ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

鰐口 じゃなくって,あれは何?

2015-07-05 16:09:33 | 日記
鰐口調査,続編

臨済宗寺院へ
不徹寺に行こうとしたけど,わからなかった。今度,車じゃなくって自転車で行こう。浜田の昔の道,道が細く,私の運転能力では不安

龍門寺
何度も行ったことがあるけど,鰐口と思って行ったことはなかった。
今日はとりあえず,有料部分は行かずに,無料で見られるところだけ。

すると,え?
あれは何?
地蔵堂と観音堂には,鰐口じゃなくって,大きな鈴のようなものが・・・。帰ってからネットで調べたけど名前がわからない。
「鈴」で調べると,「りん」と読んで,全く別の仏具だった。
鰐口と同じように鳴らすもののようだが・・・。
禅宗寺院は,鰐口じゃなくって,鈴みたいなものなの?

こどもたちの夏休みは,仕事等忙しくなるので,またゆっくり調べます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特別企画展 姫路 今むか... | トップ | (書評)『寺院消滅 失われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事