S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

まだ夏にならないでほしいよ・・・

2009-06-24 16:45:56 | Weblog
なんて暑いんだろう・・・・とため息まじりの一昨日・・・

まるで真夏、がっくりするぐらい暑い。
暑いだけでしおれたように元気がなくなってくるわたくしです。
が、今日は暑さがやわらいで「ほっ」としている。
まだまだ夏を受け入れる準備がととのっていない、精神的に。

でもいつも毎年そう・・・
夏が嫌いなので、夏を受け入れまいと抵抗する自分がいて、


娘は引越し準備で荷物をせっせとまとめ、ダンボールが山になっている。

子供たちは、大学に入ったり、仕事でちがう場所にいたりで、引越しは何度も何度もしているけれど、そのたびに家に置いていく荷物があるので、家はいつの間にかいらないものがたまっていく。

いつかきれいに処分しなければいけないけれど、今は粗大ゴミも家電もゴミに出すとお金がけっこうかかる・・・・

家の裏にある物置の中、はいらないものばかり・・・
処分したら物置はがらあきになるだろう。

押入れのなかもいらないお布団がある。これもいつか徹底的に処分したい。
リセットしないとお父さんとの老後は安泰に暮らせない?かもしれない。
ゴミに埋もれて、小さくなった爺と婆が押し花?状態になって化石になって出てきそうだよ。


娘が引越しで頼んだ赤帽さんは、我が家ではもう何度目だろう?
ざっと思い出しても5回はお世話になっている人だ。
我が家の子供たちの住処の変遷をある意味全部知っているかもしれない。

古いトラックに、パズルのように荷物を隙間無く載せて、どこにでもいく、この小さな赤いトラックはなんだかかわいい。

と言いながら、仕事と家事で娘の荷物の片付けも手伝ってあげていない。
ダンボールが積みあがっていくのを見ている。
こだまは、時々ダンボールの山の匂いを嗅ぎながら、見あげている。

ダンボールの側で、「世の中理不尽なことばかり・・・」とわたしは新聞を読んでいる。