世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

極夜体験続く(2016ノルウェーno12)

2017-02-03 | 北欧

 船内新聞が伝えています。今日の日の出11:12  日の入り11:12 これ間違っていないの。と添乗員に聞いてみた。太陽がほんとに顔を出すのか。出さなくても日の出というのか。出と入りが同じとはどういうことか。極夜とはこういうことか、どうも分からん。 

 前の写真の加工版がこれ。もうオーロラはあきらめていたけれど、この狭い海峡を行く船のサンデッキからなかなか離れられないのでした。 

 

 町にこれだけの明かりがあれば、加工しなくてもちゃんとこうした写真が写ってくれます。 

 この港で、この船会社の南行きの船「ポラリス号」との行き違いがありました。 

 

  月夜に明かりがいっぱいの町。月の下に見えているグリーンの塔なんだろう。  

 午前9時15分。新聞が知らせてくれた日の出までまだ2時間ある。この写真には加工の手は加えていません。カメラがとらえた極夜、遠くにはこんな明るさがあるのでした。次からの写真は加工して見ています。 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜の海峡を行く(2016ノルウ... | トップ | フィンソネス港(2016ノルウェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿