ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

まだまだです。

2021-05-01 15:24:56 | 日記
書くのは久しぶりです。

最近,時々散歩を兼ねて,地元の神社やお寺・道標めぐりをしています。
意外と楽しいものです。
先日は,秀吉朝鮮出兵時の逸話が残る龍源寺,
丸亀藩の陣屋跡など散策し,
7000歩あまり歩きました。

ところで,
昨日,NHK学園「古文書を読む」2021年度解読実践コースが届きました。
手元にたくさんある修了証書を見ると,
まず,「はじめての古文書」は平成26年2月に修了しています。
基礎して,応用して,応用Ⅱして,
次,1回目の「解読実践コース」修了は平成29年12月です。
そのあと,平成30年11月,2019年9月,2020年7月,(あれっ?途中から西暦!)
そして次は,2021年5月修了ですね。
解読実践コース,6年目突入です。
その間,
生涯学習2級インストラクター 古文書
の資格を取りました。

でも,まだまだです。
とても「古文書が読めます。」とは言えません。
ぜんぜん力が足りません。


兵庫県立歴史博物館では,
特別企画展「広告と近代のくらし」
開催期間: 2021年04月24日(土) 〜 06月20日(日)
のはずですが,
緊急事態宣言で,現在臨時休館。
ホームページから,「展示解説動画①」を見ました。
明治時代の引札の解説です。
引札は,たつの市立龍野歴史文化資料館やうすくち龍野醤油資料館でも見たことがありますが,
こういう解説の動画を見ると,はやく見たくなります!
歴博に行きたいです!

たつの市立龍野歴史文化資料館では,
特別陳列「新発見!秀吉の書状ー播磨と但馬をつなぐ垣屋氏文書ー」
期間:令和3(2021)年4月24日(土曜日)~6月6日(日曜日)
のはずですが,
やはり,緊急事態宣言で,現在休館。
こっちも見たいです!

でも,本当に5月11日に緊急事態宣言は解除できる状態になるのですか?
毎日,「今日は何人?(コロナ感染確認)」
とニュースを見てしまいます。
ちなみに今日は,NHKの兵庫 NEWS WEBによると,
「新型コロナ 兵庫県で新たに539人の感染確認」05月01日 15時08分
とのこと。
・・・・
まだまだです。

歴博も,龍野の歴史文化資料館も
まだまだですね,きっと。


5月3日追記
NHK 兵庫 NEWS WEB
兵庫知事“緊急事態宣言の延長要請もありうる”
05月03日 14時09分

そりゃそうでしょ。
暗くなってばかりいても仕方がありません。

今日の散歩  
 龍野神社とその周辺約4000歩
たつの市立龍野歴史文化資料館
特別展「秀吉からのたよりーよみがえる龍野神社の宝物」(2016年)の龍野神社です。

コンビニスイーツと家でとれたイチゴで元気を出します。
 おいしい! 味覚は大丈夫です。
歴博も,龍野の歴史文化資料館も
まだまだですね,きっと。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日~龍野で「新発見 秀... | トップ | 次は,「村田家文書展」が見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古文書通信 (雪花)
2021-05-07 11:01:13
ATSUさんこんにちは
最近届いた古文書通信128号のあなたの声に載っていたのはATSUさんですか?
身近に感じましたよ。

娘と孫が自宅に戻ったので、時間が出来古文書がんばります。
返信する
私です。 (ATSU)
2021-05-07 14:51:28
雪花さま,こんにちは!
・・・はい,私です。
わかりますよね,同じことをブログに書いていますから。
ちょっと恥ずかしいけど,嬉しいです。

ところで,緊急事態宣言延長されるようで,(当然でしょうけど)「まだまだ」が続きます。
姫路の歴博は県立だし,多少は大きいけど,
龍野の方だけでも,あけてほしいです。
龍野の歴史文化資料館は規模は小さいし,ほとんど資料館の人以外に会うことがないのに。(平日の朝一番に行くからかもしれませんが)
はやく,新発見の古文書が見たいです。

NHK学園の古文書は,2021年度第1回課題はだいたいできました。
今,2020年度第10回返却待ちです。
雪花さま,お互い,頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事