安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

岡山の自民党の支部長選任

2023年02月10日 | 政治

令和5年2月10日

議席独占の滋賀、岡山など決着 自民の支部長選任

自民党は衆院選挙区「10増10減」をめぐり、全134選挙区のうち100選挙区の支部長選任を終えた。

党執行部は残る選挙区の選任作業を急ぐが、4月の衆院補欠選挙が絡む和歌山など「最高難度」(選対幹部)の調整が宿題となっている。

定数が増える都県での候補擁立をもくろむ公明党との折衝も課題となる。

    

     (上段左から)1区 逢沢一郎氏  3区 加藤勝信氏

     (下段左から)2区 山下貴司氏  4区 橋本岳氏

「引き続き調整を加速化したい。当選する支部長を選ぶことが前提だ」。

自民の森山裕選対委員長は10日、党本部で記者団にこう述べた。

自民が議席を独占中の滋賀は定数が4から3に減少する。

選挙区を失う議員が出るだけに調整は難航したが、小寺裕雄氏が比例代表に回ることで決着。

小寺氏は近畿ブロック上位で処遇される見通しだ。

定数が5から4に減る岡山も同様で、比例代表を含め6人の現職がひしめく。

今回の調整で、逢沢一郎氏を新1区、加藤勝信厚生労働相を新3区の支部長に据え、

平沼正二郎氏と阿部俊子氏がそれぞれ比例で処遇されることが決まった。

支部長不在の選挙区は残り34となったが、調整が難航しているところも少なくない。

定数が3から2となる和歌山は、現職辞職に伴う1区補選が4月に予定される。

鶴保庸介参院議員と門博文元衆院議員が公認を争っており、10日も二階俊博元幹事長、世耕弘成参院幹事長ら県連幹部が話し合ったが結論を持ち越した。

選対幹部は「補選対応が決まらなければ支部長選任は進まない」と語る。

公明が先月、公認候補を発表した広島3区と東京29区も支部長未選任の空白区のまま残した。

公明はさらに東京や愛知、埼玉などで候補擁立の動きを見せており、自民側は警戒を強めている。

森山氏は「連立を組んで選挙協力をするのだから、お互いが理解し合って発表できるのがベストだ」と語った。

 

 


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VRを活用した狂言体験の実施

2023年02月10日 | 教育

令和5年2月10日

VRを活用した狂言体験の実施の授業を参観する

【NTT連携事業】

会場:津山市立勝北中学校

時間:13時4 5分から15時3 5分

津山市立勝北中学校で行われた、[NTT連携事業]「VRを活用した狂言体験」を参観する。

13:45 オンラインで、狂言の説明、狂言の表現方法を双方向で行う

14:45 VRを使い、野村萬斎氏が事前に演じた内容に合わせた動きをし、どの程度同様の動きが出来たかの採点をしました。

  代表者は2名の結果は、70%、72%と高得点を上げました。

古典芸能の狂言を知る事と、VRの体験を同時に体験出来たことは貴重な授業であったと思う

ちなみに、科目としては、国語、社会、音楽、体育の分野となる。

 

 

 

 

連携事業

津山市教育委員会

株式会社万作の会

西日本電信電話株式会社岡山支店

エヌ•ティ•ティ•スマートコネクト株式会社

 

概要

狂言オンラインワークショップでは、従来「万作の会」が学校に赴き実施していた巡回公演をVRやオンラインを用いて実施します。

本取り組みでのポイント及び教育的効果は以下の3つです。

(1) 誰一人取り残さない体験型の学びの提供

 VRの「時間•場所の制約を受けない」特徴によって、訪問型の巡回公演ではカバ-しきれなかった院内学級など、

 さまざまな環境に置かれる子どもたちへ体験型の学びの機会を拡大します。

(2) 子どもたちの主体性や探求心の向上

 VRの「仮想空間で疑似体験ができる」特徴によって、狂言師の演技を目の前で鑑窗し、

 あるいは自分自身が狂言の舞台に立って演技しているかのような、限りなく実体験に近し设入感のある体験活動を行えます。

 加えて、事前にレコーディングした狂言師の模範演技のデータと体験者の動きを比較し、合致率から得点を出すことができます。

 こういったVRならではの体験活動が、子どもたちの学習への主体注や探求心を高めます。

(3 ) STEAM教育*3の実践につながる教科横断的な学習の推進

 狂言(文化芸術)の学びをより深いものとするために、事前学習では、狂言という1つの課題に対して、

 言葉•演目の物語(国語)や、成り立ち•歴史や文化の背景(社会)、型の動き•発声、呼吸(体育)、

 言葉のリズム•狂言の音楽(音楽)等、各教科で知識•技能を身につけていき、

 身につけたタテ割りの教科知識とヨコ割りの探究をつなげでいくことで、STEAM教育を実践します。

 

実施経緯

津山市及び津山市教育委員会とNTT西日本は、2021年6月に津山市のデジタル社会の実現に向けて連携協定を締結し、

教育分野では、未来を支える人材の育成をめざして、「教育デ-夕の利活用による学校改革Jと、

「10年後を見据えたVR等の先進技術を活用した新しい学びの創出」に取り組んできました。

 

一方、万作の会とNTT西日本は、2021年3月に連携協定を締結し、

狂言をより身近に、より楽しく、より永く後世へ紡ぎ、ICTを活用して「普及•活用•伝承」を推進していくことを目的としたプロジェクトである

「狂言DX (デジタルトランスフォ-メ-ション)」を通じ、NTTスマ-に]ネクトが提供するVR動画配信サ-ビス「REALIVE360Jによる

4K360度マルチアングル配信での狂言鑑質体験の提供や、狂言演目のデジタル化•アーカイブ化などに取り組んできたところです。

そこで今回、文化庁の「子供のための文化芸術鑑寅•体験再興事業4として、2023年2月に各者の取り組みの融合と更なる発展に向けて、

狂言の学校巡回公演をオンラインかつVRを用しヽた新たな授業形態で実施します。本取り組みを通じて予測困難な社会の変化に向き合い、

子どもたちが未来を切り拓くための「生きる力※1」を育成し、新しい価値を生み出せる教育モデルの創出に挑戦します。

※1:文化芸術による子供育成推進事業「子供のための文化芸術鑑寅•体験再興事業」(https://www.kodomogeijutsu.go.jp/)

※2:生きる力とは、文部科学省が小•中学校の新学習指遵要領で掲げる理念で、一人の人間としての資質や能力を指す力であり、

「知•徳•体のバランスのとれた力Jと表現しています。

 (知=確かな学力、徳=豊かな人間性、体=健康•体力)

 


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