樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

浅間嶺に登る

2015-10-21 12:14:52 | 写真紀行
平成27年10月21日
 公益財団法人「東京都農林水産振興財団」森の事業課の企画による森林浴登山に参加し東京都檜原村にある浅間嶺に10月10日登りました。天候は曇りでしたが山の新鮮な空気を吸いながらの楽しい1日でした。スタッフの皆さんによる山草、山の案内、浅間尾根道の説明等がありとても有意義な山旅でした。有難うございました。コースは人里広場~人里峠~浅間嶺(903m)~尾根~瀬戸沢の1軒家~時坂峠~払沢の滝。約5時間15分。


センブリソウ

千振、リンドウ科センブリ属。


サラシナショウマ

晒菜升麻、キンポウゲ科サラシナショウマ属。


トリカブト

鳥兜、キンポウゲ科トリカブト属、有毒植物の一つ。


浅間嶺尾根を行く

参加の皆さん。


コウヤボウキ

高野箒、キク科コウヤボウキ属。


シラヤマギク

白山菊、キク科シオン属。


ヤクシソウ(黄色の花)

薬師草、キク科オニタビラコ属。


浅間嶺山頂



富士山

山頂から曇りで富士山見えないと思っていましたが微かにみることができました。


山頂風景

秋の気配濃厚です。

リンドウ

竜胆、リンドウ科リンドウ属。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2015-10-22 04:40:21
浅間というので、長野の浅間山の方かしらと思いましたが~知りませんでした。 お元気に山登りなさってますね!
知らない花ばかり~トリカブト綺麗なんですね。怖い毒をもってるなんて見えません。
綺麗な女性にはお気をつけあそばせ!
返信する
Unknown (すずまる(MS))
2015-10-22 09:17:11
みやび さま
 
コメント有難うございます。
体力のあるうちにと1ヶ月に1~2階のペースで登っています。山草を撮るのも登山の楽しみの1つかな。
 昔から女性には縁がないのが残念です。(^_^.)
返信する
Unknown (みやび)
2015-10-22 09:27:48
山男良く聞けよ~
娘さんにゃ惚れるなよ~U+1F3B6
ですか?
返信する
Unknown (すずまる(MS))
2015-10-22 13:49:50
みやび さま

うまいね~。体調も順調ですね
では
返信する

コメントを投稿