あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

昨夜・そして今日

2018年09月10日 | 日記

 

 

昨日、県美展の最終日で、昨夜は写真仲間15人で打ち上げをした。

80代の方が3人来ていたが驚くほど皆、若い。

好奇心を持ってあちこち出かけ、被写体にトキメキながら

撮ったりするので、その効果が出ているのかもしれないと思った。

「会員の応募者約300人中の40人に選ばれるのは

なかなか難しい。今回も〇〇さん(私)のは賞候補に残っていた。

賞を取れず悔しいと思うくらいの気持ちが無くちゃ賞は取れない。

〇〇さん(私)は、写真一つに趣味を絞れないことも賞をとれない

原因じゃないかと思う」というような事を審査に立ち会った写真の先生が

宴会の途中、傍に来て話して下さった。

一般の時は賞を貰ったこともあるが、会員になって一度も受賞歴無し。

そして、もう、応募を卒業しようと思ったりしている。

その事は先生には言えなかった。

 

昨夜の打ち上げで、仲間に「せんじょうカメラマン」と言われている

元船乗りの方が、今回県美展に出展した写真が

我が家で撮影したものだと初めて知った。

蔵の中から男の子が覗いている写真。

どこで撮ったものだろうと思って会場で見たが

まさか我が家だったとは・・・。

私が自宅展をしたとき、ゴルフ友達がお孫さんを連れて来てくれた。

その子だったのだ。

その写真をゴルフ友達にあげたら喜んでくれるだろうと思い

「欲しい。1枚プリントしてくれませんか」とお願いしたら

早速、今日、家まで持って来て下さった。感謝。

 

午後、体育館に行って、帰り際、またマットで前転をしてみた。

前転、自分で言うのもなんだがなかなかうまい!(手歩目)

次に後転にチャレンジ。1度目やっぱりダメ!

2度目、なんとできた!!!

きれいにはできなかったが、ヘタながらもなんとか回れた。

3度目はダメだった。

これは頑張れば後転できる可能性あり!

70歳のおばあさん、頑張ってみようかな?

首の骨など折ったりしないかな?

気持ちはまだ若いつもりでいるのだが・・・

客観的に見たらいかがなものか?