のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

手帳

2011-02-05 09:18:11 | Weblog
2011年のドラゴンズファンクラブに入会すると、

名前と自分の好きな背番号が入った手帳が特典としてもらえた

そこで私は「NON」と背番号「1」をいれてもらった・・・堂上直倫選手



旦那はそのものズバリの名前と、背番号「30」・・・森野将彦選手

息子は「何でもいいよ」というので「SARA]と背番号「3」にした・・・以前は立浪和義選手

今はルーキーの吉川大幾選手



先日サラちゃんに見せたら「私の3才と同じ『3』だ 4才になったら『4』にしてね」と大喜び

素直でいいやね~~・・・・・ハイ○○馬鹿でした





 三者三様(さんしゃさんよう)
   ・やり方や考え方などが、人それぞれ違うこと。
   ・3人の者がいれば、3つのさま、様子、形がある意。
   ・類義語 :「各人各様(かくじんかくよう)」「十人十色(じゅうにんといろ)」
          「百人百様(ひゃくにんひゃくよう)」

 三舎退避(さんしゃたいひ)
   ・相手をはばかって、自分から退くこと。
   ・恐れはばかって三舎の外に退く意から。
   ・もとは、軍隊が敵から3日分の行程を退き避けること。

 三舎鼎談さんしゃていだん)
   ・3人が向かい合って話をすること。また、その話。
   ・鼎(かなえ)には3本の足がついていることから。
   ・「鼎」は、ものを煮たり、祭器として用いたりする器。2つの手と3本の足がついている。

 三者鼎立(さんしゃていりつ)
   ・力の均衡した3者が、分かれて並び立つこと。
   ・ほぼ力の等しい3者が、それぞれ勢力を争って張り合うこと。
   ・三つどもえ。
   ・類義語 :「三足鼎立(さんそくていりつ)」「三分鼎足(さんぶんていそく)」
          「三分鼎立(さんぶんていりつ)」

 三汁七菜さんじゅうしちさい)
   ・贅沢で豪華な食事のたとえ。
   ・本膳料理、すなわち正式の日本料理の膳立ての菜数(おかずの数)
   ・類義語 :「食前方丈(しょくぜんほうじょう)」「炊金饌玉(すいきんせんぎょく)」
          「太牢滋味(たいろうじみ)」
   ・対義語 :「一汁一菜(いちじゅういっさい)」


 食わぬ殺生
   ・食べるわけでもないのに、むやみに生き物を殺すこと。
   ・いたずらに金を使って、無意味なことをすること。

 鍬を担げた乞食は来ない
   ・真面目に働けば、貧乏することはないというたとえ。
   ・鍬を担いで畑に行くような人が、乞食になることはないという意から。
   ・「担(かた)げる」は、かつぐ。
   ・類義 :「稼ぐに追いつく貧乏なし」
   ・対義 :「稼ぐに追いつく貧乏神」

 愚を守る
   ・才能を隠して、愚かな振りをしていること。
   ・愚者を装って身を守ること。
   ・自分の知識や能力をひけらかさないこと。

 群軽軸を折る
   ・小さなもの、微力なものでも、多く集まれば大きな力を発揮することのたとえ。
   ・軽いものでも沢山積めば、車の軸を折るに至ることから。
   ・類義 :「羽翮(うかく)肉を飛ばす」

 群犬怪しむ所に吠ゆ
   ・俗人たちが集まり、賢者の言行が自分たちと異なることを怪しんで、けなすことのたとえ。
   ・群がる犬が、見慣れない人を怪しんで吠えることから。