かねてから試乗したいと思っていた
AMG GTSの試乗チャンスがやってきた。
「ご用意できました」の声に
わくわくしながらエントランスへ。
GTSの素晴らしさに感動。
試乗前に写真を撮らせていただいた。
フロントデザイン。いいな・・・
リアデザイン。
911顧客をターゲットにしているのが良く分かる。
3982cc V8ツインターボ。
タイヤの太さに・・・・ホイルは前が19、後は20。
車内。ゴージャス感はCLS400の比じゃない。
911がターゲットであることが良く分かる。
右ハンドル車のこの車の場合、
左手でシフトチェンジ、エンジンスタート、
モードチェンジ、各種コントロールができる。
エンジンスタート。AMGサウンド!!!
爆音。これは運転したくなる車。
早速、高速に向かう。
あまりの爆音に周りの車に迷惑かな?
ということでモードチェンジ。ちょっと静かになった。
乗り心地はとにかく固い、ステアリングは重い。
ステアリング操作に対する車体レスポンスが早い。
爆音と共にハイパワーで走った瞬間、快感・・・
戻ってから車から降りるのが辛かった。それほどいい。
固いけれど、とにかく運転し易い。驚くほど。
これがスポーツカーなんだな・・・と。
ってことはランボとかどうなっちゃうんだろ・・・
多分、ランボは運転すらできないのでは???
続いて爆音を轟かせてかみさんが出発。
戻ったかみさんの一言「やっぱり911の音が好きかな・・・」
GTSの隣にシューティングブレイクが停まっていた。
実物を初めて見た。
私以外に新型CLS400を乗っている人はいないかなと
ネット検索してたどり着いたブログ爽快な空腹感の管理人さんの車と同じ。
小気味いいリズムを感じるブログ。お勧め。
CLS400に乗ってる人が少ない中、仲間に巡り合えたような気がした・・・
私の後に注文したお客さんが未だに納車待ちらしい。
予想外の売れ行きに在庫がゼロだそうだ。
さてさて、GTSに話を戻す。
私は本格的なスポーツカーに乗ったことがないので
性能等については何とも言えないが・・・
メルセデスのいいところ。
運転しやすいのは言うまでもないが、
なんといってもオプションが殆ど不要で
故障が少なく、メンテ代が殆どかからない。
AMG GTSの価格はそれなりだが、ベースがCだからか
このパフォーマンスでこの価格なら安いのだろう。
同価格帯のスポーツカーは、例えば
カリフォルニアTやガヤルドの中古がある。
しかし、フェラーリやランボはメンテ代が超高額と聞く。
恐らくターゲットの911ターボもまたしかり。
つまり、スポーツカー初心者、メンテ代がちょっとな、
という人にはピッタリの車ではないかと思った。
いつか所有したい車の一つになったことは確かだ。
それにしてもこんなすごい車を開発させてもらえる
エンジニア達が羨ましい・・・