NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1537回 アクセシング・ステイト38

2018-10-23 21:17:16 | NLP
◆日時
2018年10月23(火)21:00から約10分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。

1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。

(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態

の中から「冒険心」という言葉を選びました。

状態にアクセスする方法としては、
1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
を選びました。

冬に地震があった時、電気が止まり、ストーブが使えなくなった時、私は使い捨カイロも持っていますが、もっと発熱量があり温かさが持続すると言われているハッキンカイロに興味を持ち、買いました。
買ったものの、マッチで火をつけるのが何だか怖くて、5日間は箱を開けて中味は見たけれど、ベンジンも入れず、そのままにしていました。
でもどれくらい温かいんだろう?臭いはどんな感じなんだろう?と
怖さよりも興味が勝り、
ようやくマッチでハッキンカイロに点火してみました。
1回目、点火を試みたけれど、温かくならず失敗したんだなと思い、
20分ほど後に2回目にチャレンジ。
点火した後、蓋を近づけたら蒸気による曇りが見られて、点火成功。
その時のプロセス、ドキドキしながら興味津々だった感じを思い出しました。
一回しか味わえないドキドキ感。
初めてだからこそ味わえる気持ち。
冒険心を持って、チャレンジすることって尊いよね。
心臓のバクバク感を感じて、そう自分に言った自分でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。