あまり本を読まない。又吉直樹さんの「人間」という分厚い本を買ってもう1ヶ月以上経つのに
まだ本の中に入って行けず、何度も最初から読み直しをしている状態。
大体本を読み始めるのが夜寝る前。なので本が催眠剤になってしまっている。
それで今日は朝からこの本を読むことにした。
又吉直樹さんの「火花」を読んで以来、読書家でもない私が又吉さんの書く本の
ファンになった。それで次いで出された「劇場」も読んだ。
まだ何物でもない主人公が、何かを捉えようと悩んだり苦しんだり・・・
若者(作者)の純粋さとペーソスが根底に流れているような気がして好きだ。
しかし、なかなか本の中に入り込めない。
朝から読み始めたのに、今日も数ページ読んだら眠ってしまった。
そして夢を見た。(本とは全く関係ない)
変な夢だったので、ここに書いておく。以下、昼間居眠りしてみた夢。
私は大きな駅(?)デパート(?)の中にいた。
持っていた大き目のバッグを床に置いて、スマホで誰かと話をしていた。
すると清掃係の女性が「バッグを持ち逃げされましたよ」と教えてくれた。
犯人を見つけようと走って探したが見つからなかった。
バッグには財布やキャッシュカードも入れていた。悪用されないよう連絡しなくては・・・。
夢の中で洗濯物をたたみながら銀行に電話をしていた。
洗濯物の中には先日結婚式で着た白い肌襦袢もあった。
ところが私が畳んだ洗濯物が次第に濡れていく。慌ててそれらを濡れない場所に移動させるが
次第に水たまりの量が嵩み、私の手足も濡れていく。
よく見ると汲み取り便所が氾濫して濡れる原因はトイレの糞尿・・・!!!
・・・ああ、なんとおぞましい夢か・・・
正午前、ぐったり疲れた気分で目が覚めた。
この得体のしれない変な夢は果たして悪夢?それとも吉夢?
昼寝をはさんで読み続けた結果、本の中に入り込むことが出来、
まだ3分の1くらいしか読んでいないが
読むのが楽しくなってきている。
取り留めなく今日の出来事、ここに記す。