今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

鉄の25cmフライパン→活躍中ですー!こっそり磨いてます

2021-10-31 23:39:00 | 柳宗理ミニパン、フライパン18cm、25cm
10月の頭から 鉄の大きいフライパンが仲間入りしました

25cm鉄のフライパン 大活躍中なのです

母にあげたけども、使い勝手がまあまあだったので私の元へ戻ってきました

もともと私は柳宗理の鉄フライパンを使ってて

でも、やはり最初は焦げたし、手入れも分からずいたけども

使い方を色々調べて、ある時から使いこなせてる!フライパンが育った!と思えるようになったのでした

それは「油引き」これをゲットしてから

あと、一度よく温めて→少し冷ましてから使うと焦げ付かない

毎回ではないけど、使用後空焼きしてから油引きで馴染ませておく

さらに最近分かったのは、空焼きは 中火以下の弱めで じわじわゆっくり

また研究して このことは自分への覚え書きも含めて書いてみようと思います

で、私も大きいフライパン欲しいなぁと思ってて、母が上手く使えないなら無理しないで戻してねと伝えてあげました(重さもダメでした)

戻って来てから 柄の所の焦げ汚れを 毎回使うたびに やり切らないけどコソコソ3割磨く!と決めて磨いてました

実は磨きは好きなので、はじまると夢中になっちゃうから それではダメだ!家事や用事が先!とガマン!なので3割だけ磨くをやってましたら

きれいになって来ましたー!

↓戻って来てからのフライパンの様子です
柄の所が きれいになって来てますー

















↓一番最近、昨日のフライパンですー!

だいぶ柄のところの銀色がキラキラしてきました!

道具のお手入れ楽しいです

あ!でも、やる事を先にやらないとー!

がんばります!

母にフライパンをあげた経緯と戻ってきたことのブログはこちらに書きました
私も歳を取ったら使えなくなる日も来ると思います、その事も書いてみました

↓良かったら読んでみて下さい



今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ








この記事についてブログを書く
« フレンチトースト→洗い物15分... | トップ | 1年8ヶ月ぶりの→電車 »
最新の画像もっと見る