野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

紹介状なし大病院5000円追加(´・ω・`)・・・

2016年04月01日 | 糖尿病
初診料大病院5000円追加 かかりつけ薬局を創設

 厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)は十日午前、四月からの医療サービスの公定価格(診療報酬)を決めた。身近にある診療所などの紹介状を持たずに大病院を初めて受診する場合、初診料とは別に五千円以上の定額負担を求める制度と、病院前にずらりとならぶ「門前薬局」を見直し、薬局にかか りつけ機能を持たせる新たな制度導入が柱。塩崎恭久厚労相に答申した。

 定額負担は、現在も二百以上の病床を持つ病院は任意の金額を徴収できるが、答申は義務化する内容。大病院に軽症の患者が集中して重症患者への対応が手薄になることを防ぎ、勤務医らの負担を軽くする狙い。重症者以外は、中小病院や診療所に振り分けるという役割分担を進める。

 対象は大学病院や公立病院、赤十字病院など約二百四十カ所。省令を改正し、最低額は初診で五千円(歯科は三千円)、再診で二千五百円(同千五百円)とする。具体的な金額は各病院に委ね、救急患者や難病患者らは除外する。

 定額負担の義務化によって、発行に一回七百五十円ほどかかる紹介状を持たずに大病院を受診する患者は、通常の一~三割の窓口負担以外に追加負担を求められる。厚労省は、地域の診療所などのかかりつけ医を同時に増やしたい考えだ。

 過剰に薬を飲んだり、重複して処方されることを防ぎ、場合によっては医師に処方内容の変更を促すなど適切に服薬を管理するかかりつけの薬剤師・薬局に支払う報酬を増やす半面、かかりつけ機能を持たない薬局への報酬を半減。「門前薬局」への報酬も引き下げる。

 医療費を膨らませる入院医療を抑え、在宅医療に誘導するため、患者の相談に二十四時間応じる体制を備えた、かかりつけ機能を持つ医療機関への報酬を増やす。

◇改定のポイント

▼医師、歯科医師、薬剤師が「かかりつけ」機能を担えるように、報酬を手厚くする

▼認知症や3歳未満の患者もかかりつけ医の対象。かかりつけ機能のない薬局は報酬を半減

▼紹介状なしで大病院を受診した患者は、初診時は5000円以上、再診時は2500円以上を追加負担

▼門前薬局の在り方を見直し。処方箋受け付けが月計4万回を超える薬局グループの報酬引き下げ

▼重症者向け病床の要件を厳格化し、病床削減を目指す

    

◆地域医療 充実を

 診療所などの紹介状を持たずに大病院を受診する際の定額負担導入は、軽症患者を地域の医療機関に振り分ける狙いがある。専門的で高度な医療を提供する大病院に軽症患者が殺到する現状は、医療関係者の負担が大きく、すぐに治療が必要な患者が後回しになりかねないからだ。

 患者はまず地域のかかりつけ医を受診し、必要な医療を医師と一緒に見極める。そんな医療機関の役割分担が広がる姿を厚生労働省は描く。

 ただ、受け皿となるかかりつけ医が十分とはいえない。疾患だけでなく患者の日常生活の実態を熟知し、幅広い疾患を診察できる技量が要るからだ。大病院などとつなぐ役割だけではなく、近隣の医療機関や介護サービスとの連携など地域のネットワークへの参加も必要になる。

 利用者側も医療機関の役割分担を理解し、必要性の高くない受診を控えるなどの意識は必要だが、安心してかかりつけ医を受診できる受け皿整備が同時に進まないままの負担増は問題がある。

 超高齢社会では高齢者の医療ニーズに応える在宅医療の充実が欠かせない。地域で暮らし続けられる医療の提供体制の整備が求められている。 

<診療報酬改定> 公的保険を使う医療の公定価格「診療報酬」を見直すこと。手術や検査など内容ごとに単価が決まっており、原則2年に1回改定され る。医師や薬剤師の技術料である「本体部分」と、薬や医療材料の価格である「薬価部分」を合わせた全体の改定率は政府の予算編成で決定。それぞれの単価は 中央社会保険医療協議会の検討を経て決まる。2016年度の改定率は本体0.49%増、薬価1.33%減で、全体は0.84%減。診療報酬は税金と保険 料、患者の自己負担で賄われ、報酬引き下げは患者の負担軽減につながる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016021002000278.html


本日4月1日から、初診料が変更に(´・ω・`) 金持ち優遇? 5000円追加ですよwww

大病院(大学病院・国立病院)「紹介状なしに勝手に来るんじゃーねーよ!待ち時間3時間の刑だ!罰金5000円追加な!」


(´・ω・`)・・・

 

一次医療機関・・軽度の症状の患者に対応する医療機関。
二次医療機関・・診療所などで扱えないような、病気、入院、手術が必要な患者に対応する医療機関。
三次医療機関・・二次医療機関で対応できない、脳卒中、心筋梗塞、頭部損傷等、重篤な患者に対応する医療機関。

 

(´・ω・`)まずは、近所のクリニック・医院に。そして、市民病院に。で、大学病院に。ねっ!


まぁ、糖尿病患者さんには関係ないですよね? 毎月、「薬物」「現金」取引しないとね(´・ω・`) ぐへっへっへっへー

かかりつけの病院ありますよね? HbA1cの測定ありますものね?


 

今朝の血糖値です。108(mg/dl)です。「薬物」がよく効いて(`・ω・´)ぐへっへっへっへー

筋トレして、野菜ばっかのおじや、薬物摂取(´・ω・`)・・・ただ、、、、、パワーが、、、、いつもエンストぎみ、、、、、

70歳で死亡するとして、残り約13,500日、、、同じことを、、、毎日毎日毎日毎日、、、(´・ω・`)、、、あー、やだやだ、、、


あと、消費者庁が本日より行政指導するらしい。怪しい「ダイエット」食品。嘘くさい「ダイエット」食品。胡散臭い「ダイエット」食品。

どんどんやれ!(`・ω・´) 俺が許す! 「食ってスリムに!」摘発しろ!www

怪しい・・・(`・ω・´)  


重篤糖尿病患者になれば、「あっ!」という間に。10㎏、20㎏、体重落ちるよ(`・ω・´)経験者は語る!本当だよ!


また更新します。皆様もご自愛ください。


インスリン抵抗性の予防

2016年03月31日 | 糖尿病
インスリン抵抗性の予防にビタミンD補充が有効

ビタミンDが不足した健康な男性が1年間、ビタミンDサプリメントを摂取すると、インスリン値が一定に保たれ、インスリン抵抗性の発症を予防できる可能性のあることが、「Diabetes, Obesity and Metabolism」オンライン版に2月18日掲載の論文で示された。ベン=グリオン大学(イスラエル、ベエルシェバ)のSigal Tepper氏らによる報告。

 同氏らは、血清中25(OH)D濃度が20ng/mL未満で非糖尿病の健康な男性130人(平均年齢47.5歳)を、ビタミンD補充群(ビタミンD 10万IUを隔月投与)またはプラセボ群にランダムに割り付け、二重盲検デザインで1年間治療を行った。研究開始から6カ月後および12カ月後に血液検査を行い、空腹時血糖値、インスリン値、高感度CRP、脂質値を測定した。

その結果、ベースラインの測定値と年齢、BMI、日光曝露量、身体活動量、LDL-コレステロール値により調整した解析により、インスリン値とHOMA- IRに両群間で有意差が認められた。ビタミンD補充群ではインスリン値とHOMA-IRが一定に保たれていたが、プラセボ群ではこれらの値が16%上昇していた(それぞれのP値は0.038、0.048)。

これらの結果から、同氏らは「ビタミンDが不足した健康な男性ではインスリン値とHOMA-IRが上昇するのに対し、ビタミンD補充を1年間行うと、これ らの指標は一定に維持されることがわかった」と結論づけるとともに、ビタミンD補充による糖尿病リスクへの長期的な効果については、さらに詳細な研究の実施が必要だとの考えを示している。

http://dm-rg.net/news/2016/03/017574.html

 

ビタミンDがインスリンの効きをよくする?(´・ω・`) う~ん、なるほどね。

最近は「児童の2型糖尿病」が多いとね。ビタミンD摂取と外に出て軽い運動(`・ω・´)b これが一番かな。

バランスの良い食事が糖尿病予防に繋がる。


って、もう遅いよ(´;ω;`) 僕にとっては・・・合併症併発の糖尿病患者は・・・

でもインスリンの効きが良くなるのなら、マイタケ・シイタケ・サンマを食べよう。はい。(`・ω・´)



今日の血糖値です。125(mg/dl)です。140(mg/dl)以内なら。

通常の食事が出来ず、スポーツドリンクに頼っていましたが、止めてみたら「通常範囲」に。500mlを4本・・・

なかなか難しいものですね(´・ω・`) 食が細って・・・もう・・・

今は、強引に口の中に「放り込んで」いますが・・・少しでも多かったら”おえっ”て吐く・・・”おえっ、ドボドボド・・・”

雑炊・おじや・5分粥なら・・・唐揚げとかフライは「食べる気」がしない・・・”おえっ”(´;ω;`)





「えがお」wwww メラメラパワーwww

行政処分です。ダイエット効果、まったくなしwwww 騙されて買っちゃー駄目よ。「やずや」も怪しい。「ドモホルンリンクル」も怪しい。

「青汁」も怪しい。「プロアクティブ」も怪しい。(`・ω・´)


ダイエットの効果抜群の「医薬品」!はい。 皆さんもよくご存じ商品! 間違いありません! 保証します!

エパデールS600。僕も以前愛用してました。血管の中のドロドロとした「中性脂肪」が正常値に。本当だよ(´・ω・`)

体重も落ちた・・・。西洋のダイエット医薬品。


あと、糖尿病に効くって、良くインターネットでありますが・・・最後は「薬物」かな・・・やっぱり・・・

胡散臭いサイト多いもんね。「私はこれで血糖値が110に」とか。嘘くさいwwwww 本買って血糖値が下がるってよwww



「薬物」打って、血糖値は正常範囲に(`・ω・´) ぐっへっへっへーーーー。これが正解。糖尿病には。ぐへっへっへっへー



また更新します。皆様もご自愛ください。




春です。桜餅食いてーーーーーーーーーーー(´;ω;`) 駄目か・・・血糖値がーーーーーーー


おくすり手帳、薬局に持参しないと医療費が高くなる

2016年03月30日 | 糖尿病


■おくすり手帳とは?

おくすり手帳とは、いつ、どこで、どんな薬を処方してもらったかを記録しておく手帳のこと。薬局で無料でもらえる。医師や薬剤師にこの手帳を見せて服薬状況を確認してもらうことで、薬の飲み合わせや、重複投与を防ぐ目的がある。余計な薬を減らす事にもなり、医療費の適正化にもつながる側面もあった。

しかし、この無料の手帳に「記録する」にはお金がかかり、現在は管理指導料として410円が診療報酬として加算され、患者は1~3割を窓口で支払っている。

一方、お薬手帳がない場合の管理指導料は340円と、手帳を持っている場合よりも患者が支払う金額は安くなり、手帳を持たない人も出ていた。


■2016年4月からはおくすり手帳の有無で医療費が変わる

これでは、おくすり手帳で服薬管理をしたい国の意向と矛盾が生じる。このため2016年度の報酬改定では、手帳を持っている患者に対し、経済的なメリットを示した。具体的には、4月からの管理指導料を、おくすり手帳を持参した場合は380円に引き下げ、おくすり手帳がない場合は500円に引き上げたのだ。差額は120円。手帳の有無によって、1割負担であれば10円、3割負担であれば40円の差が生じることになる(四捨五入で10円単位で計算)。

厚生労働の担当者は3月4日の説明会で、「おくすり手帳を忘れ、その場で再発行をした場合にも50点(500円)としている」と述べた。ただし、既に手帳を持っている場合の運用については、「別の方法を別途紹介したい」などと話した。


■手帳を持っていても安くならない場合もある

注意したいのは、管理指導料が減額されるのは6カ月以内に同じ薬局で調剤を受けた場合のみという点。6カ月以上来局していない場合や、別の薬局で薬を処方された時の管理指導料は、380円ではなく500円となる。

また、大病院の前などにある、いわゆる大型門前薬局と呼ばれる薬局などでは、管理指導料は500円となる。複数の場所での薬の処方を、門前薬局ではなく地域の「かかりつけ薬局」に取りまとめることで、患者の普段の健康相談などの窓口を担ってもらったり、医療費を抑制したりする狙いがある。

なお、スマホアプリなどを使った「電子版」のおくすり手帳に記録をした場合、これまでは診療報酬には加算されなかった。しかし、4月からは紙の手帳と同等の機能を有する電子版おくすり手帳の管理指導料は、紙の場合と同様に扱われることになる。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/25/okusuri-note_n_9545546.html

 

今までは、


自己負担額は、3割負担の人だとおくすり手帳「あり」は約120円、「なし」だと約100円。

 

4月から、

 

1.過去6ヵ月以内に来局し、おくすり手帳を持参した患者は、処方せん1回につき380円。患者負担は3割で約110円。

2.はじめて来局したり、おくすり手帳を持参しなかった患者は、処方せん1回につき500円。患者負担は3割で約150円。

 


次から次へと(´・ω・`) 4月から持って行かなかったら高くなる。なんと、まぁー。よく考えるものですねww

ちなみに、通院時に持参するもの「診察券」「予約票」「血糖値測定器」「お薬手帳」「お金」・・・多いわ! ヴォケ!

(´・ω・`)


 

今朝の血糖値です。152(mg/dl)です。ちょい高め(´・ω・`)


もうね・・・食が細って・・・(´;ω;`) 

以前の昼食は、かつ丼食って、ラーメン食って・・・体重は63㎏ぐらい。

今や、コンビニのオニギリ1個、インスタントの味噌汁1個で「満腹」(´;ω;`)・・・体重は51㎏・・・

で、スポーツドリンクで補う始末・・・血糖値ちょい高め。。。。



( ノД`)シクシク…




また更新します。皆様もご自愛ください。

 

コメント (2)

今朝の血糖値です。

2016年03月29日 | 糖尿病

 

今朝の血糖値です。159(mg/dl)です。まぁ、ちょい(´・ω・`)・・・・


人間、体開いたら駄目ですね(´・ω・`) 手術してから体調悪し。あれやこれやで・・・

33歳で体「ガタガタ」www 悲しくなる・・・


また更新します。 皆様もご自愛ください。


本日、退院(´・ω・`)

2016年03月28日 | 糖尿病

本日、無事退院となり(´・ω・`) 無事帰還。はい。


神経障害の関係で、自律神経が・・・・


① めまい・立ちくらみが酷かった。 ② 食欲不振、下痢で脱水症状 ③ などなど(´・ω・`)


1週間コースで入院。今年の目標、「入院しないこと」だったのに・・・残念です。


また更新します。皆様もご自愛ください。

コメント (4)

【大阪】暴走車 大動脈解離

2016年02月26日 | 糖尿病

【大阪】暴走車 大動脈解離、血管破裂で意識失ったか

 25日昼すぎ、大阪の阪急梅田駅前の交差点で、乗用車が歩行者を次々にはねて、歩行者と運転手の2人が 死亡、1人が意識不明の重体となっている事故で、当時、運転手が心臓の近くの血管が破裂する病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は、正常な運転ができない状態で赤信号の交差点に進入したとみて調べています。

 25日午後0時半すぎ、大阪の阪急梅田駅前のスクランブル交差点で、乗用車が横断歩道を渡っていた歩行者を次々にはねたあと歩道に乗り上げ、さらに歩行者をはねました。

 この事故で、歩行者の50代の男性と乗用車を運転していた51歳の男性が死亡し、歩行者の28歳の女性が意識不明の重体となっています。また8人が重軽傷を負いました。

 警察によりますと、死亡した乗用車の運転手は、奈良市学園大和町の会社経営、大橋篤さん(51)と確認されました。
警察が遺体などを調べたところ、運転中に心臓の近くの血管が破裂する突発性の病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました。

 警察は、正常な運転ができない状態で、スピードを落とさないまま赤信号の交差点に進入したとみて、健康状態や医療機関の受診状況を調べるとともに、司法解剖して詳しい死因を特定することにしています。




高血圧の治療中だったらしい。大動脈解離。



救急隊員曰く「心臓近くの胸が膨らんでいた。」らしい。

 

【大阪】低血糖…暴走事故の男、危険運転罪で在宅起訴

 

 昨年6月、大阪府大阪市中央区内の国道25号で乗用車を暴走させ、2人に重軽傷を負わせた66歳の男について、大阪地検は10月27日、低血糖状態を認識しながら運転を継続した結果、事故を起こしたとして危険運転致傷の罪で在宅起訴した。

 問題の事故は2014年6月30日の午後4時ごろ発生している。大阪市中央区心斎橋筋2丁目付近の国道25号(御堂筋)を走行していた乗用車は直進車線を横切るようにして右折。交差する一方通行路を逆走し、同じ乗用車に2-3回に渡って衝突を繰り返した後にバック。そのまま国道へバックの状態で進入し、道路を横断していた自転車に衝突した後、自転車をひきずったまま、その奥の路上に駐車されていたトラックへ衝突してようやく停止した。この事故で自転車に乗っ ていた女性が骨折などの重傷。トラックの運転者も軽傷を負った。

 暴走した乗用車を運転していた66歳の男には糖尿病による低血糖の症状が あり、食事後のインスリン投与を必要としていたが、事故当日は仕事の都合で昼食を採る時間が無く、午後3時ごろに低血糖の症状を自覚したことから、血糖値 を上げるために車内でどらやき1個とオレンジジュース1本を飲食。その後に昼食を食べに行くため、クルマで移動を開始した直後に意識を失い、事故を起こし たものとみられる。

 検察では慎重に捜査を進めてきたが、男が適切な時間に食事を採らず、低血糖の症状を自覚しながらクルマの運転を継続するなど、正常に運転ができる状態ではなかったと判断。自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)の罪で在宅起訴した。 《石田真一》

http://response.jp/article/2015/11/01/263329


糖尿病の治療中だったらしい。昼食も摂らずにインスリン投与。低血糖。

 

(´・ω・`) 暴走車事故。高血圧による大動脈解離。 糖尿病による低血糖。・・・


僕の病名は「糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、低ナトリウム血症、高血圧、肝機能障害」

もう、コメントがありません(´・ω・`) 明日は我が身。



大血管障害「脳梗塞」「狭心症」「心筋梗塞」(`・ω・´) 糖尿病の合併症です。

細小血管障害「神経障害」「網膜症」「腎症」(`・ω・´) 糖尿病の合併症です。


そうです。次は貴方です! m9っ`・ω・´) 運転中に「うっ!」って。気を失いアクセルペダルを踏み続ける!

糖尿病患者は「暴走車運転加害者」予備軍だ! 第三者の幸せな「家庭」を奪うのは、お前だ!m9っ`・ω・´)


将来・・・(´;ω;`) 俺か・・・


一番怖いのは「巻き添え」の人が多数いる事ですね。自損事故なら自分だけですが、第三者を巻き添え死傷させるのは・・・

定期的に病院にて検査を。 はい。 4週間に1度、検査に行っています。


そのうち「運転免許更新事項」「癲癇」「高血圧」「糖尿病」の人は「診断書」添付になったりして・・・。なんか辛い・・・

 


今朝の血糖値です。106(mg/dl) はい、薬物がよく効いてます。(`・ω・´)ぐへっへっへへー

しかも、体重も増え筋肉量も増えた感じです。58㎏。(入院時身長180㎝体重53㎏)昨年の12月。

少しずつではありますが、快方に。インスリン・経口降下剤は「生涯摂取」でしょうが、これ以上悪化させないように(´・ω・`)

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


糖尿病の予防効果が期待できる天然アミノ酸・ALA

2016年02月25日 | 糖尿病

アミノ酸の1種であるALA(5-アミノレブリン酸)を使った研究開発を行うALAサイエンスフォーラムは2月25日、ALAと糖尿病の関連性についてメディアセミナーを開催した。

ALAは、さまざまな生命体の細胞内のミトコンドリアに存在し、ヒトの体内では代謝を亢進する役割を果たしていると考えられている。ヒトでは17歳をピークに減少することが報告されており、ALAが不足することで糖代謝が低下し(血糖値が上昇し)、糖尿病につながる可能性がある。また、糖代謝が停滞するとエネルギー代謝が低下するため、加齢および疾病が進行して悪循環に陥ってしまう。これに対し、ALAと鉄を投与することでエネルギー代謝が向上するとの報告があり、糖代謝の悪循環に対する有効な改善方法になる可能性があると見られている。

血糖値に対するALAの効果はヒトで確認されており、糖尿病予備軍を対象とした臨床研究ではALAが空腹時血糖と糖負荷試験の2時間後の血糖値を優位に低下させることが確認された。また、2型糖尿病患者を対象とした臨床試験でも、糖尿病と密接な関係を有するHbA1cを有意に低下させることがわかった。また、いずれの場合でも副作用は認められず、経口糖尿病薬で治療中の2型糖尿病患者がALAを服用しても安全であることが確認された。

ただ、経口糖尿病薬とALAの効能を比べると、HbA1cの減少量で見た場合ALAは薬剤ほど効果があるわけではない。しかし同セミナーに登壇した東京大学医科学研究所の山下直秀教授によれば、上記の研究結果などから糖尿病予備軍に対しては有効な成分だと言えることができるという。また、ALAは食品から効率的に摂取することが難しいことから、サプリメントとして摂取することで糖尿病の予防効果が期待できるとした。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160225/Cobs_399937.html


サプリメント Amazon 9,800円 アミノ酸・ALA


 

アミノ酸・ALAが糖尿病に効果絶大!(´・ω・`) ナイス。でも、ちと高いな・・・・

1000円以下じゃないと。僕には無理がある。それでなくても通院費が月に約20,000円は必要になっているのに・・・

医療費が月に30,000円になるし・・・。食費は5,000円だぜ! 月に5,000円しか使っていないのに。

30,000円あったら「豪華絢爛」の食事が・・・(´;ω;`)ウッ…



「なにいってんの?自分のためよ!」(`・ω・´)    「むり・・・」( ´・ω・)・・・たけーよ・・・




そんな貴方に!今回!今回特別に!今回だけですよ!お早めに!まず、お電話を!





 



甘酒・赤ワイン・黒酢・日本酒 キタ━(゜∀゜)━!

つまみは「たこの刺身」「いかの刺身」「しいたけの煮物」「バナナ」に「納豆巻き」(´,,・ω・,,`)


糖尿病患者さんには必要なアミノ酸「ALA(5-アミノレブリン酸)」は必ず摂取してくださいね。(´,,・ω・,,`)

日本酒は駄目です。あんなもの飲んだら、血糖値は、、、、



な感じで急上昇!(`・ω・´) ゆえに「黒豆酢」がおすすめ。お酒は「蒸留酒」。焼酎ですねwww でも、ほどほどにね(`・ω・´)

でも「たこ」はタウリン豊富で肝臓に良いと。だから、たこの酢味噌和えはよく食べますね。

東京大学医科学研究所の山下直秀教授の言葉を信じて人体実験してみます。はい。

 


今日の血糖値です。122(mg/dl) いい感じです。(薬物注射込) 安定してきました。(`・ω・´) インスリンが上手く効いて。

5時37分だってwww 朝、はえーwww (´;ω;`)ウッ…そんなこと言わないで・・・

 


また更新します。 皆様もご自愛ください。


4日前から不眠症

2016年02月18日 | 糖尿病

 

今朝の血糖値です。111(mg/dl)。

血糖値は安定してます。合併症の「糖尿病性神経障害性疼痛」が酷くて・・・( ノД`)シクシク…

今日は深夜の2時にやっと就寝。今朝の4時半に目が覚めた。最近、もう寝不足で・・・



で、痛み止めを飲んで、胃が痛いから、胃薬飲んで・・・( ノД`)シクシク…

痛いお・・・

うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ


血糖コントロールが出来たら”疼痛”もなくなる・・・寒くなったら出てくる体質かな~(´・ω・`) たまらん

3年になりますが、就寝中に「チクチクチクチクチクチクチクチク・・・・」

毎日ではないですが「チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・」

足の指・足の甲・ふともも・・・( ノД`)シクシク…


ただ単に糖尿病だけなら・・・


最近、怪しいサイトが多くて、悪徳商法に引っかかる「高齢者」が多いと聞きます。お気をつけて(´・ω・`)


「糖質制限ダイエット」にもお気をつけてね。

 

作家急死で物議 「糖質制限ダイエット」に向かない人とは


 糖質を控えれば、体重がみるみる落ちると話題の糖質制限ダイエットを巡って、ショッキングなニュースが飛び込んできた。糖質制限ダイエットのスポークスマン的なノンフィクション作家・桐山秀樹氏が今月6日、心不全で亡くなっていたのだ。享年61。宿泊先の都内のホテルから仕事に向かうため、身支度を整え たところ、倒れて急死したとみられている。

 女房や上司に「太っていると出世しない」などと注意され、糖質をカットし始めたサラリーマンは気が気じゃないだろう。

「正月には、『今年も糖質制限バンバンやるから応援してね』と連絡がありました。この先も、仕事のスケジュールはいっぱいだったようで、突然の訃報に言葉がありません」(出版関係者)

 桐山氏は2010年、糖質制限ダイエットで、87キロあった体重を67キロに落としたほか、糖尿病も劇的に改善。同じく糖尿病を患う仲間とともにダイエット活動をつづった「おやじダイエット部」はベストセラーに。そんな活動ぶりから、糖質制限ダイエットのスポークスマン的存在なのだが、この悲報を聞く と、やり方によって糖質制限は危ないのかと思えるのだ。

 日本糖尿病学会評議員で、「加藤内科クリニック」院長の加藤光敏氏は「桐山さんの直接的な死因が過剰な糖質制限とは思えない」とした上でこう言う。

「3大栄養素はタンパク質、脂質、糖質ですが、過剰に糖質を制限すると、概して脂質に偏りやすい。特に動物性脂肪の過剰摂取は、悪玉のLDLコレステロールを上昇させ、動脈硬化につながります。糖質制限する場合でも、毎日糖質を150グラム以上取るなど、無理しないことが重要です

■酒好きのサラリーマンこそ要注意

 桐山氏が6年前に減量したキッカケは、糖尿病の発覚だった。過去2カ月の平均的な血糖状態を示すHbA1cは9・4%と、正常の5・8以下を大きく上回っていた。血圧は200/100と高く、糖尿病と高血圧は以前から少しずつ進行していたことがうかがえる。案の定、それに伴う動脈硬化による心肥大も同時に指摘されたそうで、当時、息苦しさを訴えていたのもそのためだろう。

 それで、改心した。

「桐山さんは深夜の執筆中に揚げ物やパスタなど高カロリーな糖質を食べることも多かったようですが、ダイエットを機に糖質は一切やめたと聞いています」(前出の関係者)

 その後の劇的なダイエットが糖質制限だった。糖質を極力控える代わりに、主食として取り入れたのは豆腐、チーズ、肉、魚。酒は焼酎とウイスキーを飲む。 その結果が冒頭の減量成果で、診断時に215㎎/dlだった血糖値(正常値は109以下)はわずか3カ月で93に低下したという。

「おかずをたくさん食べて、お酒も飲んで、しかも痩せられる」というのが糖質制限ダイエットの触れ込みだから、酒好きほど“愛好者”になりやすい。そこに落とし穴がある。桐山氏のように糖尿病の人は、要注意だ。

「糖尿病の人が飲酒をすると、一時的に血糖値が下がり、低血糖になりやすい。服用している薬の種類によっては、薬そのものに低血糖のリスクがあるのでなおさらです。糖尿病の人にとって低血糖は、危険を伴うことがあります。飲酒の間には、茶碗に半分くらいの糖質を取った方がいいのです」(前出の加藤氏)

 健診でのイエローカードをキッカケに、食生活を改める人は少なくないだろう。だが、糖質制限ダイエットは、やり方によっては心筋梗塞や脳梗塞が増えるという報告もある。食事改善を始めるなら、医師に相談することだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000020-nkgendai-hlth

 



怪しい・・・(´・ω・`) 怪しい・・・・ライザップ・・・・

 

また更新します。皆様もご自愛ください。

コメント (2)

独り暮らしは栄養不足な食生活に要注意

2016年01月27日 | 糖尿病
 「男子厨房に入るべからず」という故事があるが、最近の調査によると既婚男性の約半数が週に1回以上料理している実態が明らかとなった。

 調査によるとほぼ毎日料理を作る既婚男性は共働き夫婦、または料理を当番制にしている、あるいは料理が好きであるが主な理由であった。

 最近では「男性の料理教室」も人気で健康意識の高い男性が増えてきたという時代背景もあるようだ。これまでの調査で、高齢期に料理を作れない男性がこれまで料理を作ってくれたパートナーに先立たれると食生活の質が低下することが知られている。一方で先進国の独り暮らしの割合は年々増加傾向にあり、男性に とっての調理技術の有無は重要な健康生活習慣の1つと考えられる。

 そんな中、豪州クイーンズランド工科大学のキャサリン・ハンナ博士とピーター・コリンズ博士は、独り暮らしの人の食品と栄養摂取に関する41件の先行研究を詳細に分析し、独り暮らしが食生活に与える影響に関して初めての包括的レビューを発表した。

 その結果、独り暮らしの食生活は摂取食品の種類が少なく、果物や野菜、魚介類などの健康的な食品群が少ない傾向が明らかとなった。また、その傾向は女性より男性で顕著で、不十分な調理技術、買い物に行くパートナーがいない、食料費の高騰、料理への動機付けの欠如などの要因が負の要因として抽出された。

 日本では介護予防プログラムに料理教室が取り込まれているが、献立の組み立て、レシピの確認、食材の買い出し、調理、盛り付けや後片付けなど多様な認知 機能が刺激される。また、料理教室のプログラムでは、各人が役割分担をするので社会性やコミュニケーション能力も養われることになる。

 先行研究では孤独が高齢者の栄養不良の独立した予測因子だったが、独り暮らしの高齢者に料理の仕方を教えたり料理教室を提供することが栄養改善に有効かも知れない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000533-san-hlth

 


今朝の血糖値です。156(mg/dl)。もうちょっとですかね。。。

一人暮らしは「栄養」が偏ります。(´・ω・`) 本当に・・・サプリメントは欠かせません。はい。

僕は肉料理より魚料理のほうが好きですね。ただ、魚料理は面倒で・・・

「やっぱり惣菜」かな・・・魚の南蛮漬けかな・・・今晩の晩御飯・・・(´・ω・`)・・・う~ん・・・


手が冷たい時期です。もうたまりません・・・家事は・・・




また更新します。皆様もご自愛ください。


血糖値(´・ω・`)・・・

2016年01月23日 | 糖尿病

 

まぁ、こんなもん(´・ω・`) 130オーバーには理由がある(`・ω・´) 昨日、どんちゃん♪どんちゃん♪


沙奈ちゃんが来た。


お泊りセット。って・・・            なん?(´・ω・`)  



う~ん。可愛い(´,,・ω・,,`)


また更新します。皆様もご自愛ください。


がん10年生存率、全部位・病期58.2%

2016年01月21日 | 糖尿病

 

今朝の血糖値です。123(mg/dl)。インスリン注様様です(´・ω・`) いかされてます。ありがたや~♪


今日は「大寒」ということで、寒い!(`・ω・´)ゞ あまりに寒いので「手元」が狂う。指切っちゃった・・・( ノД`)シクシク…

痛いお( ノД`)シクシク… お料理してたのね・・・昨晩・・・”かぶの千枚漬け”。あのプラスチック製のスライサーで小指の皮膚をかぶと一緒に、「しゅーーー!」って・・・ぎゃああああああああああああああ( ノД`)シクシク…

ヒリヒリ・・・・( ノД`)シクシク…

今は、傷バンで、なんとか(´・ω・`) 食いたかったんだ、「かぶの千枚漬け」が・・・

作り方は簡単です。

かぶをスライスする。千枚漬けの素をいれる。お好みで鷹の爪を。2・3日待つ。ねっ!簡単でしょ?(´・ω・`)

一晩だけだから正式には「かぶの一夜漬け」www  と、今、若者に大人気の「黒豆酢」。 どないだ!(`・ω・´)v

これからは「道場七三郎」と呼んでね!  v(`・ω・´)v イェーイ


「お酢は体に、いい~んです!」  川平風。wwwwww



がん10年生存率、全部位・病期58.2%-国がん・全がん協が初集計

 国立がん研究センター(国がん、堀田知光理事長)は20日、全国がん(成人病)センター協議会(全がん協、堀田会長)の協力を得て初めて集計したすべて のがんの全臨床病期の10年相対生存率が58.2%だったと発表した。生存率が90%以上だったのは、甲状腺で90.9%だった一方、30%未満だったの は食道(29.7%)、胆のう胆道(19.7%)、肝(15.3%)、膵(4.9%)などだった。【君塚靖】


  この10年相対生存率は、全がん協に加盟する16施設で1999年から2002年にかけて診断治療した3万5287症例が対象。データ精度を高めるために良性腫瘍や上皮内がんなどを除き、自施設診断自施設治療と他施設診断自施設治療を解析し、診断のみの症例を外した。今回の10年相対生存率は、データ提出施設が限られているため、施設別の生存率は公表していない。

 全がん協は、これまで5年相対生存率を算出してきたが、加盟施設のデータが出そろったことなどから、10年相対生存率の公表に踏み切った。KapWeb の開発者である千葉県がんセンター研究所の三上春夫所長は、10年相対生存率を算出する意義について、「がんという病気は、5年や10年で終わるものでは なく、私たちは長い経過の一部を切り取って評価をしている。これにより、がんを長い経過でとらえることができる」と話している。

 10年相対生存率が90%以上の甲状腺の症例数は505。全臨床病期の生存率は90.9%。病期ごとの生存率はI・II期が100%で、III期が 94.2%、IV期が52.8%だった。一方、生存率が30%未満の膵の症例数は895。全臨床病期の生存率は4.9%。病期ごとでは、I期が29.6% でII期が11.2%、III期が3.1%、IV期が0.9%だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000000-cbn-soci


僕の既往症、膵嚢胞・慢性膵炎(膵石が7個)・膵臓3分の1摘出・膵管バイパス・・・etc

で、インスリン不足よる「糖尿病・糖尿病性の合併症」

姉曰く「絶対に膵臓癌じゃー。膵臓癌で死ぬでー。」と広島の呼吸器内科看護師長が言ってます。会うたびに(´・ω・`)

でしょうな。うん。まぁー、膵臓癌、10年後の生存率が低い事、低い事wwww(*`艸´)ウシシシ

ほぼ、即死状態ですな・・・・(´・ω・`)ショボーン・・・ステージ4で生存率0・9%・・・・


武田圭吾さん(51歳)、膵臓癌のために死去。51歳・・・若いのに・・・ご冥福をお祈りいたします。


糖尿病は、膵臓から「インスリン」が正常に出れば治癒する。と思う。されど一旦壊れた「膵臓」は・・・(´・ω・`)

ブログの名前変えようかな・・・「野良猫岡山の膵臓癌で死亡するまでの日記」( ノД`)シクシク…

まぁ、取り敢えず、目の前の「敵」をやっつける!(`・ω・´)b

 



その敵の名は・・・CMの後で!!!!!!!!!!!!!!


HbA1cを7.0以下に。


寒い日が続きますが、体調にはくれぐれも。




また更新します。

コメント (1)

糖尿病性ダイエット

2016年01月18日 | 糖尿病

今朝の血糖値です。121(mg/dl)。いい感じに安定しています。いいことだ(`・ω・´)b

130(mg/dl)以内なら、よしと。ただ僕の場合「薬物」を使用しての数値( ノД`)シクシク…

インスリン注・降下剤を使用しての数値・・・「薬物」がなければ軽く400(mg/dl)オーバー(`・ω・´)b いいでしょ?


ヘモグロビンA1c、前回7.7 前々回13.1(´・ω・`) 主治医は7を切ってくれ!とのことです。 

F1じゃーあるまいし(* ´艸`)クスクス 切れ切れ!7を切れ! おい!(`・ω・´) 

まぁ、「薬物」は忘れずに使用してますが・・・・「薬物」と言っても「お薬」ですよ!お巡りさぁーーーーーん!


 

 

最近見たCMです。思わず笑ってしまったww 「糖質制限ダイエット」 でぇっでぇっでぇ♪ てれってれってれ♪


体じゃなくて、顔は変わらないのねww 顔が佐々木希になったらいいのにねww


糖質制限ダイエットって、正式名称「糖尿病患者さん向けの食事制限」だもの。カロリー制限ですね。

違うところは、「極端に糖分を摂取しない」+「筋トレ」www コミットするwww

このダイエットの恐ろしいことは、各有名大学病院の糖尿病専門医が指摘してますが・・・全否定。糖尿病学会も。

炭水化物抜きダイエットはお勧めしませんよ。

 


それより簡単な方法は、糖尿病患者になる。しかも合併症を併発するぐらい(`・ω・´)b

俺けぇーーー。

発症する前は、体重63㎏ぐらい。3年前の入院時は52㎏。おいおいw がりがりwww

食っても食っても「痩せていく」 本当に(´・ω・`)・・・食っても食っても太らない・・・食っても食っても・・・

今は、体重57㎏に! 只今、増加中!!!!!    つい最近も53㎏に。気を付けないと・・・ねっ!

痩せたい健常者 VS 太りたい糖尿病患者  あーあ(´・ω・`)・・・

体脂肪率 10.2 ・・・・


昨日は寒かった。ので、炬燵で寝てしまった・・・体中・・・なんか・・・痛い・・・(´・ω・`) 肩と首、痛い・・・お。



また更新します。皆様もご自愛ください。


眼精疲労?(´・ω・`)

2016年01月17日 | 糖尿病

目がショボショボする(´・ω・`) まぁー、パソコンの使い過ぎなんでしょうが・・・休んだ分を取り返せ!って。

深夜まで。カタカタカタカタ・・・(´・ω・`) 目がーーー。カタカタ・・・目がーーーーーーー(´;ω;`)

熱いタオルを両目の上に・・・気持ちいい・・・そのまま爆睡・・・・o(≧▽≦)o 仕事放り投げ!!!!!!!!!!!



今朝の血糖値です。122(mg/dl) 安定してます。でも、神経障害性疼痛は未だにありますね。

糖尿病専門医曰く、「疼痛」がなくなった!よかった!って。2種類あるそうで(´・ω・`)

① 治癒に向かって改善してる。

② 症状が悪化して、”痛み”自体が分からなくなってしまってる。重篤化。(針を刺しても、画鋲を踏んでも分からない)

2番目は怖いですね(´・ω・`) さすがに・・・壊疽一歩前に・・・

だから、多少の痛み(疼痛)はいいかな?って。(`・ω・´)

整形外科医「へぃ!いらっしゃい!今回はどの指をばっさり逝きましょうか?」って・・・おい!やだよwwww



ですから、お風呂に入ったら必ず、”足もみもみ”してます。風呂上りには足の指には”ニベア”を磨りこんで、厚手の靴下を。

もう長いですなー( ノД`)シクシク… チクチクチクチクチクチクチクチク病・・・

いつまで続く僕の疼痛(´・ω・`) おい! こらっ! そっと・・・深夜に・・・こそっと・・・ちくぅーぅ! こらっ!

でも、壊疽までして切断!そして始めて気付く!って言うんじゃないから、まぁ、よしとしようか・・・

 


岡山放送局で糖尿病専門医(岡山大系)の先生が番組に出て「糖尿病番組」をしてるらしい。妹情報。

「お兄ちゃん、まごはやさしい。って。糖尿病専門医さんが言ってたよ。いいんだって。知ってる?」(´・ω・`)しらん・・・

僕もネットで調べてみました。なるほど!(`・ω・´)b いいらしい。早速実践してみる!今度から・・・

健康食ですね。早い話が「昔ながらの食生活」ですね。ファストフードとかコンビニ食とか、辞めなさい!ってことですね。

へぇーい。

好き嫌いは無いですから大丈夫です(`・ω・´)ゞ 嫌いなもの・・・なまこ・・・ほや・・・食えん(´;ω;`)

あと嫌いなもの・・・自炊・・・洗濯・・・掃除・・・




また更新します。皆様もご自愛ください。


PS、アリスさん、keiさん、お気遣い、いつも有難う御座います。


禁酒の日です。(`・ω・´)

2016年01月16日 | 糖尿病

 

今朝の血糖値です。132(mg/dl)。140(mg/dl)以内で大体収まってます。これは偏に”お薬物様”のお陰ですね。

インスリン注・降下剤を飲んで、なんとかこうにか(`・ω・´)b 

インフルエンザA型も大分薄れ、熱・咳がなくなり楽に。

 

「もう、どうしたの?今度はどうしたの?」 「(´・ω・`) おぅ、熱が出て、寒気が酷いんだわ」 

「だったら、病院に行ったら?・・・・」「(´・ω・`)でょー、飯食ってねーんだ・・・。なんとか・・・・」

土曜日にかかりつけの病院に。

「はい、インフルエンザですね。」「お薬出しておきますね。」「2~3日しんどいかもね。」「(´・ω・`)・・・・」

「入院します?(* ´艸`)クスクス」「(`・ω・´)いいえ、結構です。」

処方して貰ったのが”タミフル75mg” 乾燥には気を付けてとのこと。加湿器ねーし(´・ω・`)

で、押し入れの奥から出した・・・加湿器・・・・

暖房機器=こたつ・エアコン・電気カーペット・ストーブ・・・最強( ノД`)シクシク…


「はい、作っておいたから、雑炊。」「(´・ω・`)おぉー、サンキュー・・・」

「で、先生は何て?」「(´・ω・`)インフルエンザだってよ」 そして、妹の目つきが変わった・・・まるでバイ菌を見るように・・・

「はやく言ってよ!!!!!!!!!!!!」と言って口を押えて”全力で逃走”した・・・( ノД`)シクシク…バイキンマンだああああああ・・・・・・・


半日もすれば「雑炊」が「おじや」に進化する。水分がなくなり・・・そして卵・ちょっと雑炊の素・ごはんを足してゆく。

(´・ω・`)おじやじゃん・・・。もう作るのが面倒だったし、外に買い物行くのも面倒だし。

あらゆる野菜・あらゆる肉・そして出汁・味噌を放り込む!でかい鍋に!うりゃーって。

39度近い高熱・咳・鼻水・寒気と闘いながら安眠できず。3日間闘った。勝った。(`・ω・´)v

免疫がないのか?弱いのか?しんどかった・・・( ノД`)シクシク…


今日は禁酒の日です。と言っても「もう2か月近く」呑んでいない。呑もうとも思わない。何故だろうね?(´・ω・`)


お後が宜しい様で o(≧▽≦)o




また更新します。皆様もご自愛ください。

 

 


自律神経が・・・(´・ω・`)

2016年01月02日 | 糖尿病

 

昨日の夕食前血糖値 187(mg/dl)  今朝の血糖値 106(mg/dl) う~ん(´・ω・`)・・・

気を付けて食べてはいるのですが・・・

気を抜くと一気に400(mg/dl)オーバーってことにも。安定させるには難しいかもね。

 

 

糖尿病性神経障害・合併症での症状で、一番つらいのが自律神経障害ですかね。

下痢・便秘を繰り返す(´・ω・`) 疼痛・立ちくらみ・血糖値の乱高下・・・・たまったもんじゃない。

 

 

まぁ、壊疽も低血糖も怖いですね。全部、自律神経系!・・・

大体、決まった時間に食事してますし、適度の運動も。そして薬物治療も・・・なのにね・・・

簡単な初期の糖尿病なら・・・と思いつつ(´・ω・`) こればっかりは。

まぁ、気長に気長にwww ねっ! 食いすぎか・・・( ノД`)シクシク…



言い訳 その1

実家の「お餅」は1個がでかい(`・ω・´) なにせ、でかい。100gで234.9 kcal通常市販されてるもの。


 

市販サイズの約1.5倍はある。1個につき350Kcalは軽~~くあると思う(`・ω・´)

ゆえに、5個食ったら1日分のカロリー消費分です。特に、このまめ餅が大好きで・・・

石油ストーブの上で焼く。砂糖醤油につける。食う。(`・ω・´) たまらん!!!!!!!!!!!!!!! 1日に10個は食える!!!!!

血糖値急上昇するわなww (`・ω・´)v 今は雑煮にして、朝2個。って、2日目からですがwwww

 

 

 

糖尿病患者さんには辛い季節です。私もです。

また更新します。皆様もご自愛ください。