今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

柚子の皮→お正月準備で

2023-12-20 20:19:00 | 12月の事
主人の実家のお雑煮は

お椀の底に柚の皮を入れておきます

お雑煮を食べてる後半 ふんわりと柚のいい香りがしてきて

味チェンジというか、気分も変わって

残りも美味しく食べきれます

てな、訳で 柚子が出回るとゲットして

大きめに皮を削いでラップしておきます

↓こんな感じです

以前、もう少し小さく削いでたら

使いずらいし、すぐにダメになったので 親指の爪以上の大きさにしてます

一つ使ってもいいし、切り分けたり、別の料理で千切りにするにも、いい大きさだと思ってそれからこのくらいに削いでます

↓皮をそいだ残りは、絞って蜂蜜を入れてお湯で温かく飲みました

穴レンゲが種をすくうのに大活躍です


↓夏に作った梅ジュースも、まだ残ってたので混ぜてみたりして消費中です、疲れも取れておいしかったです

はて、、柚の皮を削ぐ前のコロンとしたかわいい柚の写真を撮ったつもりがみつからず

なんか、何かを二つ並べて撮ってたんだよなぁ、、??と写真をさかのぼったら

これでした

↓きなこ、間違えて二つ、、

お正月準備で買ってたのに、また買ってましたって写真でした

今年はきな粉餅で決まりです


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ






この記事についてブログを書く
« まな板→大小どっち問題、大か... | トップ | 上から押しちゃいけないけども→お好み焼き時短家事で... »
最新の画像もっと見る