世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

パリの夜を歩く(2008フランスno7)

2009-04-29 | ヨーロッパ
  23日夜のエッフェル塔の写真データー破損の取り返しをしようとエッフェル塔へ向かいました。そして夜のコンコルド広場、シャンゼリゼ通りは如何に・・・と再び訪れてみました。
 

18時から約5分間塔全体がきらびやかに姿を変え瞬きます。ビデオでご紹介したかった。

1991年のエッフェル塔は、こんな素朴な色合いでした。
 

 

 

 ダイアナ妃事件がスタートしたホテルが、前方ライトアップされた塔が見える広場に。左が2泊宿した「the westin ホテル ウェスティン」1878年創業、ちょっと粋なホテルでした。

 クリスマスの街中を一日中しっかり歩きまわりました。昼食はラーメン。日本で云う「大盛り」を越える盛りつけ、日本円で約950円。生き返るほど美味しかった。私としたことが、食するのに忙しくて、そのおいしさを写真に残しておきませんでした。
 実は、1991年に訪ねたお店を探したんです。オペラ座から下った道路の右側・・との思い出を頼りに。(お店に入ればすぐ分かるんです。お店の壁いっぱいに日本の有名人の色紙がいっぱいでしたから)
でも、残念ながら到達できず・・・でした。
 
夕食は、パン屋さんで仕入れたフランスパンのサンドイッチ。これがおつまみに、なんとも美味しいんです。さすがフランスパン。そして、ビール。酒屋さんで8.4%と7.9%、ちょっとアルコール濃度の高い代物、しかも500mm×2ですから能力十分。

 


 今日一日、ラーメンとフランスサンドで充実した食生活。毎日の食事にくたびれていたから、ほんと、ほっとした一日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凱旋門に登って(2008フランス... | トップ | 刑事コジャック(2008フランス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿