ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

江戸と東京の地理がわかりません。

2021-07-13 14:46:00 | 日記
ブラタモリがおもしろいです。
はじめのころのブラタモリは見ていなかったのですが,
神戸をやっているのをたまたま見て,(2017年,近江さんの時)
知っているようで,知らなかった神戸を知ることができて,この番組がおもしろくなり,
それから時々見るようになりました。
と言っても,
歴史がらみしか見ていません。
石はわかりませんし・・・。

この前の,ブラタモリ
「江戸城 〜江戸城は日本の城の集大成!そして...〜」
「江戸城と東京 〜江戸城は日本の城の集大成!そして...〜」も
とっても面白く,
「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」の「江戸城」(2019年)もブルーレイに置いているので,
もう一度見てみたいと思っています。
(この前の「拡大版!天下人たちの天守スペシャル」も面白かったですしね。)

ただ,
私は東京がわからないのです。
(京都なら,だいたいわかるんですがねえ。)
地名を聞いても,さっぱり場所がわかりません。
江戸時代の地名は江戸について書いている雑誌に載っている地図を見て,
今の東京は,地図帳を見て,
え?どこどこ?
江戸時代のここは,今の東京のどこ?

見つけました。おもしろい地図!

「古地図 with MapFan」  http://labs.mapfan.com/etc/kochizu/

ちょっと,詳しすぎるのですが,
上半分を今の東京(2017年),
下半分を江戸(幕末嘉永年間・1850年頃)というようにして,見ることができます。
東京の日本橋の位置はここで・・・
ちょっと真ん中の東京と江戸の境目のバーを動かせば,
江戸時代の日本橋になります。
『熈代勝覧』のころの日本橋周辺の「魚河岸」や「室町一丁目」と言った地名が出てきます。
真ん中の東京と江戸の境目のバーを下にずらすと,
今の東京です。
今の東京「三越駅前」は,
江戸時代の室町二丁目です。「三井越後屋」があったところです。
私としては,「浅草」がここ,とか,
もっと,おおざっぱでわかりやすい地図の方がいいのですが,
「古地図 with MapFan」は,ながめていて,面白いです。
今の東京と1962年の東京
という風に見ることもできるようです。

ちなみに,息子は東京に住んでいるのですが,
江戸時代は,「江戸」に含まれないのか,地図の枠外でした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ,アマビエ?!? | トップ | マッチ産業 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・ (ATSU)
2021-07-13 14:57:51
今,「新型コロナウイルス感染症患者の発生について」(兵庫県)を見ると,
なんと,「本日、新たに県内で80人」だそうで・・・。
昨日まで,20人程度で,せいぜい30人だったのに,増えるのは速いですね。
やっぱり,自粛ですか?
ワクチンの順番はまだまだのようですし。

最近は,月1回の地元の勉強会に参加させてもらい,忙しくて,出かける時間もないですから,自粛でもいいですけど・・・。
(3回目からの参加だったから,1回目・2回目の勉強,3回目の復習,4回目の予習とここ3週間ほどは忙しかった。)
・・・いいえ,出かけたい!

あ~あ😢
返信する
古地図 (雪花)
2021-07-16 16:33:34
ブラタモリ好きでいつも見ています。私も石はわかりませんが、旅行と地理が好きなので楽しみな番組です。

さて、古地図with MapFan 見てみましたが、江戸の地図が出ません。バーを動かせばいいのですね。またやってみます。

東京は大学時代四年住みましたし、妹は東京に 嫁ぎ、次男一家も住んでいます。
ですのでだいたいはわかります。古地図楽しみに見てみたいと思います。

NHK学園通信講座古文書実践解読2020年コースは10回目を提出中です。次年度どうすれば良いかわからなかったので、学園に電話してみました。
自動継続なので八月中にテキストなど送りますということでしたので、テキスト待ちです。

コロナワクチンは2回目も打ち終わったのでやれやれです。

暑さ厳しいでしょうがお元気で。
返信する
地図 (ATSU)
2021-07-17 05:47:25
雪花さま,こんにちは!
いつもありがとうございます。

いいですね。ワクチン。
今年59歳の私は,ぎりぎり優先接種にならず,おまけに最近のワクチン騒ぎで9月にならないと接種できそうにありません。
こんなんだったら,電車に乗って,大規模接種に行っていた方がよかったかしら。
あ~あ!
今回ばかりは,60歳でありたかったです。

さて,地図ですが,「古地図with MapFan」のことは,パソコンが詳しくないので,よくわかりませんが,
『地図で訪ねる歴史の舞台ー日本ー』(帝国書院)という本が,なぜか家で見つかりました。
江戸・東京に関しては,「古地図with MapFan」ほど詳しくないのですが,(全然詳しくないのですが,)眺めていて楽しいです。
平成11年発行ですから,今,あるかどうかわかりません。

今日のブラタモリも楽しみです。

ではまた。
返信する
Unknown (雪花)
2021-07-17 16:42:13
ATSUさん こんにちは

スマホで古地図見られました。
面白くて見入ってしまいました。
妹の家は「一橋家下屋敷」すごい下町なので民家だろうと思っていましたら、お屋敷でした。
息子の所はなんと海、ということは埋め立て地なんですね。地盤大丈夫でしょうか。

コロナワクチン足りないって今頃なんでしょう。
早く打てますように。
返信する
行きたい! (ATSU)
2021-07-18 05:48:17
雪花さま,こんにちは!
おもしろいでしょ,「古地図with MapFan」!!!
息子が東京にいても,この30年ほど,東京に行ったことはありません。
そんな東京を知らない私でもおもしろいです。

その東京をはじめ,我が関西でも,コロナが大変になってきましたね。
「自粛」にNHK学園,ピッタリ(!)です。
第2回返ってきました。
朝鮮通信使がらみの課題です。また,普通の「A」でしたが,前にも書いた通り,とても楽しかったです。
神戸市立博物館の「伊能忠敬」行きたい!
京都国立博物館の「京の国宝」行きたい!
行きたいところはいっぱいあります。
例年のように,12月ごろには京都に行けるかな?

ではまた。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事