野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

糖尿病になりやすい人の特徴は?

2017年05月30日 | ブログ

糖尿病の予防法、なりやすい人の特徴は?

糖尿病になりやすそうな人の特徴をなるべく多く思い浮かべてください。医学的に糖尿病になりやすいとわかっているのは、次のような人です。

①45歳以上の人

②肥満の人

③運動不足の人

④肥満で家族に糖尿病の人がいる人

⑤肥満の女性で妊娠糖尿病といわれたことがある人

⑥肥満の女性で4000g以上の巨大児を出産したことがある人

⑦肥満で高血圧のある人

⑧肥満でコレステロールの高い人

⑨肥満の女性で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されている人

⑩ステロイド内服薬を長期的に使用している人

⑪膵臓に病気のある人

⑫糖尿病予備軍の人

特に境界型糖尿病(糖尿病予備軍)の人の4-6%/年が糖尿病へと進行するといわれていますので注意が必要です。ただ、ここで「肥満」という言葉が出てきました。自分が肥満かどうかはあいまいでよくわからないと思います。医学用語で言う肥満は数字で基準が決められています。次に説明します。


肥満とはどんな人のこと?

肥満か否かの判断に最もよく使われるのがBMI(Body Mass Index)です。これは体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算されるもので、25を超えると肥満と診断されます。

BMIは身長と体重だけで計算しているので、筋肉質の人も肥満と判断しやすいという難点があります。とは言え、筋肉質でBMIが25、身長170cmなら体重72kg強を超えるというのはかなりのものなので、よほど鍛えこんだ人以外、「自分は肥満かもしれない」と思ったらBMIが肥満度の目安と考えていいでしょう。

また、BMIが22-25の人は正常範囲にはありますが、糖尿病の発症率が高くなるともいわれています。他にも過去の最大体重が重い人や、成人になってから体重の増えている人も糖尿病になりやすいと言われています。

予防できない糖尿病

糖尿病の中にも種類があります。かかる人は少ないのですが、1型糖尿病というタイプの糖尿病は、肥満や生活習慣が原因ではありません。

1型糖尿病の原因は、ウイルスの感染などが関係していると言われていますが、よくわかっていません。このため、現在の医学では1型糖尿病の予防はなかなか難しいのが現状です。もし1型糖尿病にかかってしまっても、「予防できたのではないか」と考える必要はありません。

健診で見つかる糖尿病はほとんどが2型糖尿病です。ここでは特に断らない限り「糖尿病」と言えば2型糖尿病のこととします。2型糖尿病の原因は生活習慣(食事・運動)であることが多いです。そのため、2型糖尿病では予防策が効果を発揮します。

糖尿病予防のためにカロリーはどれぐらい減らすべき?

糖尿病と言われればまず気になるのがカロリー(エネルギー)でしょう。カロリーが多すぎると太ってしまうのですが、少なくしすぎる必要もありません。急にカロリーを少なくしすぎると筋肉が消費されてしまいます。カロリーは一日に必要な分を過不足なく摂るのが望ましいです。

目安としては、

  • 男性:1日に1600kcalから2000kcal
  • 女性:1日に1400kcalから1800kcal

ほどが必要なカロリーです。また、その中でも炭水化物の割合は5-6割程度とするのが良いとされています。

つまり1日に摂るべき炭水化物の量は、

  • 男性:800-1200kcal/日、ブドウ糖に換算すると200-300g/日
  • 女性:700-1100kcal/日、ブドウ糖に換算すると175-275g/日

程度と計算できます。1日100g未満まで減らしてしまうのは頑張り過ぎでしょう。

食品分類表などを参考にして、どんな食べ物にはどのくらいの炭水化物が含まれているかを大まかに覚えておきましょう。(例えば、茶碗1杯の白ご飯にはおよそ60gの炭水化物が入っています。)甘いものだけでなく、ごはんやパン、うどんなど穀物でできているもの、ポテトやさつまいもなどの芋類は炭水化物を多く含んでいます。餃子の皮や揚げ物の衣など、小麦粉でできているものを合わせると、気づかないうちに1日200gぐらいになってしまいますいつも食べているものに置き換えるとどれぐらいの量が適量なのか計算してみてください。

https://medley.life/diseases/54b71a1f6ef4587502f19992/details/basics/prevention/#anchor01


糖尿病になりやすい人・・・膵臓の病気の人(´・ω・`) 俺じゃん。

慢性膵炎・膵嚢胞手術。


1日の摂取カロリ1600kcalから2000kcal。ご飯は160mg(´・ω・`) 

1食分のご飯量、おにぎり1個分強。

 



(´・ω・`)


今朝の血糖値です。110(mg/dl)です。1日1600Kcalを守りつつ、インスリン注と血糖降下剤で。

ちなみに、

激安、焼肉パック450円、豆腐45円。ご飯160mg、レタス(`・ω・´) 貧相な・・・

調理時間、10分。食事時間、5分。

 

理想

 

まぁ、男1人だし(´・ω・`) こんなもん。酷い時には「のり弁」。自炊してるだけでも優秀かな?


ちょっと余談。このブログで仕事の話はしたくはないが、

町内会の会長さんの知人のお嬢さん(高校2年生)で”ストーカー被害に遭ってると”

しかもSNS上でも。警察に相談したら弁護士さんに告訴して貰ってください。と。

で、その弁護士さん(60歳前後)はSNSの事は余り知らなくて、相談料だけはきっちり盗られた!と。

結局、80,000円払って分からず仕舞い。

で、当事務所に。

「先生!相談があるんじゃが!」 

(´・ω・`)なんです?会長さん?

「困ってる人がいるんじゃが!で、相談に来たわけじゃ」 

(´・ω・`)・・・はい・・・なんです?相続問題???

「ストーカーされてる高校生がおってのー。どうたらこうたらどうたらこうたら」

(´・ω・`)じゃー直接本人さんから。内容も見たいし。

下校途中に事務所によってもらった。極々普通の女子高生。SNSに誹謗中傷。ただ相手が解らない。と。

事務長(妹)「うわぁー、これ酷いわ!だれ?こんな事を書くやつ!許せないわ!」

(´・ω・`)こりゃー酷いわ。臭いとか馬鹿だとか。それ以上のことも。

事務長(妹)「お兄ちゃん!やっつけてあげて!」

(´・ω・`)・・・所有権移転登記とか相続登記とかは13年やってるけど・・・。この手は初めてだわ。

事務長(妹)「なんとかしてあげて!」

(´・ω・`) うん・・・SNS止めたら? 遠方の友人との繋がりがなくなってしまう。と。


この手、最近多いよね(´・ω・`)本当に。わざわざ他人の中に割り込んで。誹謗中傷。


 

手探り状態で、なんとか裁判所に情報公開請求申請。IPアドレス引っこ抜いてやった(´・ω・`)

もうあっちいったりこっちいったり。DoCoMoに電話したりして。

迷惑相手特定出来、民事保全法上の接近禁止仮処分の申立て申請。あとは裁判所が。脅迫罪ってことで。

今頃、青ざめてるだろうねwww 年こいたおっさんでしたwww

女子高生のSNSに入り込んでいた「気持ち悪いおっさん」

あとは「逆恨み」があるから、その子のSNSを全部他に移行。所轄警察にも届けを出した。

新聞に載らないように。手配。




費やした日数、4日。栄養失調と脱水症状と戦いながら。(´・ω・`) 病院で点滴を打ちながら。



勿論、司法書士でも相談料は請求できます。1時間5,000円。今までかつて請求したことはないが・・・。

請求額、文書等作成費8000円と消費税。(´;ω;`)ウッ…ちかれた....

弁護士さん、何もせず80,000円。この差は大きい!弁護士丸儲け!



俺ね。登記専門の司法書士なのね。不動産・商業・法人・抵当権・質権・相続とか。

他はよく知らないのね(´・ω・`)そりゃー簡裁代理認定持ってますが・・・。

行政書士は登録してるけど意味ないし。宅建は大学1年の時に合格したが未登録。



マイホームの時の土地買った。はい、所有権移転登記・抵当権設定登記。

マイホーム完成。はい、建物保存登記。抵当権設定登記。

(`・ω・´)大好き!

おじいちゃん亡くなった。不動産の名義を変えないと。相続登記。

(`・ω・´)大好き!


また更新します。皆様もご自愛ください。


ストーカーでお困りの方おられましたら、法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/