世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

夕陽なのか夕日なのか(2021北海道no11)

2021-08-17 | 北海道

 日の出はひとりだけでの鑑賞でしたが、今度はみんな揃って夕陽を眺めに出かけました。日の出に次いでまたまた絶景に出会えるのでした。

 今朝立ち寄った「時空翔」に再びやってきた。ちょうど黒曜石の慰霊碑のくぼみに夕日が落ちてゆくときでした。ここには三脚を構えたカメラマンと私たちだけの空間。カメラの男性から、ここから写しなさいとアドバイスいただいて写したこの写真。ぴったりはまりました。

 

 東京で個展も開くという島在住のカメラのひと。「こんな景色の時あまりないんですよ」とおっしゃる。時として色は違う、ほぼ毎日ここへ通うとのこと。撮影には根気が第一、もろもろの撮影術講義を無料で受けるのでした。少しはその術盗めたかな。

 この島出身の詩人麻生直子さんの詩があった。・・・「憶えていてください 青い潮風の浜辺の町で すこやかな心とからだをもった人びとが ていねいに生きていた一日一日を」・・・もう一節ここに写しおきたい・・・「一瞬の大地の鳴動が 破壊つくしたあの夜の津波の怖ろしさ 連れ去られた家族たち 悲しいその光景に失意して 未来を拒んだりしないでください」 そして「あなたの一日一日をこのままでは終わらせないでください」 と胸打たれるつづりが続きます。

 

 刻一刻と変わりゆく色と影。「この移ろいがいいんだ」とカメラマン氏。いろいろお話した。ニコンのカメラと一緒にご本人を写させてほしいとお願いしたら「わたしプロなんで」とお断りされてしまった。でもお名前は教えていただいた「宇苗満」さん。検索してみたら奥尻島のきれいな写真もいっぱい出てきた。

 

 もう太陽は海のあちらへ行ってしまった。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山へ、そして海岸に沿って... | トップ | 奥尻島にさよなら(2021北海... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カムイの島 (宇苗満)
2021-09-27 18:21:54
コロナが終息しないため全国巡回展は中止です。
札幌展のみの開催となりました。
https://www.jps.gr.jp/kaiin_tell/unae_michiru_202110/
https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/21100101.html
奥尻島の紹介をありがとうございます。
なかなか良い写真を撮られてますね。
宇苗満
返信する

コメントを投稿