安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)武雄市長講演

2012年06月30日 | 講演

平成24年6月30日 13:00~ 久米南文化センター

佐賀県武雄市 樋渡啓祐市長による、「ソーシャルメディアは格差を超えるか?」の演題による講演

武雄市の首長として、様々な行政運営を行っている。今回はフェイスブックの活用についての話しで有ったが、それ以外にも地方自治として様々な事業を展開をされている。

Photo

 取組姿勢

 「組む」が大事である。

 ・対等にくむ

 ・反省しない

 ・何事にも「過ぎる」ーおもいっきりやりきる。

 ・パクリ倒す

武雄市のホームページをフェイスブックに移行して、アクセス数が40倍になる。

大学で講義した時、武雄市がどこにあるとの問いに、全員が知らないと答える現状を打破する。 やりすぎの行動により、マスコミに取り上げられて、知名度を上げる。

知名度がないと元気がでない。

 がばいばあちゃんの撮影を誘致!

 AERAに似た市報の発行!

 見られていると知られているが元気になる。

 

コバンザメになる。

 (橋本知事との写真をフェイスブックにだす)

★有事にはリーダが必要(トップの役割が大きい)

 CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)と図書館運営の業務委託

 FB良品の取り扱い(首長で変わる)

  

首長としての指示

もう情報は発信するな!

共感を発信しようよ!

  

 6月30日 18:00~ 鶴山ホテル

津山市連合町内会 坂本道治氏会長就任・後山富士水氏会長退任 歓送迎会開催

総勢311(出席者名簿)の参加により盛大に行われる。

Photo_2

コメント

行政視察

2012年06月29日 | 議会報告

平成24年6月28日

27日~29日(2泊3日)で津山誠心会議で行政視察を行う。

27日:岩沼市にて、東日本大震災による被害状況及び復旧・復興計画について説明を聞く

28日:川口市にて、議員提案条例制定の背景・経過及び今後の動向について、聴く。

「続く」

コメント

農業の取り組み

2012年06月25日 | 農業

平成24年6月25日

津山市勝北地域での農業の取り組みの一部紹介

梅雨入りの晴れ間をぬって、農作物の取り入れ、種まきが行われています。

●取り入れ作業

麦(ふくほなか)の取り入れ

2

Photo

ジャンボにんにくの取り入れ

1

2_2

黒大豆植え付け

Photo_2

2_3

コメント

美作歴史ネット記念講演

2012年06月24日 | 美作建国1300年

平成24年6月24日(日) 14:00

美作地域歴史研究連絡協議会(美作歴史ネット)設立記念講演会が津山市久米公民館で開催される。

1

講師:狩野久(かのう ひさし)先生

演題:古代の都と地方

平城京(へいじょうきょう)は、710(和銅・わどう 3)年から784(延暦・えんりゃく 3)年まで日本の都でした。この約70年間を「奈良時代」と呼びます。

 行政組織が確立された年代であり、現在の国の省庁と同類の省・職・寮・司の組織形態がつくられた。

 官位相当により、役職の地位も確立されていた。

 水時計跡の発掘のお話しも出てきました。

平城遷都1300年祭には500万人の来場者があったとのこと。

美作建国1300年祭(713年-和同6年4月3日)を来年に控え、色々と事業が組まれますが、国の歴史、美作の歴史を学びながら、来年を迎えたいと考えています。

2_3

狩野久先生は、奈良文化財研究所名誉研究員であり、現在津山市内に在住。

1963年研究所に入所され、20年間、平城宮跡発掘調査、飛鳥藤原京跡発掘調査を担当されました。

講演には、多くの方が聴講されていましたが、中学生や高校生の姿が見えなかったのが残念。

美作の国1300年祭を成功するには、この年代の方の参加が大きな鍵になるように思います。

コメント

阿波ウォーク参加

2012年06月23日 | スポーツ

平成24年6月23日

阿波ウォークに参加(24名の参加者)

3

阿波地内の林道 8Kmのウォークに参加する。

はじめてのコース設定という事でしたが、高低差があり、なかなか厳しいコースであり、少々グロッキーになる。

2

毎度のことながら、おにぎり3個とたくわんの昼食は美味しい。

終了後、チェーソーアートの作品があみだくじで、1名の方に当たった。

4

素晴らしい出来でありの作品は、岡山から来られた方に当たった。

 

 18:30~

 勝北女子バレーボール大会の開会式に出席

2_2

 40回の記念大会、優勝はどのチームに!

6チームによるリーグ戦で戦い、7月7日にトーナメントにより優勝チームが決まる。

前年度優勝は勝加茂東チーム。

怪我の無いように力一杯戦ってください。

Photo

コメント

吉備高原ファーム訪問

2012年06月23日 | 農業

平成24年6月22日 14:00

農業生産法人 吉備高原ファーム(山本代表)を訪問する。

ブドウ、トウモロコシの生産を農業生産法人として取り組まれている。

ブドウは、多品種栽培と手掛けられており、ハウス及び路地栽培

若い社員や研修生、アルバイトの方が目的意識をもって、農業に取り組まれている様子を観させていただきました。

http://plus.harenet.ne.jp/~kibifarm/

トウモロコシは、7期に分けて栽培されており、間もなく最初の出荷が始まる。

是非、直売場にて購入させていただきたいと考えています。

コメント

台風5号

2012年06月21日 | 気象

平成24年6月21日

台風5号は、熱帯低気圧になったようで、現在の気象予報では、台風表示は消えています。

5

これまでに記憶に無いところで発生した、台風5号!進路によっては、心配しておりましたが、熱帯低気圧になったよう。

梅雨前線を刺激して、大雨の恐れはまだ解消されていませんが。

毎年、一桁前半の台風が日本を脅かす。

台風4号の進路を心配しておりましたが、「広戸風」は山側で少し強風が吹きましたが、大きな被害は無かったので一安心。

20124

 

2012

6月に台風が日本を直撃すると、9月にはどうなるのだろと、余計な心配をしなくてはなりません。

コメント

議会活性化委員会傍聴

2012年06月20日 | 議会報告

平成24年6月20日

議会活性化委員会を傍聴する。

6月議会の活性化検討委員会の中間報告の内容についての協議

議員勉強会、議員間討論会の開催についても協議。

 

総務文教委員会での議論の中で、数値データを受領する。

①津山市ホームページの閲覧実績(23年5月~24年4月)

 年間 1,044,380回(月平均 87,032 日平均 2,853)

 観光、暮らし、市政、ビジネスの順番となっている。

3月のトップは、梅の花開花状況 6,065

   9位に津山市議会が1,942

4月のトップは 津山一目図屏風が津山スカイツリーに! 7,709

    2位に、津山城(鶴山公)で 7,306

5月のトップは、入札予報・結果 5,650

担当部において、公開しているホームページの閲覧状況を確認することで、効果的な情報発信の手法の検討材用になるのではと考える。

 市長の部屋へのアクセス  3月 660回 24位

                  4月 569回 34位

                  5月 1,057回 9位 になっている。  

②防災メール登録件数(6月1日現在)

 7,288人が登録(津山市職員、消防団を含む数値ーパソコン・携帯)

 まだまだ登録者が少ない感じがする。

 火事・ダム放水・警報発令・日曜当番医がメールで送られてくる。

③津山市保有の絵画、書等美術品

  眠れる美術品が多数あるよう。

  明細だけでも2000点以上

④支所の活用状況表

 数値上は、利用されている内容となっているが、有効活用されているかでは疑問?

 目的外使用についても確認したい。

他市町村における合併後の旧役場等の活用についても興味がある。

 

  

  

コメント

岡山県議会一般質問 傍聴

2012年06月19日 | 議会報告

平成24年6月19日 11:30~

岡山県議会を傍聴する。

本6月議会から、一般質問が一問一答方式と一括質問を選択制になったので、一問一答方式について、議会の進行状況を確認することもあり、傍聴しました。

午後からは、岸本副議長が議長をされました。

演壇の前に質問者と答弁者の席を設け、タイマーも演壇の上と、質問者の正面(傍聴席から見て左壁)に設置されていた。

マイク設置も苦労の跡が見えた。

初の一問一答方式であり、少し勝手が違うような行動も見られたが、入れ替わりが少なく解りやすいと感じた。

ネット録画ではどうなっているかは、明日確認することにする。

感想

①答弁者の移動が少し窮屈そうに思えた。

②議長は、最初は大変そうに思える。

③毎回、毎回、議長席に礼をするのは、無駄かな!と思える。

今後は、ネット録画を観させていただきた。

傍聴申込時に、本日の質疑内容(質問項目と答弁者)のペーパーを受領する。

  

津山市も、現在検討中ですが、大きな改造をしないで、今ある音響等の設備を使っての一問一答方式を採用しては、と思う。

コメント

総務文教委員会(文教)

2012年06月19日 | 議会報告

平成24年6月18日 13:15~

常任委員会(総務文教委員会)が開催される。

午後から文教関係の審議を行う。

議案第1号 平成24年度津山市一般会計補正予算

 学校給食センター新築・増改築事業費 77,906千円

 郷土博物館 図面等のデジタル化  21,577千円

給食センターの新築に関して議論が行われ、賛成多数で「可決」

議案第13号~16号 小・中学校の耐震化工事の請負契約締結の件  「可決」

(報 告)

①平成24年度教育行政重点施策について

②阿波小学校について

③ペレットストーブにつちえ

④給食費未納について

⑤「ふくしまっ子 津山でのびのび元気事業」実施について

②を除く4件について、質疑を行う。

②については、別枠で質疑を行い、津山市立学校の適正な規模及び配置等に関する基本方針のもとに議論する。

その他

 学力テストについて、質問する。

 全国学力テストの結果と岡山県独自の学力調査(中1)の結果は、6月下旬に公表、7月上旬に、プレス発表となる。

 津山市での全国学力テストの抽出校は、小学校10校 中学校5校

コメント