今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

十得鍋20cm→おでん

2021-10-01 23:58:00 | 十得鍋

今回のおでんは久々に「おでんらしい」感じに 具の種類を多くしてみました

いつもは 煮物の延長って感じが多くて

もしくは本当におでんを作る時間がなかったら

煮物に変更でいいやってことでの具の用意なのですが

今回は ちゃんとやるぞーと具を用意したので

十得鍋の20cmで作りました(我が家にあるのは16.18.20cmのセットです)

↓横から見るとこんな感じです

主人が牛すじが好きなので、今回は忘れずに入れてみました(出来上がった既製品を買ってきてます便利ですね


二人でモリモリの量です 2回〜3回分あります!

で、がんもと、お餅を入れた餅巾着を 忘れました、、

いつも何かを忘れます

「がんもは?」とか 「あの、お餅が入った油揚げのは?」とか言われないように

先に←ここが大事で

「ごめんーがんもと、巾着は忘れたー」と報告

せっかく作っても 「〇〇ないの?」「〇〇もあるの?」どっちのセリフも

「あーーー!残念言われてしまったー」と思わずにすみます

相手はほんとに悪気なんてないのに 勝手に私が あー、責められた、、と、そこまでいかないけど

なんだろ だめな私のくせに 完璧を求めてしまってるからか

失敗したくないとか よく見られたい そんな気持ちや

分かってる 忘れてたことに気がついてるのに 言われてしまったぁ、、と、勝手に思うのです

私のだめなところです

おおらかに笑って ごめんごめーん と楽しく食事にできるといいなーと

なので、先に忘れた事に気づいてすぐに「ごめんよーわすれたよー」と伝えてみました

そして 「がんもと、巾着はまた明日にでも用意して種類追加だー」と言いました

せっかくだから 楽しく!

そして、なんだろ 出来ない自分を嫌いにならず

たぶん いや、確実に私はいつも自信がなさ過ぎで

人から何かを言われる時は たいがいダメ出しなのでは?とか思うくせがあります

ネガティブを→捨てますー

できても、できなくても 私の事を 大事に思ってくれてる主人 ありがとう!

もう少し、物覚え良くなれるように 工夫して がんばるぞー!

【後日談、、】
翌日、餅巾着は用意しましたが、、がんもは忘れましたーあはは、、これだから私だよぉーあと、主人はウインナーも好きだったことを、全部食べた今!おもいだしました

あと、去年も十得鍋でおでんを作った事を書いてました

その前日にタコライスを食べたことも
で、やはり具材を用意しちゃったから寒い日にタコライス、、食べてる事を書いてました

↓去年のブログです18cmの十得鍋で作ってました

今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
« スプーンザル→おでんの油抜き | トップ | ポットデュオで→卓上おでん »
最新の画像もっと見る