◆日時
2018年12月19日(水)7:30から約5分間
◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、
下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。
1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。
(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態
の中から、
「勇気」
という言葉を選びました。
「人生が大きく変わるアドラー心理学入門」(岩井俊憲 著)
の中で、
勇気のある人として紹介されていた
自立心がある
自分の能力を信じている
自分の欠点や弱さを客観的に認めている
失敗や挫折を学習・成長の機会と捉えている
将来を明るくとらえている
自分と他者の違いを認めている
他者と協力的
自分の感情をコントロールできる
の中から
自分と他者の違いを認めている
を選び
状態にアクセスする方法としては、
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
を選びました。
目の高さから20度上の位置にスクリーンンをイメージし、
そのスクリーンに自
分と他者の違いを認めている自分
をイメージしました。
自分と他者がそれぞれ球でイメージされ、
それぞれが独立して接している状態をイメージしました。
それぞれを大切な人として尊重している。
自分と他者との違いを認めている自分は、
自分も他者も大切に思い尊重している自分だと思いました。
2018年12月19日(水)7:30から約5分間
◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、
下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。
1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。
(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態
の中から、
「勇気」
という言葉を選びました。
「人生が大きく変わるアドラー心理学入門」(岩井俊憲 著)
の中で、
勇気のある人として紹介されていた
自立心がある
自分の能力を信じている
自分の欠点や弱さを客観的に認めている
失敗や挫折を学習・成長の機会と捉えている
将来を明るくとらえている
自分と他者の違いを認めている
他者と協力的
自分の感情をコントロールできる
の中から
自分と他者の違いを認めている
を選び
状態にアクセスする方法としては、
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
を選びました。
目の高さから20度上の位置にスクリーンンをイメージし、
そのスクリーンに自
分と他者の違いを認めている自分
をイメージしました。
自分と他者がそれぞれ球でイメージされ、
それぞれが独立して接している状態をイメージしました。
それぞれを大切な人として尊重している。
自分と他者との違いを認めている自分は、
自分も他者も大切に思い尊重している自分だと思いました。