あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

サマージャンボ

2017年07月20日 | 日記

 

昨日の新聞にサマージャンボ発売の記事が載っていた。

サマージャンボは1等5億円が20本。

1等前後賞1億円が40本。2等1千万が60本。

(連番で買って前後賞も併せて7億円獲得する場合もある)

サマージャンボミニは1等1億円が45本。

2等1千万が270本当たるのだそうだ。

宝くじを買って大金を掴む人が

♪ああ~日本のどこかに~♪ こんなにいるのか!!!

新聞を読みながら自分が5億円当たったらどうなるだろうかと

想像した。

きっと手足がガタガタ震えるに違いない。

興奮しすぎて体に異変が生じる可能性もある。(心配だ・・・)

使い道はどうしよう。

5億円もらったら人生狂わせる可能性もあるな・・・

しばし妄想した。

でも宝くじ、現実に大金を手にしている人がいる!

・・・という訳で今日、用事で大分市内へ行ったついでに

サマージャンボ連番10枚、バラ10枚、サマージャンボミニのバラ10枚

買って来た。

この宝くじ売り場、昨年の年末ジャンボで7億円当たった人が出たと

看板がたっていた。

柳の下に2匹目のどじょうはいないかな~。

♪ああ~日本のここに~(宝くじが当たるのを)待ってる人がいる~♪

8月20日の抽選日まで大金の使い方を考えておこう。

 

デパートの本屋にも行ってみた。

昨夜、芥川賞と直木賞が発表されたので、本売り場に興味があった。

特にポップも何も出ていなかったが平積みのところで

直木賞の「月の満ち欠け」(佐藤正午)見つけた。

すると一人のオジサンが不満そうに私のところにやって来て

「昨日、芥川賞と直木賞が発表されたというのに、この店は

なんの表示もしていない。店員に訊いても、知りもしない。

ダメだこの店は!」

「日野原先生が亡くなったのに、その本を

目立つところに置くこともしていない。ダメだこの店は!」

と言った。

「そうですね~。この本が直木賞を受賞した本なんですね」と言うと

オジサン「おっ!分かってくれる人がいた!」というような顔になって

我が意を得たりというような感じで去って行った。

 

図書カードの頂き物があったので、それで直木賞受賞作を買って来た。

果たしてどういう内容なのか?

読書家でない私が読み終えることができるか???