野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

血糖高め?

2016年07月31日 | ブログ

 

血糖値3日分(´・ω・`) 169(mg/dl)、185(mg/dl)、145(mg/dl)・・・。ちと高いが・・・問題ないか・・・。

最近、天候も大気の乱れにより「雷」が・・・

血糖値も大気の乱れ!まぁ、600(mg/dl)超えなければ入院することもないし・・・。ポジティブな思考(`・ω・´)v


Hba1cも7.4.まぁーいいか・・・(´・ω・`)うん。


エアコンの風が苦手で・・・。熱帯夜でも「扇風機」で就寝。

糖尿病性神経障害には「冷え」は大敵。涼しくなるまで「寝られない」(´;ω;`)ウッ… アイスノンが唯一、俺の味方です。

今も「室温32℃」でも扇風機のみ。ι(´Д`υ)アツィー もうたまらない・・・。

ゆえに1日3回はシャワーに。朝、夜、深夜と。 冷えると「足が痛くなる」チクチクジンジンと。

それに比べたら、暑さは凌げる。もう3年エアコンなしで頑張ってます。


また更新します。皆様もご自愛ください。


忙しく(´・ω・`)

2016年07月26日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。155(mg/dl)です。ちと・・・・(´・ω・`)

今日は忙しかった。もうくたくた。あっちやこっち。もう・・・。


また更新します。皆様もご自愛ください。


もうね・・・

2016年07月25日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。168(mg/dl)です。ちと高め(´・ω・`) まぁ、糖尿病患者っですもの。






こやつ・・・・。野良猫の分際で。。。(´・ω・`) 我が家と・・・。てめぇーーーー。。。。ベットまで・・・・。


また更新します。皆様もご自愛ください。

コメント (1)

今日の血糖値

2016年07月24日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。155(mg/dl)です。ちと高め(´・ω・`)  されど、重篤糖尿病患者にしてみれば「健康体」。



ぱくぱく(`・ω・´) ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ・ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ

沙奈ちゃんの作ったから揚げ「成敗」!(`・ω・´)

ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ・ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ

ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ・ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ

ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ・ぱくぱく・ぱくぱく・むしゃむしゃ・むしゃむしゃ

うめぇーーーーーーーーーーーーーー(`・ω・´)



やっぱ、から揚げには「からし・マヨネーズ」だよね。そして、アサヒスーパードライ!



ちなみに井上あさひ(NHK)。(岡山県玉野市出身。玉野市立荘内小学校、玉野市立荘内中学校、岡山高等学校を経てお茶の水女子大学卒業後、2004年にNHKに入局。高等学校在学中は野球部のマネージャーだった。)



今は京都に左遷中ですが・・・大越が全部悪い。とばっちり。



みんな、見てね(`・ω・´) 艶のある声で~。うひょーーーーーーー。



そして、

ただいま、沙奈ちゃん、お昼中!お静かに!しぃーーーーーーーーーーー。こっそ~り。



また更新します。皆様もご自愛ください。


検査結果

2016年07月23日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。141(mg/dl)。良い(`・ω・´)v 問題ない。

身長179.5㎝ 体重 56.8㎏ 



そして、



HbA1c  7.4  前回より0.3ポイントダウン(`・ω・´)   γ‐GTP  前回409 → 今回264 またしてもダウン


(`・ω・´)ふぅん!  (肝機能障害はリリカカプセルの副作用)


健康体です。健康です。(`・ω・´)  健常者です。問題ない。



あああああああああああ(´;ω;`) 薬物中毒です。おまわりさああああああああああああああああああああん


捕まえて・・・・


最近知ったのね・・・「インスリン注」は重度の・・・重度の・・・重度の・・・重度の・・・重度の・・・

(´;ω;`)ウッ…34歳なのに.....



素人 「血糖値が最近高くて・・・・」

中級 「薬飲めって。医者から・・・・」

上級 「先生、インスリンはいつまで打つの?・・・・」

プロ 「足、壊疽してますか?足ちょんぱはいつ?」




我思う、インスリン薬物接種で「糖尿病患者」だと思う(´・ω・`) 

その他は「ただのデブ」



インスリン薬物は、

ちくっ。ぴゅーぅ。(`・ω・´)ぐっへっへっへーーーぐへっへっへっへーーーーーぐっへっへっへーーー。



血圧(`・ω・´)ぐっへっへっへーーーぐへっへっへっへーーーーーぐっへっへっへーーー。






主治医 「いいですね。順調ですよ。このまま糖尿病の治療を続けましょう。」

(´・ω・`)「いつまで?」

主治医 「・・・・・」

(´;ω;`)「・・・・」

主治医 「尿酸値が少し超えてますね。9を超えたらお薬飲んでくださいね。」


(´;ω;`)ウッ…痛風予備群・・・







また更新します。皆様もご自愛ください。


PS 沙奈ちゃん来訪中。(´,,・ω・,,`)



地方銀行勤務(´,,・ω・,,`) むちむち(´,,・ω・,,`) かわいい(´,,・ω・,,`)


妹と同じ年23歳('A`)・・・・


コメント (1)

検査の日

2016年07月22日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。101(mg/dl)です。(`・ω・´)v インスリン注等がよく効いて。

本日、検査です。

内科:主治医(膵臓関係)、眼科(網膜症関係)、糖尿専門医(合併症等)、血液検査、エコー検査(慢性膵炎・膵石関係)

そして、問診・・・沈黙の戦い。先に話しかけた方が敗者。「あの・・・・(´・ω・`)・・・」俺の負け? いや!今日は勝つ!


・・・(´・ω・`)多いよ・・・検査・・・。午後は全滅。ずぅーと市民病院。帰りは夕方だな・・・。


そして、事務員さん(妹)大喜びwww 遊ぶ気だ!絶対に!PCで!


でわ、行って参ります。無事に帰還することをお祈りください。(`・ω・´)ゞサァッ



また更新します。皆様もご自愛ください。


もう夏バテ?

2016年07月21日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。98(mg/dl)です(´・ω・`) インスリン注・血糖降下剤がよく効いてますね。

巷は、夏休み。ご近所のお子様達が、朝早くから、元気よく大きな声でお喋りを楽しんでます。

(近所の糞餓鬼共が朝っぱらから、ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー。(`・ω・´)やかましいわ!はよー2学期になれ!)



夏バテチェック・・・(´・ω・`)うーん。かなー・・・。しんどいわ・・・。内科医にご相談を。あす、検査だし、その時に。



食欲がないのに太る? 夏の「栄養失調太り」にご用心!

■夏に太った人はこれを食べていた!
オールアバウト「生活トレンド研究所」(http://allabout.co.jp/trend_lab/)のアンケートによると、男性の2割、女性の3割が昨夏「太った」と回答しました。この数は実に全体の平均で25.1%と、4人に1人の割合の人が夏太り! 体重が減った(夏痩せした)と答えた人よりも多かったという興味深い結果が出ました。

夏は暑くて食欲が落ちているので、自身ではあまり食べない気がするという方も多いのではないでしょうか。前述のアンケートで体重が増えたと答えた人の中で目立ったのは、夏によく食べていたという食事の内容。特に「麺類」と「パン類」を食べた頻度が高いという共通項が。続いて気になる答えは「アイスなど冷た いもの」「おにぎり」。

実は、これらが食事のメインを占めてくると、ちょっと心配事が出てくるのです。

■栄養失調なのに太る?
暑いと食べる気持ちが弱まって、なんとなく、食べやすいもの・口当たりの良いもの・冷たいものなどに頼ってしまいがち。しっかりとした定食などは気疲れして手が伸びず、コンビニでおにぎり2個とお茶だけ、ベーカリーで菓子パン2個だけ……といった、軽食的な食事になってしまいませんか?

実は、これらは炭水化物をメインとしているのでカロリーはありますが、食事の献立としては栄養不足なのです。特にパン類や麺類は、口当たりの印象とは異なり、脂質や糖質が多く、カロリー自体は高いのに栄養価は低めという残念な一面も。

たとえば、ご飯や麺などを身体で使い切るにはビタミンB1が必要ですが、穀類主体の食事では十分な量が摂れません。パン類や揚げ物などに含まれる脂質をエネルギーとして使い切るにはビタミンB2が必要ですが、やはりこのような「炭水化物単体食べ」の食事では足りません。夏に多い食事パターンだと、カロリー は足りているのに栄養失調を引き起こしてしまいやすいのです。

夏の栄養失調は夏バテ症状を引き起こし、さらに食欲が低下。体がダルくなり、さらにきちんと食べられないという悪循環に。食欲がなかったのに夏の終わりに体重が2kgアップ! というのはできれば避けたいですよね。

■大事な体内時計の存在
近年の日本人は、昔と比較しても食べる量が300kcal分くらいも減ってきているのに、生活習慣病としての肥満は増加し続けています。外食や中食なども 増えて脂質の摂り過ぎになったり、運動不足になっているのが原因と考えられていますが、もうひとつの原因が体内時計の乱れです。

たとえば、夏の開放感から夜遅くまで起きてしまったり、暑くて眠れないといったことから寝不足が続いてしまうと、体内時計がくるってしまいます。その結果、レプチンという食欲抑制ホルモンが減り、グレリンという食欲増進ホルモンが出て、普段よりも多く食べてしまうという実験報告があります。さらに、寝不足時には揚げものや甘いもの、炭水化物といった嗜好性が高まるということもわかっていて、必要以上に食欲が増してしまうのです。

朝起きて代謝のスイッチを入れ、活動時間にしっかりと体温を上げるという機能が低下することで、一日に使うエネルギーとしての基礎代謝量(生命維持のために最低限必要とされるエネルギー量)が低下してしまい、より太りやすくなるということも心配されています。

■暑い夏を太らず過ごすコツ
できるだけ同じ時間帯に就寝、決まった時間に起床して、朝食をとりましょう。体内時計を整えるために有効です。外で朝食を買って食べてもOKですが、ヨーグルトや牛乳、たまご料理など、なにか1品たんぱく質を添えることを忘れずに。

昼食で麺類を選ぶときも、豆腐など豆製品、魚や肉のおかずなどを1品添えると栄養失調太りを防ぐことができます。夕食時もお酒はほどほどにして、きちんと 食事を食べる曜日を決め、意識的に栄養チャージを。疲れを引きずって食生活がおざなりになると、夏バテと夏太りの原因を引き起こしますので注意してくださ いね。

夏はどうしても食欲が落ちてしまいますが、栄養失調太りを引き起こさないために、きちんと食べ続けることの大切さもお忘れなく!

文・浅尾 貴子(All About 食事ダイエット)

 

俺か・・・(´・ω・`) 自炊をしてる?妹が作ってくれる? 

う~ん・・・。自炊は、炭水化物ばっか! 麺類ばっか!

そうめん・ひやむぎ・冷やしうどん・・・冷やし中華・・・。糖尿病患者が食うものでもないか!

野菜料理!(`・ω・´) ウサギのように!野菜!

以前、夏、入院した時も麺類ばっかっだたし・・・(´・ω・`) やばいな・・・。血糖値は安定してる。が、やばいな・・・。

わかっているけど、面倒くさいし。家事(炊事・洗濯・掃除)は辛いし。バツイチ独身は辛いと思う今日この頃。

お嫁さん募集! 糖尿病重篤患者ですが・・・


また更新します。皆様もご自愛ください。


タレントの大橋巨泉さん死去 82歳 がんで闘病

2016年07月20日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。106(mg/dl)です。インスリン注&血糖降下剤で140(mg/dl)以下です。(`・ω・´)v

Hba1cも7.0を切れば良いのでしょうが・・・。薬物治療は「死ぬ」まで続く。なんと、まぁー。



タレントの大橋巨泉さん死去 82歳 がんで闘病

 「11PM」などの人気番組の司会者として活躍し、がんで闘病していたタレント、大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名・克巳=かつみ)さんが12日午後 9時29分、急性呼吸不全のため死去していたことが20日、分かった。82歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、寿々子(すずこ)さん。後日、「しのぶ会」を開く予定。

 東京都出身。早稲田大学在学中から、当時、ブームだったモダンジャズ・コンサートの司会者として活躍。大学時代は俳人としても活動し、芸名は当時の俳号から取った。

 大学中退後、ジャズ評論家や放送作家を経て、テレビ司会者に転身。「巨泉・前武のゲバゲバ90分!」「11PM」「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」などの司会を務め、軽妙な弁舌で人気を集めた。「はっぱふみふみ」などの流行語も生んだ。

 「野球は巨人、司会は巨泉」のキャッチフレーズは有名で、愛川欽也さん、長門裕之さんなど同じ昭和9年生まれの芸能人らと「昭和9年会」を結成。馬主でもあり、競馬評論でも知られた。

 マルチタレントとして活躍したが、平成2年に「セミリタイアする」と宣言し、テレビ、ラジオのすべてのレギュラー番組を降板。カナダなどで土産物チェーンを経営する事業家に転じ、その後はオーストラリア、カナダなどと日本を行き来して過ごす生活を送った。

 13年の参院選に民主党(当時)から比例代表候補として立候補し、当選。しかし、党と意見の違いからわずか半年で辞職した。

 17年に胃がんを患って以降、がんの手術を繰り返し、闘病生活を送っていた。今年4月に入院し、5月下旬からは集中治療室で治療を続けていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000510-san-ent


82歳。大往生ですね。(`・ω・´)  海外移住・好きなことをして。大往生です。




僕の死因は膵臓がんです。将来。絶対に。執刀医・看護師長・主治医曰く。(`・ω・´)v

膵石は7個あるし、慢性膵炎だし、膵嚢胞手術だし、膵臓自体50%しかないし、、、


 


 すい臓がんは、診断を受けたその時点で余命を宣告されることもある、悪性度の高いがんです。特に遠隔転移が認められるステージⅣで発見された場合は、半年~1年の余命を告げられるケースが多いようです。

 すい臓がんの余命を宣告される時には、一般的に1年以上の数字を言われることはほとんどないとされています。つまり、多くが数ヶ月以内ということです。日本では、死亡率の高いがんとしては胃がんや肺がん、大腸がんなどがありますが、これらは発症する人数も多いため、結果的に死亡率も高いと推測されます。逆にいえば、生存している患者さんも多いということです。

しかしすい臓がんの場合、患者数と死亡者数がほぼ同じくらいであることから、がんの中でも非常に死亡率が高いといえます。日本において、1年間のうちにすい臓がんで亡くなる人は約2万人です。

すい臓がんで問題なのは、たとえステージⅠで手術ができたとしても、その多くが3年以内に再発するということです。5年生存率は約60パーセントですので、単純に4割の患者さんがステージⅠで手術を受けても、5年以内に余命が尽きるといえます。さらに手術でがんの切除ができない場合は、1年生存率でも約15パーセントと、1年も生存できない人がほとんどであることが分かります。やはり生存期間を長くするためには、早期発見が何よりも大切なのです。


糖尿病患者さんは特に「膵臓」を大切にね。インスリンを出す臓器。(`・ω・´) 

俺みたいに何回も何回も入院する羽目に。。。。

そして看護師さんに「また来たの???」           (´;ω;`)ウッ…酷い・・・

「膵臓がん」になるわよ!って言われる。   ( ノД`)シクシク… 主治医からも・・・( ノД`)シクシク…


また更新します。皆様もご自愛ください。健康は文化です(`・ω・´)b


糖尿病に大麦(`・ω・´)b

2016年07月19日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。122(mg/dl)です。


 

昨日も122(mg/dl)。壊れてるかなー測定器・・・(´・ω・`)


筋肉痛なのか、持病の糖尿病性神経障害・抹消神経性障害疼痛なのか・・・?なんか体中が痛い・・・。




白飯に比べて食物繊維を多く含み、血糖値の上昇が緩やかになる麦飯。それに使われている大麦は、ダイエットだけでなく、糖尿病やメタボリックシンドロームなどの予防も期待できるといわれている。

食物繊維は白米の19倍

 番組では、大妻女子大学(東京都千代田区)の池上幸江名誉教授(栄養学)が、大麦に含まれる食物繊維について解説。食物繊維はビフィズス菌や乳酸菌など腸内の善玉菌を増やしてくれる一方、不足すると便秘の原因となったり、大腸がんなどになる危険性が高まったりするといわれている。

 大麦100グラムに含まれる食物繊維は9.6グラムで、"食物繊維の塊"といわれるレタス(同1.1グラム)の約9倍、玄米(同3グラム)の約3 倍、精白米(同0.5グラム)の約19倍。麦飯を1日3食取ると、食物繊維を20グラム以上摂取できるという。これは、国が推奨する1日の摂取量(男性 19グラム以上、女性17グラム以上)を上回る値だ。

 また、低GI値食品としても知られる大麦は、食後の血糖値を上げにくいとされている。池上名誉教授らの研究では、朝食に白米だけを食べた人の血糖 値は食後45分まで急上昇し続けたのに対し、白米と大麦を5割ずつ混ぜた麦ご飯を食べた人の血糖値は緩やかな上昇を示したそうだ。

 池上名誉教授によると、血糖値の上昇を緩やかにしているのは、食物繊維に含まれているβ(ベータ)グルカン。白米のでんぷんは体内でブドウ糖に変 化し、ブドウ糖は小腸で血液に取り込まれるため急激に血糖値が上がる。しかし、麦ご飯の場合は水に溶けてねばねば状になったβグルカンがブドウ糖を包み込 むため消化・吸収が緩やかになり、血糖値の急激な上昇が抑えられるという。βグルカンを多く含む大麦は、糖尿病を未然に防ぐ食材として注目されている。

 


麦か・・・ライ麦パンとかなら。麦飯はちょっと・・・( ´・ω・) 続かない・・・。玄米も五穀米も・・・3日で飽きた。

白米食って、みんなで、、、。僕は薬物治療で。うんうん、そうする・・・。

糖尿病患者の人は「麦」「粟」「稗」を食べて長生きを!祈ります!


また更新します。暑い日が続きますが、皆様もご自愛ください。


糖尿病性筋肉痛

2016年07月18日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。122(mg/dl)です。(´・ω・`)もう筋肉痛が凄くって・・・。野良作業も楽じゃない。

痛い・・・(´;ω;`)ウッ…あっちこっちが・・・。



九州から東海 一斉に梅雨明け

7月18日(月)11時2分

18日午前11時、九州南部(奄美地方を除く)、九州北部、中国、四国、近畿、東海で続々と梅雨明けの発表がありました。いよいよ夏本番です。

 

九州から東海にかけて一斉に梅雨明け

 

18日午前11時、九州南部(奄美地方を除く)、九州北部、中国、四国、近畿、東海で続々と梅雨明けの発表がありました。

九州南部→平年より4日遅く、昨年より4日遅い
九州北部→平年より1日早く、昨年より11日早い
四国   →平年と同じで、昨年より6日早い
中国   →平年より3日早く、昨年より6日早い
近畿   →平年より3日早く、昨年より6日早い
東海   →平年より3日早く、昨年より6日早い 梅雨明けです。

この先は高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。
厳しい暑さが続きますので、こまめに水分をとるなど心がけて、熱中症にならないようご注意ください。

※梅雨は季節現象であり、梅雨の入り・明けは平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
※梅雨入り・明けの時期は、秋に再検討され、見直されることがあります。

 


いよいよ、夏本番です。恐怖です。(´・ω・`)小学生の時は、それなりに楽しみだった。

34歳にもなると、ただの恐怖です。ι(´Д`υ)アツィー。

けれど、足は冷やさないようにしないと。足が痛くなる。(疼痛)

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


血糖値、MAX?

2016年07月17日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。137(mg/dl)です。。。。。。。。。(´・ω・`)。。。。。実家に帰省中。。。。草刈りを。。。。

今朝も8時から。。。暑いわ。。。湿気が。。。




雑草野郎




田んぼは8反8畝です。約8000m2です。(´・ω・`) 東京ドーム2個分です。雑草対決・・・

田んぼのすぐ近所には「セブンイレブン」「ローソン」があり、国道もあり、交差点もあり、「お弁当屋」あり、不法投棄の空き缶あり、、、、


海に行く若者が多数・・・


クスクスクスククスクス(* ´艸`)クスクス・・・ちょー・・・えー!マジ! 草刈りしてるし・・・

クスクスクスクスクスクス(* ´艸`)クスクス

(´;ω;`)ウッ…農業を馬鹿にする気か・・・

クスクスクスクスクスクス(* ´艸`)クスクス

(´;ω;`)ウッ… 軽トラックに乗って~♪ 雑草と~♪ ドライブなの~♪ (´;ω;`)ウッ…お婆ちゃんと一緒に~♪


まぁ、土地の資産価値が解らん者は、ほっといて! 次は涼しい夕方から(´・ω・`) 熱中症になりかねん!




ただ・・・・



筋肉痛が・・・凄い・・・

婆ちゃん・・・ご飯が・・・うっっっ・・・・(´;ω;`)




そして未だに妹、逃亡中! だれか捕まえて!><

 


また更新します。皆様もご自愛ください。


糖尿病性草刈り

2016年07月16日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。200(mg/dl)です。(`・ω・´)v  まぁ、糖尿病患者だし! なにか?問題でも?

ですよねー。糖尿病患者だもの!



で? 糖尿病の入院歴6回 (`・ω・´)v     34歳、独身・バツイチ! 何か問題でも?

ん?(`・ω・´)  婆ちゃんの手料理、うまくって! 成敗じゃー!(`・ω・´)ぱくぱくぱくぱく!






( ノД`)シクシク…






もう、しんどかった・・・草刈り・・・

( ノД`)シクシク…

妹は逃亡! 「マジ信じられない!草刈り!意味わかんないし!!」と言って流川に逃亡!

義兄は軟弱! 結局、爺さん(88歳)、婆さん(84歳)、母ちゃん(55歳)で草刈り・・・

( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…


また更新します。皆様もご自愛ください。

コメント (1)

今朝の血糖値( ・`ω・´)

2016年07月15日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。99(mg/dl)です。昨日と同じ。壊れてる?(´・ω・`)測定器


暑い日が続きます。明日からは3連休。ほっとしますな(´・ω・`) 

俺は、まぁ、実家広島に帰郷。

実家に帰って”農作業”という名の重労働・・・(´;ω;`)

田んぼの周りの草刈り。なにが一番辛いかというと「刈った雑草集め」辛い・・・足腰をやられる・・・筋肉痛に・・・


周り近所の「田・畑」は分譲地になり、アパートが建ち、マンションが建つ。

日曜日に「アパート業者」が実家に来て話すらしい。あほらしい、農業相続で結構!(`・ω・´)ふん!

相続税は掛からん!(`・ω・´)ふん!「農業経営基盤強化促進法」を知らんのか!(`・ω・´)ふん!

ただ・・・農業は正直しんどい・・・


 


低カロリーアイス5選




1.グリコ カロリーコントロールアイス
ダイエット向けのアイスとして人気の、1食80kcalにコントロールされたアイスクリームです。カップアイスからモナカ、ソフトクリームなど味のバリエーションもさまざまで、選ぶのが楽しくなりそうです。
低カロリー・低糖質なだけではなく、食物繊維が6g以上(成人女性の1日の目標量の1/3)、材料として豆腐が使用されているところもうれしいです。

2.グリコ アイスの実
旬に合わせて季節のフルーツが入れ替わります。果汁たっぷりで本格的なジェラートを食べているかのような気分になれるため、満足感も高いでしょう。1袋12個入りで、100kcal前後という低カロリーなところもうれしいポイント。小さなボール型のアイスなので、一度に食べず、冷凍庫に入れて少しずつ楽しむのも良いですね。

3.赤城乳業 ガリガリ君
アイスキャンディーとしては日本で一番人気のあると言ってもよいくらい、誰でも知っている商品です。氷菓に分類され、タンパク質・脂質は含まれていません。味によってカロリーは異なりますが、多くても70kcal程度。クリーミーなものよりも、さっぱりとした味わいが好きな人向けのアイスです。

4.井村屋 あずきバー
和スイーツ好きにはたまらないあずき味のアイスキャンディーです。甘いのに大丈夫?と思うかもしれませんが、1パック112kcalと、カロリーは意外と控えめ。また、硬度の高いアイスなので、自然とゆっくりと食べることになり、満足感も得られるでしょう。

5.ロッテ ジェラートマルシェ
イタリアのジェラート協会の認定を受けている本格的なジェラートアイス。アイスクリームはカロリーが高くて食べられなくても、このジェラートなら1個120~150kcal程度と低カロリーに抑えながらも、バニラ・チョコ・抹茶などいろいろな風味を楽しむことができます。

乳脂肪分が少ないものは、比較的低カロリーに抑えられています。一方で、氷菓でも練乳が入っているものやサイズの大きいものには注意しましょう。

http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/30811/


といって、食いすぎ&血糖値上昇(´・ω・`)と、ならぬ様にします。はい。


また更新します。皆様もご自愛ください。


バターと糖尿病リスク

2016年07月14日 | ブログ

バターは体に良いのか悪いのか - 心臓病や糖尿病リスクとの関連性が判明

私たちの食生活に欠かすことができないバター。飽和脂肪酸が比較的多く、さまざまな疾病リスクとの関連性が叫ばれていたが、最近の研究によってバターの消費は心臓病や脳卒中のリスク増加には関連性がないことが判明した。むしろ、糖尿病の脅威から私たちを守ってくれる可能性があるかもしれないのだ。

海外のさまざまなニュースを紹介する「livescience」にこのほど、「バターと疾病リスク」に関するコラムが掲載された。米国マサチューセッツ州タフツ大学フリードマン校栄養科学政策学部長のダリッシュ・モザファリアン氏による調査結果では、バターは健康に害を及ぼさず、バターの消費量が増減しても健康への主要な影響は見られないという。

バターは、一般的に「悪い脂肪」とみなされる飽和脂肪酸を比較的多く含有すると言われている。だが、バターのようにさまざまな栄養素が組み合わさっている食品は、単一の栄養素よりも人々の健康にさまざまな良い効果をもたらすこともある。

新たな研究では、10~23年間追跡した15カ国以上の63万6,000人を含め、9件の先行研究の情報を分析。その間に2万8,271人が死亡し、9,783例は心臓病と診断され、2万3,954例は2型糖尿病と診断された。研究対象の人々による毎日のバター消費量は、平均で大さじ3分の1程度だったという。

データを調べた結果、毎日バターを14gまたはテーブルスプーン1杯ほど摂取する人々は、追跡期間中の死亡率が1%高かった。また、バターを毎日摂取すると、2型糖尿病リスクが4%減少したが、バター摂取と心臓病との関連性は全く見られなかったという。

これらの事実から、バターは心臓病や糖尿病のリスク増加と関連がある砂糖よりは健康的であるかもしれないとのこと。一方で、亜麻仁油やエクストラバージンオリーブオイルなどよりは健康的ではないかもしれないとされている。これらの調理用油は一般的に、飽和脂肪酸よりも健康的と考えられている不飽和脂肪酸を多く含むためだ。

今回、バターの摂取で2型糖尿病リスクがわずかに低減することが明らかになったが、この理由が判明するにはさらなる研究が必要とされる。また、バター消費量と心臓病の関係や早期死亡、2型糖尿病との関連性が報告されているが、本当にバターが今回の結果に関与しているかどうかは証明できていない。

そのため、人々の身体活動レベルや遺伝的リスク因子など、今回考慮されなかった要因などを含め、今後さらなる研究が必要となってくる。バター愛好家としては一日も早く、「バターは健康に良い」とはっきりと統計的に証明してほしいところだろう。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/14/075/


あれが悪い、これが悪い・・・(´・ω・`) バターは問題ないらしい。まぁ、量にもよると思うが。


今、暑いから「バター製品」は・・・食いたくないな(´・ω・`) 昨晩はさすがに「素麺」では!と思いカロリーメイト・補助食品・野菜ジュース等の液体食品で。こんな生活していては!きゅーりを食う。ポン酢をかけて。栄養価なし・・・

あーあ(´・ω・`) そしてまた体重が落ちた・・・。やばし・・・。

朝食は最近「冷汁」。ずるずるーって。噛まなくてもいいから。肉系を食べないとね。うんうん(´・ω・`) やばし・・・。





今朝の血糖値です。99(mg/dl)です。血糖値の乱高下が最近また・・・(´・ω・`) 足もチクチク・・・やばし・・・・

足の甲が「チクチクチクチク」「ジンジンジンジンジン」・・・やばし・・・



223(mg/dl)が4日前。上がったり下がったり。血糖コントロールが全然出来ていない。やばし・・・。


また更新します。皆様もご自愛ください。


最近高め(´・ω・`)

2016年07月13日 | ブログ

 

今朝の血糖値です。169(mg/dl)です。最近、高めです。暑さと湿気で「食欲不振」・・・

あさ、ひる、よると「素麺」ばっか。「冷やし中華」「冷やしうどん」(´・ω・`) カロリーオーバーですね。


また更新します。皆様もご自愛ください。