樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

坂戸山に登る (新潟県南魚沼市六日町)

2015-05-08 12:02:04 | 写真紀行
平成27年5月8日
 山岳会の皆様と4月26日坂戸山に登りました。登山道は高低がなく急な登りだけ。気候は東京と約1ヶ月の違いがあり、周囲の山は深い雪に覆われ、登山道にも雪が少し残っていました。今、当地は桜祭りあり、また登山道には春の花が一斉に開花しており私たちの登山の疲れを癒してくれました。
 コースは六日町IC~鳥坂神社(登山口)~薬師堂尾根コース~坂戸山山頂。帰りは他のコースを予定していましたが残雪の関係で元の道を引き返しました。


山岳部の皆さん



イワウチワ

岩団扇、イワウメ科。


ショウジョウバカマ

猩々袴、ユリ科。


キクザキイチゲ

菊咲一華、キンポウゲ科。


イワナシ

岩梨、ツツジ科、常緑の小低木。


シュンラン

春蘭、ラン科。


カタクリの群生

片栗、ユリ科。


山頂の眺望

大城、小城の跡地。写真中央少し雪が残っているところが大城、手前の森が小城。


山頂の眺望

山並みと魚野川。


山頂の眺望

八海山を眺望。


山頂の眺望

南魚沼のコシヒカリの田園風景。


桜並木

山岳部の皆さんが桜の中を下山中。


銭淵公園の桜祭

沢山の人たちが桜祭りを楽しんでいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿