安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

農林水産物の機能性研究で開発戦略

2013年04月30日 | 農業

平成25年4月30日

農水省、農林水産物の機能性研究で開発戦略

健康産業速報 426()1649分配信 

 農林水産省は5月中に、農林水産物と健康に関する研究開発戦略を策定する。

 3月に立ちあがった農水省の検討会が、今月24日の会合で研究開発戦略案について合意。機能性が科学的に確認された農林水産物・食品を活用することで、バランスのよい食生活を推進することを目標に掲げた。検討会での指摘事項を踏まえて、5月中にも研究開発戦略を策定、研究を開始する。

 研究対象は、日常的に摂取する農林水産物およびその加工食品で、医薬品と栄養補助食品は対象外。健康に有用な農林水産物の機能性検証を推進する。

 農水省では2012年度補正予算で、新たに「機能性を持つ農林水産物・食品開発プロジェクト」に着手。個人の健康状態に応じて、機能性成分を含む農林水産物や食品を供給するシステムの確立に乗り出した。プロジェクトは研究開発戦略を基本に、研究対象を重点化して推進していく。

.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00010002-kenkosoku-ind

動き出した、農林水産物と「健康!」

食品添加物、ポストハーベストの課題等が含まれることを期待しながら、注視したい。

私は、これまで「販売されるいる食品(野菜、加工食品」は安全で有ると信じていたが、疑いを持つようになっている。

4月になっても芽の出ない玉ねぎ、じゃがいも。冷蔵庫の中で、溶けてしまうホウレンソウやキュウリ。一方、茶色に枯れてしますホウレンソウ。

「食」の安全に関し、色々な話しが耳に入るようになってきています。

さて、どのような研究方針が出されるのか、期待したい。(5月中旬)

コメント

しんわ美術展鑑賞

2013年04月30日 | 文化・芸術

平成25年4月29日 13:00~

津山市立文化展示ホールで開催されていた「しんわ美術展」特別企画展を鑑賞する。

開催が本日(29日)までということで、出かけました。

平成元年からのグランプリ、金賞、特別賞の作品が展示されていました。

Photo

 

Photo_2

今秋(11月1日~10日)第25回をむかえます。

同時に、江見写真館による津山の明治、大正、昭和の写真展

Photo_3

新聞記事展示(山陽新聞社)

 時を結ぶ-写真が語る美作今昔シリーズ展

民話・写真で綴るカレンダー展

 ふる里の伝説~美作むかし話~みまさかの国今昔ものがたり

Photo_4

 

主催は、一般財団法人津山しんわ文化財団(津山振興金庫内)

コメント

奈義の里NARUTO祭り

2013年04月29日 | 美作建国1300年

平成25年4月28日 13:30~

奈義の里NARUTO祭りの会場へ。

沢山の来場者が来られていました。10代から20代の若者が目立つ!

Photo

里芋の唐揚げを食べましたが、絶品!美味しく頂きました。

Photo_2

 Photo_3

スタッフの皆さんが身につけているナルトのハッピ、目立ってカッコい~ぃ!

コメント

第25回安井福祉ふれあい町づくり運動会

2013年04月28日 | スポーツ

平成25年4月28日 9:00~

第25回安井福祉ふれあい町づくり運動会が撫尾グランドで開催

運動会日よりとなり、安井地区90世帯から多くの参加者のもとで、元気で楽しい運動会でした。

中須賀 86点-第1位 東組-77点 第2位 西組-77点 第2位

まれにみる激戦でした。最後の綱引きの結果では、どこが優勝するか分からない展開でした。

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

Photo_7

 

Photo_8

 

けがも無く楽しい運動会でした。

コメント

伊原木岡山県知事「いきいき岡山 飛翔の会」

2013年04月27日 | 議会報告

平成25年4月27日 17:00~

津山国際ホテルで、伊原木岡山県知事「いきいき岡山 飛翔の会」に出席しました。

Photo_11

 

伊原木知事の挨拶の中で、県北に向けての熱いメッセージを確かに受けとめました。



コメント

桂ヨネスケさんの講演

2013年04月27日 | 講演

平成25年4月27日 14:00

桂米助さんの講演を聴く。

Photo_8

 

Photo_9

 

笑いあり、納得あり。楽しい中で、自分に問いかけれる内容の講演でした。

文明と文化の違い。

私たちは、子どもや孫に引き継がなければならない文化を継承できてない。

落語家でありながら、落語が出来ない環境になってきている。

心のずしっと来るお話しでした。

コメント

竹林ライブコンサート

2013年04月27日 | 文化・芸術

平成25年4月27日 13:00

新聞報道で確認していた、竹林ライブコンサートの会場に出向く。

Photo_5

 予想通りのすがすがしいコンサート会場となっていました。

客席は、竹と松で製作した手作り椅子。

竹林の中の舞台。

今日は時間が無かったので、会場の雰囲気だけを感じ取って、次の場所に移動しました。

時間が有れば、ゆっくり音楽を鑑賞したかった。残念!

Photo_6

 

Photo_7

 明日4月28日もライブコンサートが開催されます。

明日は、久米の里道の駅で「仙人祭り」が開催されますので、にぎわいと!やすらぎ!

久米で両方を楽しんで下さい。

私は、地元安井(旧勝北町)で、福祉まちづくり運動会に参加します。

大人からこどもまで一緒に楽しめるプログラムが一杯です。

我が西組は、最後の、綱引きでいつも負けていますが、今年は新戦力加入でどうなるか?

こうご期待!

Photo_10

コメント

ターゲットバードゴルフ場整備

2013年04月27日 | 行動

平成25年4月27日 8:30~

ターゲットバードゴルフ場日本原コースは、3月に会員の有志により、新設9ホールの芝張り作業を行いましたが、本日、新設コースの中央部に休息所を設置する作業を行いました。

有志会員が、事前に刻んだ丸太材を建て、立派な休息所の建前が進められました。

他の会員は、造成後の流出土砂で埋もれた側溝の土砂撤去作業を行う。

Photo

建前中の休息所(広戸風が吹いてもびくともしないよう、しっかりした基礎に建てられています)

Photo_2

 土砂で埋もれた側溝

Photo_3

 側溝の土砂を撤去して、排水は完璧!

Photo_4

 3月に張った芝は、緑の芽を出し、8月末のオープンを待つのみ。ただ、芝生育成のために水管理は、会員が当番制で行います。

まさに、公共施設の管理運営の一つの手法として、注目していきたい施設です。

コメント

3月議会から議案賛否の公表

2013年04月26日 | 議会報告

25年4月25日

25年3月定例議会から、議案の賛否について、ホームページ、議会だよりで氏名を公表することになりました。

「議会の見える化」の一つとして、活性化委員会で協議し、議会運営委員会で決定したものです。

どのような公表方法となるかは、未定ですが、次のような表が作成できています。

各議員が賛否の確認を行い、これまで、2回の修正表がFAXで送られてきました。

私の場合は、議案会第4号について反対をしましたが、賛成多数で可決しました。

請願5号及び請願17号にも反対し、反対多数で不採択となりました。

賛否の公表については、議員になった当初より会派から議会活性化委員会に申し出ていたものです。

次の段階では、賛否の状況を津山テレビ、インターネットでの公開を申し出る予定です。

コメント

美作国建国1300年切符

2013年04月25日 | 美作建国1300年

平成25年4月25日

美作建国1300年切符を岡山駅みどりの窓口で購入

 1300円/一人

岡山駅から津山駅まで片道1110円ですから、大変お得な切符です。

Photo_5

ナルトの缶バッジのプレゼント券もついています。

岡山県南の方は、この切符を手に入れて、是非美作の国に来てください。

お待ちしています。

 美作国建国1300年のイベント情報は、次のアドレスにて確認してください。http://www.mimasaka1300.org/index.html

 切符の入手方法は、次のアドレスです。http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/03/page_3439.html

フリー区間の駅は以下のとおりです。

Photo_6

ナルト列車の運行日&時刻は、

http://www.mimasaka-naruto.jp/train/

  

 皆さんで、楽しい列車の旅プランを作ってください。

  

  

コメント