世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

樹正群海(2013中国no18)

2013-12-25 | 中華人民共和国

 

  「大小湖が19個ある。梯子状の湖群れに形成されている。全体から見れば、段差がはっきりしている。緑の中に含まれるブルーはまるで童話のように天真、自然である。」 この案内掲示に書かれている日本語説明文をそのまま書き写しました。 

  「童話のように天真」 この姿をそう表現したのでしょうか。なんとも言葉では言い表せない感動ものの絵でした。 

 

  ユニホームに身を包んで、おみ足を揃えて、会社の慰安旅行でしょうか。「九寨溝◯◯の旅」なんて横断幕まで用意しちゃって・・・ 。足元はご覧のとおり何処へ行ってもこうした板張りなんです。遊歩道もすべて。驚きでした。

 

  ここでの説明文は  「この湖、豊水季節は、日光の反射により湖面に火花が散ったように見えます。 渇水季節は、水位が下がり、円形のカルシュウムの華丘が水面から出て、まるで海の諸島のようで「千鳥湖」といっても過言ではありません。」  と言っています。私に日本語で書いてくれと言われれば、日本人に安易に理解できそうな文面に綴ってみるんだけど、中国の日本語は難しい。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幡を纏って(2013中国no17) | トップ | 観光を終えて(2013中国no19) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿