今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

【時間割作り】8分、16分

2016-07-22 07:57:31 | 時間割作り

「時間割作り」の「固定時間」を知る為に毎朝時間を計っています

ずっと時間割を作りたかったのにできずにいたので

今回こそしっかり作りたい!

 

慌てずに まずは 毎朝必ずの「固定時間」を計測して本日で4日目です

毎朝必ずやることのセットで 何分かかってるかをしばらく計測してみます

しかもちゃんと いつもこの流れでやってみます

(もちろん流れの見直しもします)

 

昨日は朝一番から病院でそのあと久々に実家へ行き楽しく過ごしました!!

一日出歩いていたのでブログの更新を忘れました

 

【7/21の行動と 固定時間です!】

8分→ トイレ 洗顔 トイレ掃除 手を洗う 着替える 洗濯を回す用意は雨のため無し

8分→ お湯を沸かす 昨夜から乾かしてる食器や調理器具を定位置へ戻す 梅干しのチェック 換気の窓明けは無し

ここまでで 16分

(玄関掃除、床掃除は外出するので無し)

 

【7/22の行動と 固定時間です!】

オレンジ色の文字は 本来は毎日の固定時間だけど無い場合です(天気や、冷凍ご飯ストックによるもの)

 

8分→ トイレ 洗顔 トイレ掃除 手を洗う 洗濯を回す用意無し 着替える 洗濯を回す用意無し

8分→ お湯を沸かす 昨夜から乾かしてる食器や調理器具を定位置へ戻す(少) お米を研ぐ 梅干しのチェック 換気の窓明け無し

16分→雑巾を取りに行き洗う 玄関拭き掃除 玄関の外回りの壁を拭く

6分→ 廊下、床の拭き掃除 雑巾洗う 手を洗う

ここまでで 38分 これを 固定時間にしてみます

 

だいたい 8分きざみで行動してるのが分りました

あと時間も気にしながらやる これが大事だと思います

私は片付け掃除は苦手だけど 磨きが好きなのでのめり込んで時間が過ぎるから気をつけたい

玄関の外回りの壁は 一度たわし等でしっかり掃除すれば こんなに時間がかからないはずなので
時短したいと思います!


☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

 

この記事についてブログを書く
« 【時間割作り】カウントアッ... | トップ | 動線と一度で 風水もちょっと »
最新の画像もっと見る