第三者を巻き添え死傷させるのは・・・

定期的に病院にて検査を。 はい。 4週間に1度、検査に行っています。


そのうち「運転免許更新事項」「癲癇」「高血圧」「糖尿病」の人は「診断書」添付になったりして・・・。なんか辛い・・・

 


今朝の血糖値です。106(mg/dl) はい、薬物がよく効いてます。(`・ω・´)ぐへっへっへへー

しかも、体重も増え筋肉量も増えた感じです。58㎏。(入院時身長180㎝体重53㎏)昨年の12月。

少しずつではありますが、快方に。インスリン・経口降下剤は「生涯摂取」でしょうが、これ以上悪化させないように(´・ω・`)

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


糖尿病の予防効果が期待できる天然アミノ酸・ALA

2016年02月25日 | 糖尿病

アミノ酸の1種であるALA(5-アミノレブリン酸)を使った研究開発を行うALAサイエンスフォーラムは2月25日、ALAと糖尿病の関連性についてメディアセミナーを開催した。

ALAは、さまざまな生命体の細胞内のミトコンドリアに存在し、ヒトの体内では代謝を亢進する役割を果たしていると考えられている。ヒトでは17歳をピークに減少することが報告されており、ALAが不足することで糖代謝が低下し(血糖値が上昇し)、糖尿病につながる可能性がある。また、糖代謝が停滞するとエネルギー代謝が低下するため、加齢および疾病が進行して悪循環に陥ってしまう。これに対し、ALAと鉄を投与することでエネルギー代謝が向上するとの報告があり、糖代謝の悪循環に対する有効な改善方法になる可能性があると見られている。

血糖値に対するALAの効果はヒトで確認されており、糖尿病予備軍を対象とした臨床研究ではALAが空腹時血糖と糖負荷試験の2時間後の血糖値を優位に低下させることが確認された。また、2型糖尿病患者を対象とした臨床試験でも、糖尿病と密接な関係を有するHbA1cを有意に低下させることがわかった。また、いずれの場合でも副作用は認められず、経口糖尿病薬で治療中の2型糖尿病患者がALAを服用しても安全であることが確認された。

ただ、経口糖尿病薬とALAの効能を比べると、HbA1cの減少量で見た場合ALAは薬剤ほど効果があるわけではない。しかし同セミナーに登壇した東京大学医科学研究所の山下直秀教授によれば、上記の研究結果などから糖尿病予備軍に対しては有効な成分だと言えることができるという。また、ALAは食品から効率的に摂取することが難しいことから、サプリメントとして摂取することで糖尿病の予防効果が期待できるとした。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160225/Cobs_399937.html


サプリメント Amazon 9,800円 アミノ酸・ALA


 

アミノ酸・ALAが糖尿病に効果絶大!(´・ω・`) ナイス。でも、ちと高いな・・・・

1000円以下じゃないと。僕には無理がある。それでなくても通院費が月に約20,000円は必要になっているのに・・・

医療費が月に30,000円になるし・・・。食費は5,000円だぜ! 月に5,000円しか使っていないのに。

30,000円あったら「豪華絢爛」の食事が・・・(´;ω;`)ウッ…



「なにいってんの?自分のためよ!」(`・ω・´)    「むり・・・」( ´・ω・)・・・たけーよ・・・




そんな貴方に!今回!今回特別に!今回だけですよ!お早めに!まず、お電話を!





 



甘酒・赤ワイン・黒酢・日本酒 キタ━(゜∀゜)━!

つまみは「たこの刺身」「いかの刺身」「しいたけの煮物」「バナナ」に「納豆巻き」(´,,・ω・,,`)


糖尿病患者さんには必要なアミノ酸「ALA(5-アミノレブリン酸)」は必ず摂取してくださいね。(´,,・ω・,,`)

日本酒は駄目です。あんなもの飲んだら、血糖値は、、、、



な感じで急上昇!(`・ω・´) ゆえに「黒豆酢」がおすすめ。お酒は「蒸留酒」。焼酎ですねwww でも、ほどほどにね(`・ω・´)

でも「たこ」はタウリン豊富で肝臓に良いと。だから、たこの酢味噌和えはよく食べますね。

東京大学医科学研究所の山下直秀教授の言葉を信じて人体実験してみます。はい。

 


今日の血糖値です。122(mg/dl) いい感じです。(薬物注射込) 安定してきました。(`・ω・´) インスリンが上手く効いて。

5時37分だってwww 朝、はえーwww (´;ω;`)ウッ…そんなこと言わないで・・・

 


また更新します。 皆様もご自愛ください。


1型糖尿病根治研究に助成金

2016年02月24日 | ブログ

 1型糖尿病の患者と家族を支援するNPO法人「日本IDDMネットワーク」(佐賀市)が、佐賀県のふるさと納税を通じて集まった寄付をもとに、病気の根治を目指す研究3件に計900万円を助成すると発表した。

 助成先は山口智之・東京大医科学研究所特任准教授と粂昭苑・東京工業大教授、長船健二・京都大iPS細胞研究所教授で、いずれもiPS細胞から移植用の膵臓(すいぞう)細胞を作る方法の研究。

 日本IDDMネットワークは平成17年に「1型糖尿病研究基金」を設立し、過去8回にわたり17件の研究に2100万円を助成。1回の助成額としては今回が最高。

http://www.sankei.com/life/news/160224/lif1602240012-n1.html


京都大学IPS細胞研究所って、有名だよね(`・ω・´) はい。その通り!山中所長・教授さんですね。

ノーベル賞受賞者在籍研究所。

IPS細胞では「世界最強」です。(`・ω・´)b 移植用の膵臓細胞を作ります。糖尿病撲滅運動展開中????なの(´・ω・`)

そうであって欲しい・・・

そして、移植したら(`・ω・´) 糖尿病の「お薬さん」さようなら状態です。  僕にとっても夢のようです。(´;ω;`)

はよーはよー。臨床実験は是々非々で「第一号、僕」で!いいよ、無料で実験に参加致します。人体実験賛成!僕で(`・ω・´)b

ノボノルディクスファーマ社(インスリン製造会社)ピンチに!!!!!!!!!!!!!!!!www 

な!ことないか・・・

まだ実用化は遠いかな・・・(´・ω・`) でも以前からの研究で不可能ではないと。楽しみにしてます。はい。


今朝の血糖値です。110(mg/dl)。良いですね。ただ・・・インスリン打って、降下剤飲んでの数値・・・(´;ω;`)

健常者が普通に計測したものでは”ない”。インスリン・降下剤を摂取しなければ? 数値はいかほど?

軽~く、250(mg/dl)を超える。2日目は350(mg/dl)以上。3日目には400(mg/dl)以上。5日目には・・・・・


「救急車に乗って~♪」「病院に行ったの~♪」「病名は糖尿病性ケトアシドーシス~♪」(´,,・ω・,,`)「死にかけなの~♪」


主治医の井上先生「インスリンは絶対事項・降下剤も!」 (´・ω・`)はい・・・

「それが出来ないなら、入院!解った?」 (´・ω・`)はい・・・ 

そして栄養士さんに約2時間「お経」のような栄養指導の話を聞く。(´;ω;`)ウッ…勘弁ちて。

 


今、ワイドショーで「清原容疑者」の話題が。パートの美奈さんとも話をしてますが・・・

「糖尿病の薬を飲んでいなかったようです。」って。経口降下剤だけなんだ~。ってね。インスリンは打っていないのね。(´・ω・`)

完全なる「2型糖尿病」です。そして「覚醒剤中毒」です。もうね、悲しくなる。元甲子園のヒーローなのにね。。。。

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


糖尿病患者に朗報! 採血しなくても血糖値が分かる

2016年02月23日 | ブログ

東北大学大学院医工学研究科・工学研究科、松浦祐司教授の研究グループは、2016年2月2日、採血をせず、遠赤外線を照射するだけで、血糖値測定ができる手法の開発に成功したと発表した。

   糖尿病患者の多くは、体調管理や治療のため血糖自己測定をしているが、その方法は針で指を刺し、少量の血液を採取して測定するというもの。針の改良によって、採血時の痛みは少なくなっているものの、自分で指を刺すという行為を苦痛に感じている患者も少なくないという。

   こうした患者の負担を軽減するため、松浦教授らが注目したのが、遠赤外線を人体に照射すると、一部が血中のグルコースに吸収される現象。

   原理的には高精度の血糖値測定が可能とされていたが、遠赤外線は皮膚の表面ですべて吸収されてしまうため、この現象を利用して正確な血糖値測定をするのは困難といわれていた。

   そこで松浦教授らは、同研究室で以前から研究されていた、遠赤外線を効率よく伝送、照射できる特殊な光ファイバ「中空光ファイバ」を利用し、皮膚のような厚い角質がない、唇の内側の粘膜に遠赤外線をあてることで、血糖値を正確に測定することに成功した。

   この方法での測定値の誤差は、従来の採血による測定値の20%以内になっており、臨床でも利用できる精度が得られているという。

   遠赤外線レーザーは、小型化、低コスト化がしやすい光源とされており、今後、病院のベッドサイドでの血糖値モニタリング装置や、家庭用ヘルスケア機器として実用化を目指す。

http://www.agingstyle.com/2016/02/22000924.html



あああああああああああああああああああああああ(´;ω;`)ウッ… 

待ってたよ・・・ パッチン♪ 痛いもんね・・・ 俺の針は「ばちん!!!!!!!」って音がする。3年物www

針を刺すときに失敗して、少量しか出ないとき(´;ω;`)ウッ…絞っても絞っても出ないとき、、、、もう一度だものね・・・

2回目、次はもっと深く、激しく撃つべし撃つべし(´;ω;`) 「ばちぃーーーーん!!!!」

いてぇーよ。朝から・・・

早く臨床を終えて、僕の手の中に。(`・ω・´) はよーはよー。

全国に糖尿病を患っている幼い子もいるんだぜ! はよーせーい! おい!


今朝の血糖値です。 114(mg/dl) (`・ω・´)ふっ。

昨晩から「チクチクチクチクチクチクチクチク病」が来なくなった。念の為に痛み止めロキソニンは飲んで寝ましたが・・・

(ただ、神経障害の合併症を併発している人はご存じであろう「足に虫が這っている」状態はいつもの事として。)

よかった(´;ω;`) ぐっすりですがなwww


大体、年数回来るんだよなー(´・ω・`) 理由? 

僕の場合、糖尿病性ケトアシドーシスとか高血糖状態が続き、その後「疼痛」が来る。やっと血糖値が下がってきた。よかった(´・ω・`)

そして「チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・」( ノД`)シクシク…

パジャマが擦れて痛い・・・とか、足の指が痛くて歩行困難・・・とか、


炊き込みご飯を作りました。白米に少量のもち米。そして市販の炊き込みご飯の素。1時間待機。できあがり(`・ω・´)b

豆腐とあげ・キャベツの味噌汁・納豆。昨日の晩御飯です(`・ω・´)簡単!ただ・・・

一升炊きの炊飯器は「満タン!こころも満タンに~♪」コスモ石油状態・・・3日分・・・( ノД`)シクシク…これから。ずぅーと炊き込みご飯・・・

しもた・・・普通のご飯が食べられるのは「いつのことやら」(´・ω・`)ショボーン・・・・


また更新します。皆様もご自愛ください。


母親の糖尿病と肥満が子供の自閉症リスク上昇

2016年02月22日 | ブログ

 妊娠中に肥満や糖尿病をもつ母親から生まれた子供は、自閉症の発症リスクが高まることが、新しい研究で示された。  母親が妊娠中に肥満あるいは糖尿病のどちらかをもつ場合、糖尿病をもたない正常体重の母親に比べて子供の自閉症リスクは約2倍に上り、両者を合併している場合には、子供の自閉症リスクは4倍近くに上昇するという。

 米ジョンズ・ホプキンズ大学(ボルチモア)のXiaobin Wang氏は、「今回の知見は驚くべきものではない。これまで多くの研究で、母親の肥満と糖尿病が胎児の発達や代謝的に健康な状態に悪影響を及ぼすことが示されており、今回、これらの影響は子供の長期的な神経発達にも及ぶことがわかった」と述べ、この結果は、子供の自閉症リスクが出生以前から生じている可能性を示唆するものだと指摘している。

 近年、米国の子供の68人に1人が自閉症と診断されており、その有病率は1960年代以降、出産可能な年齢の女性における肥満や糖尿病の増加とともに急増しているという。

 「Pediatrics」1月29日オンライン版に掲載された同氏らの研究は、ボストン医療センターで1998~2014年の間に出生した子供を対象としたもの。出産後1~3日以内の面接調査で母親の妊娠中の肥満と糖尿病の状態を調査し、出生児を対象に平均6年間の追跡調査を行った。

 その結果、母親が妊娠中に肥満と糖尿病を合併していると、子供の自閉症リスクが4倍に上昇するだけでなく、知的障害リスクも同様に高まることがわかった。 しかし、Wang氏らによると、知的障害リスクの上昇がみられた児の多くは、同時に自閉症と診断されていることも判明したという。

 また、妊娠前の糖尿病に加えて、妊娠中に発症する妊娠糖尿病も胎児の自閉症リスク上昇との間に関連が認められた。

 Wang氏は、「母親の肥満や糖尿病が子供の自閉症の原因と結論づけるにはさらなる研究が必要だ」と指摘しているが、米ハーバード公衆衛生大学院の Andrea Robert氏は「両者の因果関係が成立する可能性は高いと思われ、女性が減量し、糖尿病の発症を予防できれば、子どもの自閉症リスクが上昇するのを回避できるかもしれない」との考えを述べている。

 ただし、同氏は母親個人を責めているわけではないという。「過去30年間に米国で大幅に増加した肥満の現状をみれば、これは個人レベルではなく社会的な 課題だ」と強調しており、Wang氏も、「今回の結果から、適正体重の維持がいかに重要であるかを伝える公衆衛生上のメッセージが広く普及することを期待 している」と述べている。

http://www.dm-net.co.jp/healthdayjapan/2016/01/024718.php


 

糖尿病には、4種類。1型糖尿病・2型糖尿病・疾病糖尿病・妊娠糖尿病。日本人の糖尿病患者の90%は2型糖尿病。

残りの10%が、1型糖尿病・疾病糖尿病・妊娠糖尿病と言われています。

 

肥満と妊娠糖尿病から生まれた子供は、「自閉症」「知的障害」のリスクが高い。(´・ω・`)

アメリカ人の肥満って、とてつもないし・・・ 日本の肥満とは少し違うと思うが・・・

よく聞きますね、妊婦さんでも太っては駄目!って。

でも胎児にいく栄養分は必要でしょうが。アメリカの場合、「うげーーーー!」ってぐらい太るものね。マライヤ・キャリーも物凄く・・・

全部が全部ではないにしろ、子供に自閉症・知的障害のリスクが高まる。って言うのは喜ばしい事ではないですね(´・ω・`)

「心身共に健康な赤ちゃん」

これにつきます(`・ω・´) はい。 糖尿病の父親から・・・・リスクはどうなんだろうね?(´・ω・`)


すこし気になりますが・・・


今朝の血糖値です。121(mg/dl) 末梢性神経障害性疼痛はまだ続きますが、、、、、もう1週間(´・ω・`)・・・いてぇーよ


また更新します。皆様もご自愛ください。


脂質制限食(´・ω・`)

2016年02月21日 | ブログ

今朝の血糖値です。128(mg/dl)。 140(mg/dl)以内に収まっています。いいことですね(`・ω・´)v

 

「あんよの痛み」さえ無ければ・・・

 

昨日は極度の睡眠不足陥っていたため、晩御飯食べて、薬物打って、8時には寝た(`・ω・´)


 

厚生労働省 地方厚生局 麻薬取締部 麻薬取締官さん(´・ω・`) 薬物って糖尿病のお薬だからね。内偵捜査しないでね。


糖尿病患者の基本中の基本。食事療法・運動療法・薬物療法です。はい。

そのうち運動療法は「毎日の家事」(`・ω・´)b 一人暮らしなもので結構きつい・・・

 

今日は天気が良かったので洗濯を。洗濯自体は楽!なにせ洗濯機が勝手に働いているww恐怖はその後訪れる・・・洗濯機は1階にある。しかし、洗濯物を干すのは2階である。まず、1階に階段で降ります。そして勝手口から裏に出て「冷たくなっている洗濯物」を籠に入れ、そして2階に。それを「部屋干し」にするため2階に階段ダッシュ。乾いたら、Yシャツにアイロンを掛けます。スーツは近所のクリーニング屋さんに。他の洗濯物を畳みます。ベットのシーツも洗濯に。上がったり下がったり・・・階段ダッシュばっか・・・・辛い・・・・(´・ω・`)

あとは掃除。炬燵をしまい、炬燵布団を窓から干す。掃除機をかけて周りの処をクイックルワイパー・・・。お風呂掃除・トイレ掃除・キッチン周りの掃除・店舗周りの掃除・・・辛い・・・(´・ω・`) そしてゴミ出し準備で1階に階段ダッシュ(´・ω・`)

食事を作るのは楽!(`・ω・´)b 後片付けが辛い・・・(´・ω・`) 買い物は楽!(`・ω・´)b その荷物を2階に持って上がる。階段ダッシュ・・・辛い・・・(´・ω・`)

1日何回階段ダッシュしてるのよ(´・ω・`) ピンポーン♪ 来客で階段ダッシュ(´・ω・`)辛い・・・

結構なカロリー消費です(´・ω・`) 階段ダッシュ・運動療法・・・・休日のほうが辛い・・・(´・ω・`)


食事療法の場合、「膵臓自体がイカレテル」から「脂質制限食」なのね。「糖質制限食」でなく。

「脂質」そう!(`・ω・´) 肉が駄目なんです。「あぶら物」を控えてくれ食。膵嚢胞の手術して執刀医からも「これからはお肉関係を控えて。膵臓に負担を掛けないでね。」って(´・ω・`) そうなんです。以前、豚肉がそのまま便にからまって出てきたこともwww その時は流石に笑った(* ´艸`)クスクス 消化酵素よわっちーwwってwwwww( ノД`)シクシク…

だから、タンパク質は「豆類」に頼っています。豆腐・納豆・あぶらあげ・厚焼き・きな粉・などの植物性タンパク質ですね。


そして糖尿病!「脂質制限食」&「カロリー制限食」


もうね。お粥少しで野菜・魚食( ノД`)シクシク…ラーメン・かつ丼!駄目よ!( ノД`)シクシク…

( ノД`)シクシク…


薬物療法は毎日決まった時間に「ぶすっ!」って(`・ω・´)b はい。


全国2000万人の糖尿病患者さん及び予備軍の方、解ってますよね?

「運動」「食事」「薬物」(`・ω・´) 治りますよ! 2型糖尿病さん!


ただ、1型糖尿病・疾病型糖尿病の方はこれより悪化させないように。妊娠型糖尿病さん、完治を願います。



また更新します。皆様もご自愛ください。


インスリン殺人事件②

2016年02月20日 | 芸能

今朝の血糖値です。100(mg/dl)。。。。。。。血糖値は安定方向です(´・ω・`) う~ん・・・

疼痛が酷くて・・・「チクチクチクチク病」

本当に不眠。結局、眠れたのが「朝の8時」(´・ω・`) 起きたのが「昼の1時」・・・

眠剤を飲むと寝起きが悪く、調子が狂う。だから飲まない。痛み止めのロキソニンSを飲む。胃が痛くなる。そして胃薬を。


安静時に疼痛が俺を襲う・・・(´・ω・`) 糖尿病性神経障害疼痛は卑怯者だ! 昼間にやってこい!馬鹿者め!

3年前に入院した時は「パジャマが足に触れただけで痛い」「布団の重みで足が痛い」「連続して痛い」「歩行困難」

今は、「ちくっ!」「びりっ!」と約5分おきに疼痛が訪れる。来るな!(´;ω;`)ウッ…全身も吃驚する。うわっ!って・・・


「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・「びりっ!」としたら、全身も「うわっ!」って・・・


糖尿病の合併症で一番人気は「神経障害」(`・ω・´)b いいでしょーww 33歳、まだ春遠しのバツイチ独身よりwwww


広島インスリン殺人事件

足の病で病院に。糖尿病か? そこで知り合う。

殺害された大学生から検出された「もの」は、①抗うつ剤 ②睡眠薬 ③インスリン ④ネズミの殺鼠剤

①から③はわかる(`・ω・´) どう見ても「糖尿病患者」から貰ったもの!病名は糖尿病性鬱

ネズミの殺鼠剤が解らん・・・何故?wwww 抗うつ剤の代用品? なんかネットで調べた形跡があったらしい。

抗うつ剤を多量に飲ませ意識朦朧状態に。インスリンで低血糖状態。で、浴槽で溺死させた。

入浴時に溺れた!って事にしようと思ったのか?(´・ω・`) 解りません・・・




後はコナン君に任せた!






また更新します。皆様もご自愛ください。


インスリン殺人事件

2016年02月19日 | 芸能

今朝の血糖値です。119(mg/dl)

血糖値は安定してます。(´・ω・`) ただ、糖尿病性神経障害疼痛の「お陰」で眠ったのはAM4時です・・・睡眠時間3時間

日中は出てきません。夜、寝ようかな?(´・ω・`)~安静時になったら・・・「チクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・」

神経の緊張からでしょうが。痛いところは「筋が張ってる」。硬い(´・ω・`) ぴぃーーーーーーーーーーん♪って・・・

そして、揉み(´・ω・`) 

揉み揉み揉み揉み・・・チクチクチクチク・・・揉み揉み揉み・・・チクチクチクチク・・・揉み揉み揉み・・・

もうやだ( ノД`)シクシク… 寝不足で頭が、ぼぉーーーーーーーーー。



「インスリンもらった」供述 広島インスリン殺人事件

 だまし取った金の返済を免れる目的で、知人の大学生に抗うつ剤を飲ませインスリン注射をするなどして殺害したとして、安芸高田市の43歳の男が18日に強盗殺人の疑いで逮捕された事件で、警察の調べに対し、男は「『体が痛い』と言うので知人からもらったインスリンを『痛み止めだ』と言って注射した」と供述していることが警察への取材で分かりました。


 安芸高田市の山本勝博容疑者(43)は去年6月ごろ、広島市安佐南区の大学生、佐藤裕樹さん(当時 24)の自宅アパートで、佐藤さんからだまし取った100万円の返済を免れるため、複数回にわたって抗うつ剤などを飲ませてインスリン注射をしたあと、浴槽に入れて殺害したなどとして、18日に強盗殺人の疑いで逮捕されました。


 警察によりますと、2人は6年前にけがや足の病気で入院していた病院で知り合い、これまでいずれもインスリンを処方されたことはなかったということですが、調べに対し、山本容疑者は「佐藤さんが『体が痛い』と言うので、知人が処方されたインスリンをもらい『痛み止めだ』と言って注射した」と供述していることが警察への取材で分かりました。
 警察は山本容疑者がインスリンを投与すると意識がもうろうとなるおそれがあることを知ったうえで、痛み止めと偽った疑いがあるとみて捜査しています。

http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20160219/3013461.html


インスリン殺人事件は解りづらい(´・ω・`) 刃物とか鈍器なら。外部に損傷ないし。

抗うつ剤・インスリン=糖尿病性うつの「薬物」セット。ぶすっ!(`・ω・´) うへへへ

そりゃー意識朦朧になるわ!低血糖じゃん(´・ω・`) 僕も54(mg/dl)になった時には、冷や汗、意識混濁・・・etc・・・


怖いですね・・・。

ちなみに、ノボラピッド注のインスリン量Max80単位www 死ぬわwwww ぶすぅっ!ってwww

インスリン注お持ちの糖尿病患者さん!あなたは殺人予備軍です!!!!!!!!!!!!!! o(≧▽≦)o


お巡りさああああああああああああああん!こいつらです!逮捕して!


俺もか(´・ω・`)・・・・ 


また更新します。皆様もご自愛ください。


4日前から不眠症

2016年02月18日 | 糖尿病

 

今朝の血糖値です。111(mg/dl)。

血糖値は安定してます。合併症の「糖尿病性神経障害性疼痛」が酷くて・・・( ノД`)シクシク…

今日は深夜の2時にやっと就寝。今朝の4時半に目が覚めた。最近、もう寝不足で・・・



で、痛み止めを飲んで、胃が痛いから、胃薬飲んで・・・( ノД`)シクシク…

痛いお・・・

うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ


血糖コントロールが出来たら”疼痛”もなくなる・・・寒くなったら出てくる体質かな~(´・ω・`) たまらん

3年になりますが、就寝中に「チクチクチクチクチクチクチクチク・・・・」

毎日ではないですが「チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・」

足の指・足の甲・ふともも・・・( ノД`)シクシク…


ただ単に糖尿病だけなら・・・


最近、怪しいサイトが多くて、悪徳商法に引っかかる「高齢者」が多いと聞きます。お気をつけて(´・ω・`)


「糖質制限ダイエット」にもお気をつけてね。

 

作家急死で物議 「糖質制限ダイエット」に向かない人とは


 糖質を控えれば、体重がみるみる落ちると話題の糖質制限ダイエットを巡って、ショッキングなニュースが飛び込んできた。糖質制限ダイエットのスポークスマン的なノンフィクション作家・桐山秀樹氏が今月6日、心不全で亡くなっていたのだ。享年61。宿泊先の都内のホテルから仕事に向かうため、身支度を整え たところ、倒れて急死したとみられている。

 女房や上司に「太っていると出世しない」などと注意され、糖質をカットし始めたサラリーマンは気が気じゃないだろう。

「正月には、『今年も糖質制限バンバンやるから応援してね』と連絡がありました。この先も、仕事のスケジュールはいっぱいだったようで、突然の訃報に言葉がありません」(出版関係者)

 桐山氏は2010年、糖質制限ダイエットで、87キロあった体重を67キロに落としたほか、糖尿病も劇的に改善。同じく糖尿病を患う仲間とともにダイエット活動をつづった「おやじダイエット部」はベストセラーに。そんな活動ぶりから、糖質制限ダイエットのスポークスマン的存在なのだが、この悲報を聞く と、やり方によって糖質制限は危ないのかと思えるのだ。

 日本糖尿病学会評議員で、「加藤内科クリニック」院長の加藤光敏氏は「桐山さんの直接的な死因が過剰な糖質制限とは思えない」とした上でこう言う。

「3大栄養素はタンパク質、脂質、糖質ですが、過剰に糖質を制限すると、概して脂質に偏りやすい。特に動物性脂肪の過剰摂取は、悪玉のLDLコレステロールを上昇させ、動脈硬化につながります。糖質制限する場合でも、毎日糖質を150グラム以上取るなど、無理しないことが重要です

■酒好きのサラリーマンこそ要注意

 桐山氏が6年前に減量したキッカケは、糖尿病の発覚だった。過去2カ月の平均的な血糖状態を示すHbA1cは9・4%と、正常の5・8以下を大きく上回っていた。血圧は200/100と高く、糖尿病と高血圧は以前から少しずつ進行していたことがうかがえる。案の定、それに伴う動脈硬化による心肥大も同時に指摘されたそうで、当時、息苦しさを訴えていたのもそのためだろう。

 それで、改心した。

「桐山さんは深夜の執筆中に揚げ物やパスタなど高カロリーな糖質を食べることも多かったようですが、ダイエットを機に糖質は一切やめたと聞いています」(前出の関係者)

 その後の劇的なダイエットが糖質制限だった。糖質を極力控える代わりに、主食として取り入れたのは豆腐、チーズ、肉、魚。酒は焼酎とウイスキーを飲む。 その結果が冒頭の減量成果で、診断時に215㎎/dlだった血糖値(正常値は109以下)はわずか3カ月で93に低下したという。

「おかずをたくさん食べて、お酒も飲んで、しかも痩せられる」というのが糖質制限ダイエットの触れ込みだから、酒好きほど“愛好者”になりやすい。そこに落とし穴がある。桐山氏のように糖尿病の人は、要注意だ。

「糖尿病の人が飲酒をすると、一時的に血糖値が下がり、低血糖になりやすい。服用している薬の種類によっては、薬そのものに低血糖のリスクがあるのでなおさらです。糖尿病の人にとって低血糖は、危険を伴うことがあります。飲酒の間には、茶碗に半分くらいの糖質を取った方がいいのです」(前出の加藤氏)

 健診でのイエローカードをキッカケに、食生活を改める人は少なくないだろう。だが、糖質制限ダイエットは、やり方によっては心筋梗塞や脳梗塞が増えるという報告もある。食事改善を始めるなら、医師に相談することだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000020-nkgendai-hlth

 



怪しい・・・(´・ω・`) 怪しい・・・・ライザップ・・・・

 

また更新します。皆様もご自愛ください。

コメント (2)

黒豆茶

2016年02月17日 | ブログ

今朝の血糖値は140(mg/dl)でした。

また最近、疼痛が出てきて・・・足が痛い(´;ω;`)ウッ…もうやだ・・・痛み止めばっかで・・・

夜もまともに眠れず・・・日中はぼーっとしてます。つらいな・・・・

 



黒豆茶に最近、嵌まってます。どうなんでしょうか・・・・

 


また更新します。皆様もご自愛ください。

コメント (1)

(`・ω・´)

2016年02月14日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。158(mg/dl) はい(`・ω・´)


今日の血糖値です。

2016年02月13日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。ちといい感じです(`・ω・´) うんうん。


沙奈ちゃんを岡山駅送って行きました。

蒟蒻料理が美味しいかったです。はい。また来てね(`・ω・´)ノ


また更新します。皆様もご自愛ください。