樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

湯の丸高原レンゲツツジ・海野宿を訪れる

2017-06-29 10:31:27 | 写真紀行
平成29年6月29日
 写真クラブの撮影会で去る6月20日(火)に11名の皆さんと長野県東御市の「湯の丸高原」・「海野宿]を訪れ高原に咲くレンゲツツジと舊北國街道の宿場街をカメラに収めてきました。60万株のツツジが咲くといわれる高原では「地蔵峠」付近が満開、リフトで登った「つつじ平」は3分咲きでしたが沢山の人達が花を観賞しておりました。帰路立ち寄った「海野宿」では人影の少ない街並みを懐かしく昔を偲びながら散策を愉しんできました。

地蔵峠駐車場付近のレンゲツツジ 以下6点












つつじ平のレンゲツツジ 以下3点






つつじ平の新緑

リフトの終点付近の風景。

海野宿の街並み 以下7点

海野宿の案内板。






卯建(うだつ)が目立ちます。







夏の風物風鈴が揺れていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2017-06-29 21:14:05
こんばんは😄
湯の丸高原 海野宿
恥ずかしいですが、初めて聴きました
つつじ平というだけあって、つつじが見事ですね~
海野宿も素敵
妻籠宿や大内宿は訪れていますが
昔ながらの街並みを残してほしいですね
今週初めに倉敷岡山に旅してきましたが、倉敷の街並みも本当に素敵です
でも住んでいる方にお聞きしましたが
維持していくのは大変だそうですよ
感謝しながら、散策を楽しんできました🎶
Unknown (すずまる)
2017-06-30 08:32:47
みやび さま

おはようございます。
今朝は雨で鬱陶しいですね。
倉敷の旅お楽しみでしたね。素敵な街並み
素晴らしいと思います。私も古い歴史の
ある街並みがとても好きです。
海野宿も廃屋寸前の家もあり維持が
大変と思います。
天候不順につきご自愛ください。
いつもコメント有難うございます。

コメントを投稿