野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

7/10 今朝の血糖値です。脛骨骨折4日目

2023年07月10日 | ブログ

今朝の血糖値です。98(mg/dl)です。良いですね!(´・ω・`)

インスリン製剤&食事療法!

食事は動けないので、「キャベツの千切り」「きゅうり・なす・春雨サラダ」が主食になってます。

その分、糖尿病&慢性腎臓病には良いのでしょうね。


今回は入院回避しましたが、入院中で困る事を列挙してみました。

入院中、困ること!

体力がガッタと落ちる(安静第一のため)
暇・やることが無い(採血・検温・回診・食事。それ以外、暇)
お風呂に毎日入れない(頭が痒くなる)
病院食が悲惨(刑務所の食事以下)
仕事(収入)・打ち合わせ困難
見舞客の対応(冷やかし・興味本位が面倒)
同室の患者のいびきで眠れない(眠剤要)
同室の患者の見舞客おしゃべり(面会時間中に2時間も3時間も)
夜間の看護士見回り(結構気になる)
着替えを持ってきてくれる人が居ない(独身故に)
洗濯は自分でランドリーへ(洗剤とカード要)
入院中の雑費の支払い(売店・自動販売機。小銭は結構必要)
売店が遠い・売店の顧客が多い(健常者は外で買え!本当に邪魔)
衛生品の二重購入(爪切り・綿棒・爪楊枝・歯ブラシ・シャンプー・パジャマ。用意して入院すれば別)

 
 
敵は「体力・暇・仕事」ですね。保険関連の手続きも必要になりますし!
 
まして自営業者の入院は死活問題!(´・ω・`)依頼を他の事務所に再委託。やれん!
 
だから出来るだけ自宅で療養生活!ただ不便ですが・・・・。
 

 
【脛骨骨折・4日目】大好評!
 
階段からの転落における体の打撲は、痛み止めの効果もあるようで、だいぶ落ち着いた。
 
1階の和室に布団を敷いての生活。いつもは「ふかふかのベット」
 
故に「床ずれ」が出来そう(´・ω・`)
 
ただ寝返りも、足痛し、腰痛し。
 

また更新します。皆様もご自愛ください。

 
 
これは「糖尿病性ケトアシドーシス」の入院計画です。ご参考に!※72時間拘束です。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/9 今朝の血糖値です。脛骨... | トップ | 7/11 今朝の血糖値です。脛骨... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事