樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

金尾山(かなおさん)のつつじ

2014-05-16 14:44:13 | 写真紀行
平成26年5月16日
 小雨模様の中、埼玉県寄居町にある金尾(かなお)山のつつじを撮影して来ました。寄居町の西方にあたる金尾山は別名「つつじ山」と呼ばれて全山に5000株の『山つつじ』が自生しています。山頂からの眺めは東は荒川(玉淀湖)・鉢形城跡・東京方面が眺望でき、西は宝登山・長瀞方面が見渡せる素晴らしい景観です。地元のつつじ保存協会のメンバーがよい花が咲くように活動されています(寄居町観光協会・金尾支部のパンフより一部抜粋)。当日は雨の中、足元も悪く、また見晴しも残念ながら悪い中、霧や水滴を組み合わせながらの撮影となりました。午前中で切り上げて、その後ときがわ町の光雲寺に立ち寄り、境内一面に咲くシャガやツツジなど撮影して帰路につきました。写真クラブメンバーは一六名参加。



金尾山頂の眺望




霧立込める




水滴の映り込み




花一面の水滴




紅白のつつじ




光雲寺山門

階段の両側にシャガの花



水滴とシャガ




霧に霞む杉木立








最新の画像もっと見る

コメントを投稿