樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

曼殊沙華咲く 入間川沿いを歩く!

2019-10-10 17:43:52 | 写真紀行
令和1年10月10日
 西武鉄道企画ウイークデーハイキング 『曼殊沙華咲く 入間川沿いを歩く!』 に9/25(水)に参加し、ほぼ満開の曼殊沙華を観賞してきました。秋晴れのやや暑い中をハイキングし体力増強に努めてきました。
 コースはスタート稲荷山公園駅(北口)(受付時間9時15分~10時45分)~万年橋~豊水橋~入間川遊歩道(曼殊沙華観賞)~ゴール文化創造アトリエ・アミーゴ(受付時間14時30分まで)~仏子駅。歩行距離約7km。歩行時間約1時間45分。
 私は稲荷山公園駅スタート10時30分、仏子駅着13時15分でした。ゴール場所を間違え仏子駅と文化創造アトリエ・アミーゴ間を往復してしまいました。去る9月22日に訪れた寺坂棚田は曼殊沙華は殆ど見られない状況でしたが今回は十分に花を楽しんできました。



稲荷山公園を歩く




青空と雲

稲荷山公園内で。



万年橋を渡り霞川を歩く




黄コスモスとコスモス

霞川の土手に咲く、黒須市民運動場入口付近で。



黒須市民運動場案内図

現地案内図転載。



黒須市民運動場と曼殊沙華

ネットの向こうで子供たちが運動をしていました。



曼珠沙華アップ




入間川沿いに咲く曼殊沙華

トンボが花に留まっています。


入間川沿いに咲く曼殊沙華




入間川の笹井ダム




入間川沿の曼殊沙華群生地 3~1




入間川沿の曼殊沙華群生地 3~2




入間川沿の曼殊沙華群生地 3~3




入間川沿の曼殊沙華開花近し




青空のもと入間川ハイク




入間川遊歩道の曼殊沙華(前方圏央道)




入間川近くの庭に咲く白い曼殊沙華




ゴールの文化創造アトリエ・アミーゴ




平岡林太郎氏の胸像

文化創造アトリエ・アミーゴの向かい側に建立されている。所沢織物の発展に寄与された。



平岡林太郎氏の案内板

胸像の下の案内板転載。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿