安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

ダウン症の薬

2013年06月30日 | 障害

平成25年6月30日

今日の山陽新聞朝刊に、

ダウン症初の治験

日常生活機能低下を抑制(8月にも認知症薬で)

を目にする。

製薬会社エーザイが8月から、臨床試験を始める。という記事です。

ダウン症児を持つ親として、今後の成果を期待したい思いになります。

3、4年はかかる見通しとの事です。

Photo_5

コメント

平成25年6月のブログアクセス数

2013年06月30日 | ブログのアクセス数

平成25年6月30日 22:30

ブログアクセス件数をグラムにまとめました。

6月のアクセス数 1689件

平均 56件/日

日最大 6月26日 109件

201306

今月は、3日~25日の23日間、津山市議会6月定例議会が開かれました。

農家では、田植えの多忙な時期でした。前半は、梅雨といいながら、降雨が少ない空梅雨でしたが、後半、台風3号、4号の発生に伴い、まとまった雨が降りました。

コメント

県北OB野球祭り

2013年06月30日 | スポーツ

平成25年6月30日 19:00~

岡山県北部地区OB野球連盟理事会を開く。

場所は津山市市勤労者総合センター会議室。

主議題は、8月14日開催の県北高校OB野球祭りの開催要領について協議する。

 今年の当番校は勝山高校OB会

 開催場所は、真庭やまびこスタジアム(全面人口芝グランド)

http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/service/detail_2.jsp?id=4083

我が津山高校OB会の対戦相手は第1試合 津山東高校に決まりました。

年に1回の硬式球に触れれる機会です。

多くのOBの参加を期待しております。

日程

 8:00集合

 8:30開会式

 9:00 第1試合 津山東高校-津山高校

11:20 第2試合 林野高校-津山工業高校

13:40 第3試合 津山商業-勝山高校

16:00 閉会式

津山高校は、第1試合終了後、同球場研修室にて、本年度の総会を開催する。

コメント

津山市身体障害者福祉協会総会

2013年06月30日 | 障害

平成25年6月30日 9:30~

津山市総合福祉会館4階にて、津山市身体障害者福祉協会の第62回総会が開催されました。

宮地市長をはじめ多くの来賓を迎えて開催されました。

Photo

7つの部会の平成24年度活動報告がされましたが、「自立へ」の活動状況が解る報告でした。

Photo_2

津山市長感謝状並びに福祉協会会長表彰が行われました。

Photo_3

総会の後、牧野清堂先生(寿光寺閑栖住職 92歳)の演題:「私の生涯」の講和をお聞きしました。

Photo_4

禅宗(絶対地力)のお話しや、仏門に入った経緯、戦争当時のお話しなど多くの項目の話しでしたが、時間が無く、途中で終わってしましました。

92年間を60分で話すことは、無理があるでしょうが、大変参考になる講和を聴くことができました。

ありがとうございました。

コメント

美作の美術展(岡山県立美術館)

2013年06月28日 | 美作建国1300年

平成25年6月28日 18:00~

 

岡山県立美術館で開催されている「美作の美術展」を鑑賞する。

今日は、18:00から、美術の夕べ「美作の絵画をみる」の題で、中村麻里子(主任学芸員)さんの作品の説明があると言う事で、夕方から出かけました。

 Photo

 40名以上の方が、説明を聴きながら鑑賞されました。

 予想以上の多さに、驚きです!

 

 

単に、作品を見るだけでは、私には「馬の耳に念仏」です。

説明を聴きながらの作品鑑賞は、一歩深く入り込めたように感じました。

(60分が短い)

鍬形恵斉の江戸一目図屏風他、多数の作品は大変人気があります。

閉館の時間間際まで、中村さんの説明を聴かれていました。

千葉市美術館に多く所蔵されているのには驚きです。

 

津山郷土博物館に所蔵されていることを知らない方が多くおられました。

思わず、「デジタル画像」で説明を聞くと、もっと深く江戸一目図屏風の素晴らしさが解りますよ!と言ってしましました。

何人か、津山に出かけようと言われていました。

仏像を観るのは、正面からだけではなく、横から、後ろから、見ることを進められました。

瓦の模様にも、説明を聞くと、納得です。

今後、見ることが出来ない作品が多数出展されていました。

 木造十一面観音菩薩立像(安養寺) 

 木造獅子(国指定重要文化財)(高野神社)

 

 

赤松麟作の「夜汽車」も鑑賞しました。

 今後、本物を見ることはないかもしれません。

 

太田三郎さん、柴田れいこさん、内田智也さんお作品も鑑賞させていただきました。

美術展の開催は、日曜日までの後2日間です。

Photo_2

コメント

時事行政情報モニター

2013年06月27日 | 議会報告

平成25年6月27日

Ijampの無料トライアル用IDを取得する。

時事通信社の丸山支局長の訪問を受け、IDとパスワードを受領しました。

早速に登録して、接続して確認させていただきました。

全てに目を通すことは難しいが、参考になる事項が沢山ある。

私は欲しかった情報ツールです。

コメント

小水力発電の研修会

2013年06月26日 | 環境

平成25年6月26日 13:15~

小水力発電の本年度第1回研修会がNPO支援センター「あいあい」の会議室で開催されました。

Photo_4

 1.小水力発電の動向と経済性

   竹尾敬三氏(アサンテ環境研究所代表)

   20kwが事業性のいとつの分岐点か!

 2、電気事業法における小水力発電に係る規制について

   弥益慎吾氏(経済産業省中国四国産業保安監督部電力安全課水力係長)

 3.河川法の改正と県の補助制度について

   渡辺達也氏(岡山県 地球温暖化対策室主幹)

 

2_2

 

3

 

コメント

つやま市議会だよりの表紙写真撮り

2013年06月26日 | 議会報告

平成25年6月26日 9:00~

つやま市議会だより68号(6月議会)の発行に当たり、表紙に使用する公立幼稚園、保育園の写真撮りに同行する。

今回は、成名幼稚園、勝北風の子こども園、清泉幼稚園の3園の撮影です。

広報調査特別委員長より、撮影前に、8月10日(予定)発行のつやま市議会だより表紙に使用する旨のしっかり説明して、撮影に入りました。

園児は、「こんちきは!」としっかり挨拶ができていました。撮影後は、「ありがとうございました」と挨拶してくれました。

あいにくの「雨」でしたが、さわやかな気持ちを頂いた、写真撮りでした。

園児のみなさん「ありがとう!」

元気な園児の皆さんの様子は、議会だよりを楽しみにしてください。

Photo

成名幼稚園の玄関前

Photo_2

勝北風の子こども園の園庭

Photo_3

清泉幼稚園の玄関前

2

勝北風の子こども園の園児の足元

 素足で草履をはいていいました。ぞうりの鼻緒にはかわいいワンポイントのリボン等が付いていました。

足元から元気な様子がうかがえます。

コメント

津山市議会6月定例議会 最終日

2013年06月26日 | 議会報告

平成25年6月25日

津山市議会6月定例議会が本日6月25日 全ての議案が可決され閉会しました。

議員各自の判断はあるものの、これほどまでに、日頃の発言と議場での可決判断の違いを感じたのは初めてでした。

今回のポイントは、工事請負契約締結議案14件のうち7件でした。

7件の「談合」情報の提供!に端をはっした、一般質問、常任委員会、最終日の本会議

私の会派は、2つの常任委員会の賛否の違いに言及して「再付託」の動議を提出しましたが、一蹴される結果となりました。

委員会の報告に対する質疑は2名、討論では、反対2名、賛成4名の議員が登壇して討論を行いました。

賛成討論では、ここぞたばかりに、学校の為、児童生徒の為、津山市の財政の為と表現の違いはあるが、同じ討論に終始しました。担当部への質問に対する回答と全く変わらない内容でした。

同じ賛成討論が4件続くと、違和感を感じてしまいました。これは、私だけだったのでしょうか!

 

忘れてはならないのは、全員協議会での執行部の「入札」に関する、今後の対応です。

 7月4日に先進事例地の視察

 見積内訳書の提出を求める。

 談合が判明した場合のペナルティを課す

 談合マニュアルの根本的改定

いつの時点で、改正入札制度を市民に公表するのか?次の入札実施までには、報告があるのだろうか?

その前に、契約締結後の発注者としての現場管理体制を確立しておく必要があります。

過去の現場で、是正勧告を出したことを公表していなかった事実がありました。

このことを、どう盛り込むか?注視しておきたい。

なお、今回、常任委員会報告に対する賛否ではなく、議案に対する賛否を問う事になったのは解りやすくなったと考えます。

議案に対する賛否の状況は、ホームページ並びに8月10日発行予定の「つやま市議会だより」で公開されます。

 

コメント

津山市6月定例議会最終日

2013年06月25日 | 議会報告

平成25年6月25日 8:30

本日、津山市6月定例議会最終日に当たります。

6月定例議会の議案は、20件、本日2件の人事案件が上程され22件の採決を行います。

委員長報告の後、質疑、討論を行った後で採決に入ります。

開会は午後の予定。

6月3日から昨日までの議論を振り返り、確かな判断をして、本会議に臨みます。

採決は、議長を除く26人の各議員、どう考えているか?重要な判断です。

コメント